高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

REV1.11

2008年03月02日 03時57分58秒 | 戦場の絆
どうも。
週間更新、高襟ブログでございます。

ブログの更新が滞った際は、『あ、今週休日出勤なんだ…』と哀れんでいただけると幸いです(苦笑)

私事ですが、前回のブログで書いたとおり、先月久々の代休を有効活用しようと、無理やりPCのバージョンアップを試みて、見事にHDのシステム領域を未知のフォーマットにしてしまってゲンナリ。
渋々7年苦楽を共にしたMeに別れを告げて、ノート用のXPをインストールして、承認猶予期間の30日で急場を凌ごうとしたのですが、BIOSの日付設定がリセットされていて、1日で30日を飛び越えて、更にゲンナリしております。

と、パソコン話はこれぐらいにして、REV1.11アップデートのお話でも。

バージョンアップとは言いつつ、低所得の民兵としては、バージョンダウン以外の何物でもない、REV1.11ですが、個人的にはあんまり違いが分かりませんでした(・ω・)
まぁ、それだけ日頃、敵機のメータとか気にしないでプレーしてるわけですな…反省。
それより違いを感じたのは、戦場の高コスト格闘機の多さ。
今日は本当にEz8を良く見ました。
自分もちょっと便乗して乗ってみようかとも思いましたが、ストライカーが度胸の限界でしたね(苦笑)

それよりなにより、驚かされたのはリプレイの戦況情報。
個人的に、右上あたりに、ゲーム中のオペレータのメッセージでも出す程度だろうと思っていたのですが、まさか全出撃メンバーの状況や、マップによる配置情報の表示までされるとは思いませんでした。
おかげでリプレイを見る楽しさが増えましたね。

そうそう、REV1.11の目玉とも言えるグレートキャニオンのマップ拡大。
こちらは、ニコニコ動画でオフラインによる先行プレー動画が公開されていたので、拝見したのですが、かなり広くなりましたね。
実際に出撃してみないと分かりませんが、なかなか楽しめそうな感じです。

…って、今調べたら、新マップって今日から開戦なんですね。
折角お休みだし、ちょっと出撃してみようかしら。

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17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅ~)
2008-03-02 14:58:26
おひさでございます。

オレは今日も仕事中。
VerうP以降は未プレイなんで
帰りがけにちょいと寄り道する予定ですが
ガッカリ佐官のオレにも
細かな違いはわからないんだろーなー。

新GCは楽しみですけどね。
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さっそくやってみたけど (カゼラ)
2008-03-02 21:43:26
本日一回だけやってみましたけど
なんともまぁ・・・まったくグレキャの増加されたところ使いませんでした。
みんなまだ昔のなじみが強く残ってましたw

最近外しカウンターが決まるようになってきて
楽になってきましたが、まだまだです。

陸ガンに最近どっぷりハマってますよ~
グフ三機に追いかけられても逃げ切りましたからw
ザンネーーーン!!(ナツカシス

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Unknown (えびはら)
2008-03-02 21:54:35
・タンクとスナイパー、低コスト前衛MSにはいいマップ

・タンク

 ノーロックポイントが変更されたのと新ルートからのノーロック(仕切り状の岩の後ろ)を含む拠点攻撃が可能になりました、Ver.1の拠点攻撃では前戦力がぶつかり合い不毛な消耗戦で帰って大敗を喫することになりましたが、広域レーダーを使いこなせば敵の裏を書いてこっそり拠点を落とすことが可能だと思いますね。
 岩棚や新ルートの研究が進めば機動セッティングで支援機としてかなり厄介な戦い方ができるかもしれません・・・ザクタンク・ガンタンク量産型も研究次第ではアンチタンクとして今まで以上に活躍できるかもしれませんね。

・スナイパー

 まだ研究途上のプレイヤーが多いので従来と変わらない感じのような気がしますが、多分これからはもしかしたら上手いスナイパーを引けるが否かが勝敗を決めるのかもしれませんね・・・岩棚が増えてのほほんとアンブッシュを決め込むと真横から狙撃される危険が増えました、実際にEz8の乗った時に障害物に隠れたつもりでいたら岩棚から丸見えでそこから撃たれましたし・・・orz。
 タクラマカン砂漠が練習用としてのマップならグレキャVer.2は応用編として手ごたえのあるマップだと思いますよ。

低コスト前衛MS

 新ルートによるバックアタックですね、移動距離・時間はとても長いのですがミノ粉無しでも従来の山越えルートを歩く敵前衛MSの裏をかいて支援機の行動妨害・潰しや、送り狼(使用MSが高級化してわりと拠点に帰るようになった気がする)ができますね。
 ただ自分自身のレーダーレンジが狭いので空振りをすると時間的・戦力的ロスが大きいので贅沢を言えばタンクのプレイヤーとバースト出撃して管制してもらえると楽なんですけどね。

Ver.1.11後のジオン軍

 たまたまだと思うのですが、何か・・・弱体化した気がしますね、稼動から一年目・・・こんなところまで

「原作に忠実なの?」

と思ったえびはらでした(ザクを見かけないなぁ)。
 
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つ・・・疲れたOTZ (ヒデ)
2008-03-02 21:57:18
本日、家族とともに埼玉の鉄道博物館に行き
そのついでに近くのゲーセンで出撃しました。
今日はジムスト中心でやったんですが
すごく扱いやすかったです。
機動1で外せました、装甲も高い(^^)
格はしばらくこいつに乗ろうと思います。
そしてようやく帰宅・・つかれたOTZ
ではまた・・
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休日出勤お疲れ様です。 (yuu)
2008-03-03 10:42:16
リプレイはなかなかのもんですよね。
バンナムさんにしてはよくやったと思いました。
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Unknown (新米中将)
2008-03-04 00:45:14
湖側の高台からの狙撃で蒸発して来ましたよ(笑

眼鏡橋周辺が丸見えなので、スナⅡには最高の狙撃地点になりそうです。
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おへんじ (高襟)
2008-03-04 01:02:13
To:ちゅ~さん
お久しぶりです&お仕事お疲れ様です。
VerUP、違いの分かる男にはなれましたでしょうか?(^^;)
新GCはなんだか風評を聞いていると、微妙な感じですねぇ。。

To:カゼラさん
追加エリアは無理やり使おうとしないと、あんまり足を伸ばす気になりませんね。
特に連邦側は水泳苦手なMSが多いので、尚更ですね。
しかし、相変わらず陸ガンの安定度は、絆の中でもトップクラスですねぇ。

To:えびはらさん
新マップの拡大エリアは、水際から拠点攻撃も出来るようなので、水泳部の多いジオン向きなマップになりましたね。
まだまだ、皆、昔の癖が抜けない状態で、追加エリアが手薄になっていることが多いので、奇襲戦も良い感じです。

To:ヒデさん
お疲れ様でした。
しかしそんな状態でも出撃されるあたり、流石ですヽ(´ー`)ノ
ジムストは、今回の格闘規制を潜り抜けた、貴重な一機ですので、これからちょくちょくお世話になりそうですね。

To:yuuさん
ほんとうに、リプレイの変更は驚きました。
どこにそんな余力があったのが、それならもっと…とか思ってしまうのは、消費者のワガママですな(苦笑)

To:新米中将さん
追加エリアからのスナイプは、かなりエグイですよねぇ。
迎撃にも時間がかかるし、ますます狙撃には気をつけないといけないマップになった感じです。
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東○プロジェクト (ホワイトペッパー)
2008-03-04 20:44:00
最近↑にハマってしまって絆に意識がいかなくたってしまいましたorz  動画見ましたが、かなり広くなっているようですね・・・。 それより気になったのはこの人のPN。 オーエン氏は有名ですが、「U.N.オーエンは彼女なのか?」を意識したのか。それともこの曲名の元ネタを意識したのか・・・。 まぁ、元ネタは70年近く前ですから前者だとおもいますけどね。 なに話に来たんだ俺・・・。
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鉄拳6 (カゼラ)
2008-03-04 23:31:31
自分も最近↑にハマってます。弱いですが・・・

俺は連邦のスナランカー・トトさんとは何回か
同店舗出撃したことありますよ。
最近はまったくですけどね・・・・w

そういえば皆さん無敵時間を有効に使ってますか?
といっても無敵にしてしまった側からです
じつは格闘モーション中にうまいこと相手の無敵時間が切れるようにすると
急にグワンと機体が動いて格闘が決まっちゃいますw
タックル出す前に格闘を決めるので清々しいですw

見極めには練習が必要ですが一度お試しあれ
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カゼラさんへ (えびはら)
2008-03-05 21:43:32
 結構焦ると無敵時間中に殴ったりタックルしたりしてフルボッコなんて事がありましたね、ヒマラヤでガンダムに乗った時に無敵時間中にグフと

「にらめっこ」

状態になった事もありましたしね・・・タックルのタイミングが早くてきられたこともしばしば・・・。

・グレートキャニオンVer.2、6vs6、ミノ粉有り

 レーダーが使いづらい環境下なので支援機の対MS攻撃スキルがあんまり高くないので追加部分が利用しづらく感じて格闘・近距離に乗り戦ったので「Ver.1」との差はほとんど感じないですね・・・バースト出撃ならもうちょっと変わるのでしょうけど・・・特に戦術の柔軟性に欠きやすいオール野良だとマップ改修とマッチングの意図が読めないですね。
 個人的には改修を徹底的にしていればもうちょっと印象は違うのでは?と思いますね。
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