高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

VER.2.0でMSの話

2008年12月25日 00時57分11秒 | 戦場の絆
VER.2.0開戦から半月ほど、宇宙酔いも治まったので、とりあえず今日までに搭乗したMSの話でもしたいと思います。


なにから…というよりも、最初に語るのはこの機体しか無いでしょうね。

旧ザクです。

ほんとうに、強くなりましたね。
宇宙では、ブースト性能の影響も受けにくい上に、対する陸ジムがいないという恩恵もあって、かなり需要が上がっています。
正直、あまりに癖が無くなりすぎて、寂しい感じもしますね。

感想をまとめるなら、
『執念と渾身で戦っていた、あの頃の熱いお前、わすれないぜ…。』
といった感じでしょうか。


そんな訳で、変わりにマゾ機体を探して見たら、赤ズゴが良い感じで湯で上がってそうだったので、乗って見ました。
メイン射撃のダメージが10~5になった上に、リロード時間の延長、加えてただでさえ旧中距離向けのサブ射撃が格闘機に変わった事で、使いどころが難しくなって、なかなか良い感じです。
更に待望の新兵器、アイアン・ネイルBに至っては、3連撃目で相手が強制ダウンという、格闘機体最大の特徴でもあるQDを自ら封じる、なかなかのマゾ具合だと思っています。
せめてもの救いは、バグか仕様か、リロード中の擬似外しが出来るようになっているくらいでしょうか?
個人的には、目下注目の機体になりつつあります。(苦笑)

後は、一部のビームライフルで、貫通や偏差撃ちが出来るようになったのも、面白いですね。
特に偏差撃ちのターゲット表示は、初めて見た時は、バグってるのかと思いました。


さて、話したり無い事はまだありますが、ちょっと長くなりましたので、今回はこの辺で。
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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登録完了 (サファイア)
2008-12-25 01:03:43
SNS行けましたよ~
なんだか右も左もわかんね~
状態ですが。

とにもかくにもこれからは
ヤリレンジャー活動にご奉仕させていただきます(ゴシゴシ

あらためて(凸)<よろしく!
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旧ザク (サイレント中将)
2008-12-25 07:34:47
旧ザク、なかなかいい感じですね。

つい先日ヒートホークBを手に入れたので、バスと組み合わせで使ってみたらなかなか削りが効いてました(笑)

コスト+40アップになりますが、グフを使うよりもこちらの方がお得な感じがします(笑)

赤ズコは…

微妙ですね~…。

格闘機にするならもう少しまともな武装が欲しかったです…。
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マッチングが (流一)
2008-12-25 23:28:09
ペアで入った時のマッチングランクがやばすぎる傾向にありますな。酷いものとして、のぞき見しただけですが、連邦が大佐×2に対し、ジオンが大尉・軍曹ペア。その大佐たちは外しを入れまくり。体験した分では、ジオンでこちらが大佐・中佐に対し向こうは中佐・少尉。敗けかけましたけど、「どうにもならん」を、刷り込ませるには十分すぎる結果でした。後一撃で拠点が墜とせない、、とか。

ついでに「ごめんなさい」な話ではあるのですが、連邦サブカで大尉・少尉で入った時、中身は中佐・大佐だったのですが、、ジオンは中佐・少佐。もちろんこちらが二勝。ですけど、、やっぱこの階級の組み合わせはヘンですよ。
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旧ザク (ユウ)
2008-12-26 10:07:47
旧ザクは見事にチューンナップされましたね(^^)
赤蟹は俺には向いてないみたいですし、シャゲはコストが恐くて乗れません(^^;)
やっぱ、旧ザクやグフがしっくり来ます。
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もう?やっと? (流一)
2008-12-26 23:46:06
ジオンメインカード、大佐に昇進しました。
戦場が特に変わるわけでもないため昇進したからと言って、何がどう変わったわけでもなし。

リプ見てますと、LA+BRの組み合わせが目立ちますね。旧ザクヒートホークBもかなり見るようになりました。機体コストはともかく、コスト追加に抵抗を感じてないみたいですね。
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おへんじ (高襟)
2008-12-27 13:36:10
To:サファイア
SNS登録完了了解。
ヤリレンジャーのコミュニティの招待も合わせてしておきましたが、入れたカシラ?

To:サイレント中将
グフもバズの機動低下が無くなったり、ロッドの有効性が見直されだしているので、まだまだ捨てた機体ではないですよ。
抵抗コスト格闘家は、地上はグフ、宇宙は旧ザクと行った感じですかね。

To:流一さん
マッチングのシステムからも、もう以前の様に階級で相手を判断する必要は無くなった感がありますね。
AクラスならAクラスとして、全力で相手するのが、武人としての心得と考えましょう。
ライトアーマーはBRのお陰で、かなり重宝する機体になりましたね。

To:ユウさん
トローペンに手を出して見ましたが、ドムが格闘機というのはしっくり来ないです。
まぁ、シャアザクが手堅い感はありますが、強くて乗る機体より、好きで乗る機体のが楽しめますよね。
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コスト20の差額が嘘くさい (ちゅ~)
2008-12-29 03:24:53
乙です。旧ザクをRev2.0からしか動かしてないちゅ~ですw

現状だけ見ると、強くなったというか、
普通の良機体になったというか
無難な落としどころになっているのかと。

っていうか、前が酷すぎただけですよね。
敵に見たときとか、旧ザクに乗ってる人からは
執念というか、半ば怨念のような雰囲気を感じました

『おのれバンナムめぇ、旧ザクをこんなにも貶めやがって!
否! オレはなんとしてもコイツを通用させてみせる!』

とでもいいますか。

さらに、今はスタートダッシュの厳しさも
トレモで逃げられるので楽々すぎです。

とりあえず、オレは現状の旧ザクを
どうにもならんってなマッチの際に
せめて敵に嫌がらせする120円バズとして活用してます。
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Unknown (えびはら)
2008-12-29 09:19:54
 逆に連邦軍格闘機は従来通り基本的には100mmMGオンリーなので

「外しが実質上なくなり射撃火器に依存するREV2ではかなり弱体化」

という感じですね、対策として

「赤ロックQS→連撃→QD」

という感じにしないとダメージが叩き出せないというのが厳しい点・・・、でも優れたブースト性能を考えれば逆に

「クールでスマートに戦える」

ようになったなぁという感もあるかも?と思ったえびはらでした。
返信する
最近は (JAWA)
2008-12-29 12:56:18
プロガンよりもライトアーマーのが怖い感じが……
せめてQDのBRが避けられたなら…!!(無理

後最近はアクアジム多いですね、本当に。
近付いても離れても撃たれるのは欝陶しい事この上なしですね
まぁハイゴッグで対抗出来ますけどね…
ハイゴッグ水入ると超速くて驚きですね
追い付かれた事がない
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おへんじ (高襟)
2008-12-29 18:59:05
To:ちゅ~さん
まぁ、コスト20使って、両手のオモリを外しました。。的な感じで(苦笑)
アッガイの穴埋めもあって、今の性能は仕方ないですが、6連撃などの醍醐味が失われたのは、残念ですね。
Ver.1の旧ザク仕様でヅダとか出るんじゃないかしらと、期待したりしなかったりです。

To:えびはらさん
連邦は、ビーム兵器の性能向上が効いてますね。
あれほど毛嫌いされたビーム兵器が、今では装備できる機体ならとりあえず選んでおけ、的な状況で、つくづく戦場は変わった事を実感させられます。

To:JAWAさん
LAのビームは脅威ですね。
コストパフォーマンスから考えると、プロガン以上な感が否めません。
ハイゴッグは、最近ようやく見かけるようになりましたが、自分は未だに選択肢にすら現れません(苦笑)
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