笑いとばしたら、心も晴れるさ。

人生、山あり谷あり、壁に耳あり障子にメアリー、
結構毛だらけ猫灰だらけ、おしりの回りは…わりと綺麗っ!!

これって・・・

2011-07-17 06:45:49 | 日記
昨日ステイ(連泊)のお客様が、
なんと12時に戻って来られた。
清掃中だったけど(清掃札出てたし)
ステイなのでそれ自体はなんの問題もない。
部屋でくつろぎたいだろうから、
ベッドメイクを早急に済ませ、
バスルーム清掃してタオルも全て用意した。
後は客室の掃除機かけと拭き取り清掃だが、
お客様がいるのでそれは失礼。
そこでお客様に伺いをたてる。

「掃除機と部屋の拭き掃除が残っておりますが如何致しましょう?」

一般的にはね、
ここはお客様の方でお断りになるんですよ。
「ゆっくりしたいのでそれはいいです。」的に?
もちろん清潔なお部屋の提供は我々の仕事ですから、
その場で掃除してというのも全然OK!ですけどね
でもこのお客様の場合少し違って、

「6時に夕食に出るからそれから来てやって!」

はぁ?

他のお客様がチェックインしたところに、
掃除機(業務用なのででかい)出して掃除しろと?
て、いうか6時まで待機していて掃除しろと?

さすがに困って上司に相談させて下さいと退室。
※我々は派遣のメイドなので時間内の時給しか出ません。

リーダーも「冗談じゃない」と
ハウスキーピングの責任者に相談(この人はホテルの社員)
ハウスがお客様に「他のお客様のチェックインまでに」と、
なんとか3時に入れるように交渉してくれました。

3時、いそいそと掃除機を持って部屋に入ると…。

さっきよりもめちゃくちゃにベッドも風呂も汚され、

「掃除して下さい」のメモ書きが

幸いリーダーもハウス責任者も、
清掃後の状態を一度確認しているので、
「掃除機と拭きとりだけすればいい」となりましたが、
これが誰も確認してなかったら、
「掃除してない!」ってクレーム言われたとしてもOUT!ですよ

一般的にホテルのサービスってすごくいいので、
何でも受け入れてくれるって思いがちですが、

お客様のお支払頂いたホテルの宿泊料金に含まれる、
清掃のサービスは特別な事情がない限り一日一回です!
コメント
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