エイプのガソリンタンク容量は5.5Lです。ちょっと遠くへツーリングへ行ったりすると150km位からスタンドの心配をしないといけなくなります。
通勤は市街地なので加速減速の繰り返しですが、それでも燃費はリッター40~45kmくらいは走ってくれます。
普段はだいたい予備燃料コックに切り替えて200km前後で給油しているのですが、もう少し航続距離が欲しいところ。まぁただ単にスタンド行くのが面倒臭いだけですが(笑)
なので今回はタンクの交換です。
メーカーは分かりませんが、多分中華製の中古品。キタコのタンクのコピー品だと思います。
中古を買ったのは塗装が苦手なのと純正コックが付いてること、そしてタンク内が綺麗だったからです。
比べてみるとノーマルより一回り大きいですね。
高さも結構あります。これは期待出来そうです。
新車から長年使ったDXタンクとしばらくお別れ。また戻す日が来るかもしれないので、ガソリン満タンにして保管です。
メッキ風ステッカーともお別れ。これを貼った高校生の頃にはまさか今頃メッキ釣りに熱中してるとは思わなかったです(笑)
サクッと交換。タンクを外して付けるだけ。何か加工が要るのかなと思いましたがポンで行けました。
見た目も結構変わりましたが、乗った感じのニーグリップも最初は結構違和感がありました。まぁすぐ慣れましたが。
もうステッカーをペタペタする年じゃないのでこのままでいきます。メーカー名のホンダだけはさりげなく貼るかもしれませんが。
タンク容量ははっきりと分かりませんが、多分キタコのコピーなら9.5L。予備燃料も使えば400km手前までは走れそう。
現在満タンにしてからまだ100kmも走ってないので、どのくらい航続距離を走れるのかまだ調査中です。
通勤は市街地なので加速減速の繰り返しですが、それでも燃費はリッター40~45kmくらいは走ってくれます。
普段はだいたい予備燃料コックに切り替えて200km前後で給油しているのですが、もう少し航続距離が欲しいところ。まぁただ単にスタンド行くのが面倒臭いだけですが(笑)
なので今回はタンクの交換です。
メーカーは分かりませんが、多分中華製の中古品。キタコのタンクのコピー品だと思います。
中古を買ったのは塗装が苦手なのと純正コックが付いてること、そしてタンク内が綺麗だったからです。
比べてみるとノーマルより一回り大きいですね。
高さも結構あります。これは期待出来そうです。
新車から長年使ったDXタンクとしばらくお別れ。また戻す日が来るかもしれないので、ガソリン満タンにして保管です。
メッキ風ステッカーともお別れ。これを貼った高校生の頃にはまさか今頃メッキ釣りに熱中してるとは思わなかったです(笑)
サクッと交換。タンクを外して付けるだけ。何か加工が要るのかなと思いましたがポンで行けました。
見た目も結構変わりましたが、乗った感じのニーグリップも最初は結構違和感がありました。まぁすぐ慣れましたが。
もうステッカーをペタペタする年じゃないのでこのままでいきます。メーカー名のホンダだけはさりげなく貼るかもしれませんが。
タンク容量ははっきりと分かりませんが、多分キタコのコピーなら9.5L。予備燃料も使えば400km手前までは走れそう。
現在満タンにしてからまだ100kmも走ってないので、どのくらい航続距離を走れるのかまだ調査中です。