GW前に知人からアルミホイール頂いたので、連休中にワクワクしながらサンバー君に付けてる作業中のことでした。
左フロントのホイルナットの1つが全く緩まない…(T_T)
かなりの力をかけるとどうにか緩みだしたものの、非常に固く、折れるかもと思いましたがどうにかナットは取れました。
ネジ山潰れてます。この状態でホイール付けようとしたら、ずーっとナットが回りっぱなしでした。
こうなるような事してないんですが…( ̄∇ ̄;)
おそらく昨年ですが一旦停止無視の車に突っ込まれて、多分その時の影響じゃないかと思います。修理から戻ってきたら袋ナット全部新品になってましたし。
ちゃんとネジ山も見といて欲しかったですよ車屋さん…
あとセンターキャップも前後吹っ飛んだままなんですけどo(`^´*)
んでハブボルト交換しようにしてもGWなもんで車屋さんは休み。
熊本のスバルのパーツ販売調べたり、ネットで交換方法調べたり、車に詳しい知人に聞いたりして、とりあえずタップダイスでネジ山の修正をしてみることにしました。
近所のアストロ行って資材の購入
M12×1.25のネジ切りダイスとアダプター、袋ナット。
手持ちのDIY用のダイスセットもあるんですが、それだとハンドルが回せなかったんですよね。
アダプターにダイスをセットしてネジ切っていきます。
19mmのレンチで回して行きます。
すると途中で空回りしてたナットが最後まで回るようになりました。
ハブボルトと一緒にナットもだめになってたのでナットも新品に換えてます。
この状態でホイールを取り付けると問題なくナットを締めることが出来ましたのでとりあえずは大丈夫かな。
しかし早いうちにハブボルトをかえときたいな~と思ってたら、知人が中古ですがハブボルトを見つけてきてくれました。
連休中だったので本当にありがとうございます(^-^)
キス釣り前の話だったので、遠出もちょっと怖いしボート釣りを諦めようかとも思ってたんですよ。
なのでハブボルト交換に続きます(^^;
左フロントのホイルナットの1つが全く緩まない…(T_T)
かなりの力をかけるとどうにか緩みだしたものの、非常に固く、折れるかもと思いましたがどうにかナットは取れました。
ネジ山潰れてます。この状態でホイール付けようとしたら、ずーっとナットが回りっぱなしでした。
こうなるような事してないんですが…( ̄∇ ̄;)
おそらく昨年ですが一旦停止無視の車に突っ込まれて、多分その時の影響じゃないかと思います。修理から戻ってきたら袋ナット全部新品になってましたし。
ちゃんとネジ山も見といて欲しかったですよ車屋さん…
あとセンターキャップも前後吹っ飛んだままなんですけどo(`^´*)
んでハブボルト交換しようにしてもGWなもんで車屋さんは休み。
熊本のスバルのパーツ販売調べたり、ネットで交換方法調べたり、車に詳しい知人に聞いたりして、とりあえずタップダイスでネジ山の修正をしてみることにしました。
近所のアストロ行って資材の購入
M12×1.25のネジ切りダイスとアダプター、袋ナット。
手持ちのDIY用のダイスセットもあるんですが、それだとハンドルが回せなかったんですよね。
アダプターにダイスをセットしてネジ切っていきます。
19mmのレンチで回して行きます。
すると途中で空回りしてたナットが最後まで回るようになりました。
ハブボルトと一緒にナットもだめになってたのでナットも新品に換えてます。
この状態でホイールを取り付けると問題なくナットを締めることが出来ましたのでとりあえずは大丈夫かな。
しかし早いうちにハブボルトをかえときたいな~と思ってたら、知人が中古ですがハブボルトを見つけてきてくれました。
連休中だったので本当にありがとうございます(^-^)
キス釣り前の話だったので、遠出もちょっと怖いしボート釣りを諦めようかとも思ってたんですよ。
なのでハブボルト交換に続きます(^^;