一戦に持つ目的は、人それぞれ、昇格の為にポイントを獲得する事、QDなどの個人技を練習する事など、色々あると思いますが、基本は勝利する事ではないでしょうか?
そして、この勝利すると言う目的に対して、編成の段階で自分の目的を、タンク、護衛、アンチ、囮などに細分化して、戦場に赴くわけですね。
ある程度の経験があるプレーヤなら、この編成の段階で、各自の目的がチャットを介す必要もなく理解し合え、戦闘開始と同時にその通りに部隊が展開していく様を見ると、一体感という喜びを味わえます。
タンクは、自身の安全を考え、かつ、自軍の損害を最小限に抑えて敵拠点に進行すること。
護衛は、自軍タンクが1カウントでも早く砲撃に入られる事、1カウントでも長く砲撃を続けられること。
アンチは、相手タンクが砲撃に入るのを1カウントでも遅らせる事、1カウントでも早く砲撃を阻止すること。
囮は、できるだけ多くの敵機を1カウントでも長時間、主戦場から遠ざけること。
戦闘が開始すると、各自が自分の目的を達成するために行動します。
相手の編成、展開状況から、応変する必要はありますが、基本は自分の目的を達成するのが第一です。
簡単なようですが、この時点で、乱戦により自分の目的を見失って、護衛でもアンチでもない、中途半端な状態に陥る事があるので、実は結構難しく、重要なところです。
但し、操作テクニックとは違い、これは意識の持ち方だけなので、誰でも出来ます。
乱戦に飛び込む前に、瀕死の相手を深追いする前に、自分の目的はなにか?冷静に考える事が大事です。
そうやって皆がそれぞれ、勝利するという目的の大切な枝葉であることを意識すれば、もしそれで負けたとしても、皆が同じ目的に向けて全力を尽くしたと言う事は、充分な戦果だと思います。
以上、最近久々に将官バーストさせて頂く機会があって、自身に言い聞かせている事でした(つд`)
そして、この勝利すると言う目的に対して、編成の段階で自分の目的を、タンク、護衛、アンチ、囮などに細分化して、戦場に赴くわけですね。
ある程度の経験があるプレーヤなら、この編成の段階で、各自の目的がチャットを介す必要もなく理解し合え、戦闘開始と同時にその通りに部隊が展開していく様を見ると、一体感という喜びを味わえます。
タンクは、自身の安全を考え、かつ、自軍の損害を最小限に抑えて敵拠点に進行すること。
護衛は、自軍タンクが1カウントでも早く砲撃に入られる事、1カウントでも長く砲撃を続けられること。
アンチは、相手タンクが砲撃に入るのを1カウントでも遅らせる事、1カウントでも早く砲撃を阻止すること。
囮は、できるだけ多くの敵機を1カウントでも長時間、主戦場から遠ざけること。
戦闘が開始すると、各自が自分の目的を達成するために行動します。
相手の編成、展開状況から、応変する必要はありますが、基本は自分の目的を達成するのが第一です。
簡単なようですが、この時点で、乱戦により自分の目的を見失って、護衛でもアンチでもない、中途半端な状態に陥る事があるので、実は結構難しく、重要なところです。
但し、操作テクニックとは違い、これは意識の持ち方だけなので、誰でも出来ます。
乱戦に飛び込む前に、瀕死の相手を深追いする前に、自分の目的はなにか?冷静に考える事が大事です。
そうやって皆がそれぞれ、勝利するという目的の大切な枝葉であることを意識すれば、もしそれで負けたとしても、皆が同じ目的に向けて全力を尽くしたと言う事は、充分な戦果だと思います。
以上、最近久々に将官バーストさせて頂く機会があって、自身に言い聞かせている事でした(つд`)
7割負けで(゜o゜) 一つ言える事はレーダーを
見て行動している人が少ないと思う(-_-)今日この頃
です。 (ー_ー)!!枚数数えろと。
意識するのとしないのとでは戦果が大きく違ってきますよね。
キツいぞ少将。
と言ってみます。
今年はこちら(渋谷または横浜)へ寄られることがありましたら是非ともバースト出撃したいなと思うサイレントです。
格闘に関しては
「タンクと切っても切れない縁」
と覚えていれば良い感じもしますけどね、タンクを斬らない護らない格闘機は要らないなと思ったえびはらでした・・・シャアゲルググ・プロガンで4対1の中で敵機を斬るというのををやられると泣くしかないです。
来月頑張ってみょ~かしら
ただ、敵との数や腕に差がありすぎると即死ですけどもね…(=ω=;)
それ以外だと…
……
…………
勝手な行動ばっかしてますすいませんorz
ひたすら敵の殲滅に努めてます;;
自分に出来るのはラインがかなり押されてる時に単身敵拠点付近迄行って敵を少しでも多くそこに留めて数的有利を味方に与える位ですねー。リスタの相手したり。
え?これって良い事?悪い事?
こないだはWDジムで2、3体相手してました
全部撃墜(笑
プレーヤー減少、バンナム戦増加の影響もあって、Sクラスでも昔の佐官戦クラスなのは否めませんな。
自分もレーダーを見て枚数を考えられるようになったのは最近なので、人のことは言えないですが(苦笑)
まぁ、折角チャットも進化したので、頑張ってコミニュケーションをとって行きましょう。
To:ユウさん
たまには真面目な事を書かないと、自分自身が弛んでしまいますからねぇ。
まぁ、偉い人の受け売りですけどね(苦笑)
To:サイレント中将
少将といっても、素性はそれぞれですからね。
自分もお祭には、ついつい参加してしまいたくなるので、気を付けないと…(苦笑)
遠征は、5月の連休あたりを考えていますが、また決まったら告知しますね。
To:えびはらさん
タンク戦の場合、どのように両軍が展開しても、最終的な決定権はタンクに委ねられるので、その責任は重大ですね。
格闘機は、いくら弱体化したといっても、QDの恩恵で敵機を捌く能力は別格ですから、タンク戦には一機は欲しいですね。
To:ベビーピンク
がんばれ~。
というか、それ一つ前の記事のネタ(´Д`;)
To:JAWAさん
敵に嫌がられるアンチより、味方に感謝される護衛のが、気分がいいですよね。
相手が格上の場合は、一旦引くのも選択肢の一つです。
多少タンクに負担をかけることになっても、結果的には即死するより、護衛として動けると思います。
しかし、WDジムで2、3体相手は凄いですね。