昨日ステイの部屋をメイクしたのだが、
お客様が在室の中での作業だった
初めは私の担当の部屋ではなかったが、
お客様が残られるとなると、
失礼のないような対応が出来ないと不味いと、
キャプテンに言われて回って来た
たしかに人と接するのが少ない仕事、
つまり人との付き合いが苦手な人が多い。
外国人メイドは明るく社交的だけど、
話はチンプンカンプンだし、
普通にお客様相手に敬語が使えるメイドって、
じつはかなり少ないのである
私は銀行窓口から始まり接客ばかり。
OL時代はそういう講習にも強制的に参加させられた。
どうだ!このブログを読んでいたり、
リアルに私を知ってる人は想像できないだろう!わっはっは(笑)
なんでも経験ってのはそれなりに役立つものだ。
たとえそれが歓迎する仕事でなくてもなっ!
じつは在室されながらのメイクほどやっかいな仕事はない
そりゃそうだ!手抜きが出来ないどころか、
さらに丁寧に上品に作業してますよ。の演技も必要になるのだから
お客様は70代の女性、
北海道から家族でネズミランドに来た。
ネズミランドで遊ぶのはしんどいのでホテルに残ってると言う。
私の作業に興味津々でずっと近くで見てる。
そしてとてもおしゃべりでずっと話をしていた。
やりにくくても嫌な顔は厳禁だ。
老人特有の「今時の親は~」的、愚痴にも反論してはいけない。
かと言って「はいはい」と同意ばかりもいけない。
「ごもっともです」と受け入れ、
自分も反省する面がありますね。と意見を述べる。
要するにこういったおしゃべりなお客様は話相手が欲しい。
クレーマーもそうなのだが、
根本にあるのは「自分の話を聞け」という欲求だ。
しかも同意をして自分を認めろと言う条件がついて来る。
私は残念な事にクレーム処理も何度も経験している。
ある意味こういった事は得意分野なのだ。
まぁこのお客様はクレーマーではないが、
ご家族への不満と愚痴をここぞとばかりに語っていた。
私はお客様の愚痴を聞きつつ、
尚且つお客様のご家族を悪く言う事なく、
※ご家族の悪口は禁物!
お客様の日頃の労力を称え、
ご家族も感謝して安心して遊べる。とよいしょするのだ。
どうだ?読んでるだけでゲンナリしないか?
実際すご~く疲れたぞ
作業を全て終えてご挨拶をすると、
お客様は「人生は一期一会ね。今日は(残って)よかったわ」と言われた。
ご満足頂けてよかった。
ぜひ一期一会であって欲しい
お客様が在室の中での作業だった
初めは私の担当の部屋ではなかったが、
お客様が残られるとなると、
失礼のないような対応が出来ないと不味いと、
キャプテンに言われて回って来た
たしかに人と接するのが少ない仕事、
つまり人との付き合いが苦手な人が多い。
外国人メイドは明るく社交的だけど、
話はチンプンカンプンだし、
普通にお客様相手に敬語が使えるメイドって、
じつはかなり少ないのである
私は銀行窓口から始まり接客ばかり。
OL時代はそういう講習にも強制的に参加させられた。
どうだ!このブログを読んでいたり、
リアルに私を知ってる人は想像できないだろう!わっはっは(笑)
なんでも経験ってのはそれなりに役立つものだ。
たとえそれが歓迎する仕事でなくてもなっ!
じつは在室されながらのメイクほどやっかいな仕事はない
そりゃそうだ!手抜きが出来ないどころか、
さらに丁寧に上品に作業してますよ。の演技も必要になるのだから
お客様は70代の女性、
北海道から家族でネズミランドに来た。
ネズミランドで遊ぶのはしんどいのでホテルに残ってると言う。
私の作業に興味津々でずっと近くで見てる。
そしてとてもおしゃべりでずっと話をしていた。
やりにくくても嫌な顔は厳禁だ。
老人特有の「今時の親は~」的、愚痴にも反論してはいけない。
かと言って「はいはい」と同意ばかりもいけない。
「ごもっともです」と受け入れ、
自分も反省する面がありますね。と意見を述べる。
要するにこういったおしゃべりなお客様は話相手が欲しい。
クレーマーもそうなのだが、
根本にあるのは「自分の話を聞け」という欲求だ。
しかも同意をして自分を認めろと言う条件がついて来る。
私は残念な事にクレーム処理も何度も経験している。
ある意味こういった事は得意分野なのだ。
まぁこのお客様はクレーマーではないが、
ご家族への不満と愚痴をここぞとばかりに語っていた。
私はお客様の愚痴を聞きつつ、
尚且つお客様のご家族を悪く言う事なく、
※ご家族の悪口は禁物!
お客様の日頃の労力を称え、
ご家族も感謝して安心して遊べる。とよいしょするのだ。
どうだ?読んでるだけでゲンナリしないか?
実際すご~く疲れたぞ
作業を全て終えてご挨拶をすると、
お客様は「人生は一期一会ね。今日は(残って)よかったわ」と言われた。
ご満足頂けてよかった。
ぜひ一期一会であって欲しい