彼岸と曼殊沙華
彼岸(ひがん)は、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。 最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。 中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。明日の24日は孫を連れてお墓参りの予定である。
由来は、浄土思想でいう「極楽浄土」(阿弥陀如来が治める浄土の一種、西方浄土)は西方にあり、春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。現在ではこのように仏教行事として説明される場合が多い。やがて、祖先供養の行事へと趣旨が変わって定着してきた。
しかし、彼岸の行事は日本独自のものでインドや中国の仏教にはないことから、民俗学では、日本古来の土俗的な祖霊信仰が起源ではないかと推定されている。彼岸という言葉は「日願(ひがん)」から来ており、仏教語の「彼岸」は後から結びついたものであるという。
この時期に咲くのが、彼岸花または曼殊沙華、ヒガンバナ(彼岸花、学名 : Lycoris radiata)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ サンスクリット語 manjusaka の音写)、学名からリコリス・ラジアータとも呼ばれる。
仙台掘り公園には、毎年この彼岸花が、たくさん咲いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/fe/bd60df8b94d8a44cd7881c305ebd46a0.jpg)
彼岸(ひがん)は、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。 最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。 中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。明日の24日は孫を連れてお墓参りの予定である。
由来は、浄土思想でいう「極楽浄土」(阿弥陀如来が治める浄土の一種、西方浄土)は西方にあり、春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。現在ではこのように仏教行事として説明される場合が多い。やがて、祖先供養の行事へと趣旨が変わって定着してきた。
しかし、彼岸の行事は日本独自のものでインドや中国の仏教にはないことから、民俗学では、日本古来の土俗的な祖霊信仰が起源ではないかと推定されている。彼岸という言葉は「日願(ひがん)」から来ており、仏教語の「彼岸」は後から結びついたものであるという。
この時期に咲くのが、彼岸花または曼殊沙華、ヒガンバナ(彼岸花、学名 : Lycoris radiata)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ サンスクリット語 manjusaka の音写)、学名からリコリス・ラジアータとも呼ばれる。
仙台掘り公園には、毎年この彼岸花が、たくさん咲いている。
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