学校のクラブ活動においては、ほとんどが全中やIHが終われば3年生から2年生に主力が移り、いわゆる新体制に変わる。
当然のことながらクラブ運営もバトンタッチされ、新しい主将の下すでに1・2年での活動が始まっている。
指導者としては、今まで約2年半一緒に練習を共にしてきた3年生が抜けることは非常に寂しいものがあり、一瞬気の抜けた状態になってしまうのである。
また、当たり前のことかもしれないが1・2年の力は3年生と比較すると、そのほとんどがまだまだ物足りないし、行動も様にはなっていない。
毎年、毎回感じることなのである。
しかし、若い選手達には努力次第でどんどん向上する潜在能力を、誰もが持ち得ているのである。
指導者としては、それを励みにまた新たな子ども達の青春の1ページに立ち会えることに
感謝しつつ毎日指導に当たって行きたいと決意を新たにしている今日この頃である。
当然のことながらクラブ運営もバトンタッチされ、新しい主将の下すでに1・2年での活動が始まっている。
指導者としては、今まで約2年半一緒に練習を共にしてきた3年生が抜けることは非常に寂しいものがあり、一瞬気の抜けた状態になってしまうのである。
また、当たり前のことかもしれないが1・2年の力は3年生と比較すると、そのほとんどがまだまだ物足りないし、行動も様にはなっていない。
毎年、毎回感じることなのである。
しかし、若い選手達には努力次第でどんどん向上する潜在能力を、誰もが持ち得ているのである。
指導者としては、それを励みにまた新たな子ども達の青春の1ページに立ち会えることに
感謝しつつ毎日指導に当たって行きたいと決意を新たにしている今日この頃である。