わたらせ渓谷鐵道株式会社(わたらせけいこくてつどう)
群馬県・栃木県において特定地方交通線の足尾線を引き継いだ鉄道路線わたらせ渓谷線を運営する第三セクターの鉄道事業者である。通称は「わ鐵」と呼び、沿線住民には「わた渓」、また古く住んでいる住民のなかには転換前の路線名である「足尾線」と呼ぶ者もいる。
昭和63年3月の9回の協議会を経て10月25日 設立、東日本旅客鉄道(JR東日本)の足尾線を第三セクター鉄道への転換を決定し、わたらせ渓谷線を開業する。
桐生から終点の間藤の間に12の無人駅がありその内、8駅に公募のボランティア駅長「ふるさと駅長」がいるが、令和5年9月現在、残りの4駅(運動公園駅、本宿駅、水沼駅、中野駅)にはふるさと駅長がいないため随時募集している。
昨日は、終点の間藤から神戸(ごうど)まで、かみさんとわたらせ渓谷の景観をジーゼル車に乗り紅葉を見た。神戸駅には、ふるさと駅長がいて、地元でとれた野菜などを販売していた。
群馬県・栃木県において特定地方交通線の足尾線を引き継いだ鉄道路線わたらせ渓谷線を運営する第三セクターの鉄道事業者である。通称は「わ鐵」と呼び、沿線住民には「わた渓」、また古く住んでいる住民のなかには転換前の路線名である「足尾線」と呼ぶ者もいる。
昭和63年3月の9回の協議会を経て10月25日 設立、東日本旅客鉄道(JR東日本)の足尾線を第三セクター鉄道への転換を決定し、わたらせ渓谷線を開業する。
桐生から終点の間藤の間に12の無人駅がありその内、8駅に公募のボランティア駅長「ふるさと駅長」がいるが、令和5年9月現在、残りの4駅(運動公園駅、本宿駅、水沼駅、中野駅)にはふるさと駅長がいないため随時募集している。
昨日は、終点の間藤から神戸(ごうど)まで、かみさんとわたらせ渓谷の景観をジーゼル車に乗り紅葉を見た。神戸駅には、ふるさと駅長がいて、地元でとれた野菜などを販売していた。