東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
⇒当社HP
昨日、帰宅途中にいつもの如く、首都高速の渋滞にはまり
・・・のろのろ&ストップの繰り返し
それでも毎日の事なので慣れたもの!イライラも特に感じない
ドライバーにな進化しています
そんな中、何気なく高速道路の橋げたを見ると
コンクリートが爆裂して鉄筋がむきだしになっていることに気づき
ガラケイ形態で撮影
大分、老朽化が進んでいるのだと感じました
他にも道路わきの壁も爆裂補修箇所がボロボロ状態
コンクリートの中性化により内部の鉄筋が錆びて
コンクリートを爆裂させているのです
調べてみると写真を撮った場所は1964年に着工して
1967年3月に開通した部分と判明
私より少しだけ後輩になりますがすでに老人の域に達しています
コンクリートの耐用年数は60年とされています
建築業者として感じたのは、近いうちに、補修が利かなくなるのでは??
首都高速の老朽化は難問題となるでしょう!!
ついでに、通行料金について昔の事を思い出しましたが・・
私が頻繁に首都高速を利用し始めたころは、確か?一律¥400
だったような気がします
回数券を買い求めては、少しでも安く利用できるようにしていたことを
思い出しました
先日アメリカで12階建てマンションが崩落する恐ろしい事故が
あったばかりなので・・・ちょっと心配です
渋滞中に気になった首都高速の老朽化でした(^O^)/
⇒当社HP
昨日、帰宅途中にいつもの如く、首都高速の渋滞にはまり
・・・のろのろ&ストップの繰り返し
それでも毎日の事なので慣れたもの!イライラも特に感じない
ドライバーにな進化しています
そんな中、何気なく高速道路の橋げたを見ると
コンクリートが爆裂して鉄筋がむきだしになっていることに気づき
ガラケイ形態で撮影
大分、老朽化が進んでいるのだと感じました
他にも道路わきの壁も爆裂補修箇所がボロボロ状態
コンクリートの中性化により内部の鉄筋が錆びて
コンクリートを爆裂させているのです
調べてみると写真を撮った場所は1964年に着工して
1967年3月に開通した部分と判明
私より少しだけ後輩になりますがすでに老人の域に達しています
コンクリートの耐用年数は60年とされています
建築業者として感じたのは、近いうちに、補修が利かなくなるのでは??
首都高速の老朽化は難問題となるでしょう!!
ついでに、通行料金について昔の事を思い出しましたが・・
私が頻繁に首都高速を利用し始めたころは、確か?一律¥400
だったような気がします
回数券を買い求めては、少しでも安く利用できるようにしていたことを
思い出しました
先日アメリカで12階建てマンションが崩落する恐ろしい事故が
あったばかりなので・・・ちょっと心配です
渋滞中に気になった首都高速の老朽化でした(^O^)/