川治の石仏(せきぶつ)
川治湯元駅でで下車して、川治温泉に向かう道筋に、石仏とお撫で石があります。石仏とは、石に彫られた仏像です。日本ではかつて神仏習合が定着し、仏以外も篤く信仰する人が多かったため、道祖神などの石の神像も多く建てられた。その規模は寺院や神社の境内、路傍などで見られる小さな「野仏」になります。現存する石仏の約80%位は江戸時代に制作されたものといわれています。石仏は信仰の対象とされたほか、地域の民俗や文化を伝える存在として研究されたり、写真集などが出版されてきました。川治温泉から、徒歩で川治温泉駅に向かう。現在の国道201号線は「会津西街道」とも呼ばれていますが、江戸時代の「会津西街道」は、「藤原」から「高原峠」を越えて「五十里」へ行ったようです。その「高原峠越え」は雪崩等が有るため、1863年(文久3年)にこの「栃久保新道」として新しい道が造られました。イザベラ・バードは、「栃久保新道」完成の15年後(明治11年)に来ていますが、現在の国道201号線とほぼ同じ「栃久保新道」を通ったと思われます。男女混浴の温泉を見て大変驚いたそうです。2時間に1本の野岩鉄道に乗り浅草に向かった。









川治湯元駅でで下車して、川治温泉に向かう道筋に、石仏とお撫で石があります。石仏とは、石に彫られた仏像です。日本ではかつて神仏習合が定着し、仏以外も篤く信仰する人が多かったため、道祖神などの石の神像も多く建てられた。その規模は寺院や神社の境内、路傍などで見られる小さな「野仏」になります。現存する石仏の約80%位は江戸時代に制作されたものといわれています。石仏は信仰の対象とされたほか、地域の民俗や文化を伝える存在として研究されたり、写真集などが出版されてきました。川治温泉から、徒歩で川治温泉駅に向かう。現在の国道201号線は「会津西街道」とも呼ばれていますが、江戸時代の「会津西街道」は、「藤原」から「高原峠」を越えて「五十里」へ行ったようです。その「高原峠越え」は雪崩等が有るため、1863年(文久3年)にこの「栃久保新道」として新しい道が造られました。イザベラ・バードは、「栃久保新道」完成の15年後(明治11年)に来ていますが、現在の国道201号線とほぼ同じ「栃久保新道」を通ったと思われます。男女混浴の温泉を見て大変驚いたそうです。2時間に1本の野岩鉄道に乗り浅草に向かった。









