高襟 to VIDEO GAME

内容はケースバイケース、臨機応変に変化。
今はレトロゲームのプレー日記的ブログ。

REV.1.09

2007年10月29日 01時11分51秒 | 戦場の絆
さてさて、バージョンアップからはや4日。
ようやくゆっくり出来る時間が出来たので、引越しの片付けもそっちのけで、いそいそと出撃してきました。

今回のバージョンアップの内容は「EV.1.09バージョンアップのお話」で簡単に書かせていただきましたが、それに加え、噂どおり、期待の連邦隠し機体(ガンダムG3)が追加になったようで、流石に長らく時間を空けたという事も合って、なかなか内容の濃いバージョンアップになっていますね。

皆さん気になるところは、やはり新機体の情報でしょうが、取得条件はズゴッグ(S)と同じで、簡単に言うと、対人戦で、2戦とも拠点撃破+勝利に加え前衛、後衛でS判定、更にV作戦機体の消化率も関係する様で、かなり難しいようですね。
引っ越したばかりでノラ出撃しか出来ない自分には、土台無理な条件なので、こちらは暫く保留ということで。。

とりあえず、YouTubuで自分が指をくわえて鑑賞した動画でも上げて置きます(苦笑)


さて、新機体ネタはコレぐらいにして、自分が真っ先に搭乗した機体はタンク!
脅威の新テクノロジー「ダブル・アームド・システム」を早速チェックしてみました。
このシステムは、タンクの右トリガーは対拠点砲弾固定になり、左トリガーには今までの格闘のほかに、B砲以外の砲弾を装備できるというもので、出撃直後は対拠点砲弾の状態で、打ちたい側のトリガーを引くと装備が変更されるというシステムです。
ちょっと武器の切り替え操作に癖がある上、換装に約5秒かかるのが、気になるところですが、その辺は追々、換装はトリガー長押しとかの改良を望むとして、いやはや、タンクのあり方が全く変わりましたね。
今までは、タンクの装備を確認してB砲じゃないと安心していましたが、このシステムの導入によりタンク=拠点兵器となった訳ですから、そうはいきません。
拠点撃破後の手持ち無沙汰も解消され、タンク乗りとしは嬉しい限りです。

お次は各MSの性能調整。
これは地味な割りに、かなりの影響が出ているようで、賛否両論あると思いますが、個人的にはようやく低コストが低コストである意味、高コストが高コストである意味が生まれてよかったと感じています。
変化を確認するために、近距離機体中心に色々と乗り比べてみましたが、上方修正よりも下方修正の方がかなり強く感じられました。
特にGMに乗ったときは、昔の連邦VSジオンをパイロット視点でやっているような錯覚を覚えました。
正直、「この硬直、この遅さこそ量産機よ!」と、すごい好きな感じの機体にデチューンされた気がします(苦笑)

最後は、お待たせしましたシャアザクキック。
いやはや、流石バンナムさん、期待を裏切りませんでしたね。
こんな地味な要望に対応してくるとは、正直思っていなかったので、嬉しさよりも驚きのが大きいですね(^^;
早速ジオンで出撃して確認してきましたが、自分じゃほとんど解らない(モニタに足が写ります)ので、一生懸命リプレイ狙いで、キックで撃破したものの、リプレイの撮影に失敗してしまいました(苦笑)
ターミナルの撮影って難しいですね。。。
今度からムービか連射で取ろうと思います。

どうでも良いですが、シャアザクキックでモニタに足が映るのを見てふと思ったのですが、アッガイって何が映ったカシラ。。。

そうそう、地味に対拠点弾の色が変更になっているのも、タンク、キャノン両方で確認してきました(^^;)

長々と書きましたが、今回はこんなところで。
次、絆が出来るのはいつになる事やら。。。
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14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あえなく (ヤリブルー)
2007-10-29 10:55:17
G-3の為に3日間、費やしましたが結局、支給には至らず
沢山の戦友さんに協力してもらったのに  Sの壁 高いぞ
高襟さん 
ヘルプ
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シャアザク (ホワイトペッパー少将)
2007-10-29 20:39:44
見てるとかっこいいけど、足が前に出る前からタックルの効果があるのが不自然な気がして何回くらってもつい「うそっ!?」とか思っちゃいます。 あれに何回格闘つぶされたか・・・。   
各機体の性能の件
LA乗ってると硬直がやばいですね。 
ところで、どこまでが低コストでどこからが高コストなんでしょう? どこまでの機体に修正かかったのか、そうゆう意味で。
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連投《すまない》 (ホワイトペッパー少将)
2007-10-29 21:51:49
どーでもいい事だけどなんとなく笑えたので
公式サイトでSズゴ支給条件公開されたのに、MS表にいない。 バンナムさんはやることがいい加減ですね。ドムキャノンといいこの件といい。
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うpデート (新米大佐)
2007-10-29 22:02:54
今回のアップデートで、低中高それぞれのコストにしっかりとした線引きがされましたね。

低コスト機のグラップル時の硬直はかなり厳しいですが、それでもコストを活かした戦いというものは変わらないと思います。

タンクにB弾が固定されることで、より「絆」の主旨に近づいたのではないでしょうか^^

隠し機体の条件も、突き詰めて言えばプレイヤー同士の協力ですので、こちらも「絆」を深めるのが狙いでなのではないでしょうかv
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ヒマラヤレポート (yuu)
2007-10-29 23:04:58
連邦・ジオン、それぞれで出撃してきました。
・連邦は攻め上がり、ジオンは攻め下り。
・吹雪いているものの、それほど視界は悪くない。
(Ez-8などは若干カメレオン状態になりやすい気がしました。)
・主戦場になりやすい連邦から見て右側は、わり横幅が狭く、戦線が縦の伸びやすい
・ジオンの拠点付近は上に上れない岩が多く入り組んでる。(退く時に注意が必要。地形を覚えてしまえば問題なし。)
・連邦は退く時は低いほうへ退くことになるので、退きやすい感じ。
・連邦から見て左は高い崖に阻まれた狭い道。囲まれると脱出が厳しい。(2対2から、どちらかが撃墜されて2対1になる場合など。)

連邦少将になってからの初戦、いきなり地雷化。味方が格を選んだので近で出ることに。カットが上手くできず、味方の大将を助けられず、その大将からマシで撃たれてしまいました。すまない、大将。
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ノラ出撃だとそうなる? (流一(両軍少佐))
2007-10-30 00:18:50
先週に両軍とも少佐に昇進した流一です。
今日はジオン二回と連邦一回をプレイ。
何故かその三回とも(少なくとも二回はそうだと覚えてます。)四人目がバンナムなんです。
連邦でプレイした時、こちら少佐と中佐。あちらは下士官三人とのえげつないプレイでした。その戦いで、敵を探して攻め上ったら何故か遭遇することなく敵拠点にたどり着いてしまった我ら連邦軍。ひょっとして敵の下士官達は、道に迷ったのでは?と思える一戦でした。オレも拠点攻撃のため迂回してきたザク・キャノンを迎撃するために引き返す際に、「こんな山、、あったっけ?」と、マップ中央の山を見てパニクってましたけど。
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ヒマラヤ (ホワイトペッパー少将)
2007-10-30 00:33:33
今日4回の出撃でなんとなく地形を把握した。   道に迷ったりはしませんでしたが、ファットアンクル前での戦闘が多かったので格闘乗りにはきつかったです。 一回だけ近距離に乗りましたが、その時敵が中距離祭りだったので格乗りたっかったです。 その戦い、残り66カウント、自軍戦力ゲージ満タン 敵戦力ゲージ蒸発。ランクS。 なんか味気なかったです。
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ヒマラヤでの連邦格闘機について (yuu)
2007-10-30 00:39:20
寒ジムが一番使いやすい感じがしました。硬直はほとんど感じないし、LAに近い機動性があるし。水中同様、寒冷地ゆえの補正が働いてるんでしょうか?
LAは硬直それなりにありますよね。
Ez-8は普段そんなに乗らないので、よくわかりませんが、バージョンアップ前とほとんど変わらないような気がします。
連邦格闘乗りの皆さん、いかがですか?
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困ったー(汗) (ベビピン)
2007-10-30 22:08:32
帰って来る時ゎ一報下さぃね


兄貴ゃ暴君みたぃに事故の無ぃ様に…


昨日の連邦ゎ勝ち越しでしたが、今日の仕方なくゃったジオンゎ初戦敗北で萎ぇました


リアルVSエセ対決で???


中佐VS大佐戦でしたが、味方のぁまりの弱さに撃沈して、続けることなど出来ませんんでした


爺さんどころかガンダム出してなぃから中のコンプなどする気になりゃせんのです


バースト楽しみにしてますね
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久しぶりの絆… (へっぽこ大佐)
2007-10-31 00:20:08
私も高襟さん同様、仕事が忙しくてまったく絆できず、気がつけば月始めから月終わりまで開いてしまいました(TT)
本日久しぶりの絆でいきなりのヒマラヤ…近距離で出撃したのですが、間合いを取ろうとすると山にぶつかり、避けれるものも当たって散々でした…
格闘は戦いやすいですね(^^)
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