べんきょうなせん(='ω')

べんきょうは論理で考えるトレーニング
熊本県山鹿市中高大学受験の "あすく" です

図形問題はなんのため?|熊本県公立高校後期試験

2014年02月03日 | 算数・数学
 図やグラフは直感をきたえます。当たったり外れたりの"思いつき"ではなく、ルールにそった"ひらめき"です。社会に出て必要になるのは、"思いつき"…ではありませんよね?

[問題]

 2013年「中3クラブ」冬期特別号(2月)、平成26年度熊本県公立高校入試直前予想問題より。掲載(けいさい)された解説だけではわからないと質問のあった【6】選択問題B(2)。「中3クラブ」は、熊日販売店で無料配布されています。

 この問題、時間がかかりました。ここでは図を指すトレーニングにとどめ、実際の入試では飛ばすべき問題かもしれません。


[証明のルール]

 (1)で、△AFH∽△CDHは証明済み。(1)だけ特に与えられた条件がなければ、(2)以降でも「(1)より」と使っていいのです。あらかじめ覚えておくべき定理のほか、問題文で与えられた条件や証明済みの条件は使ってください。解答解説を読んで解けない場合、たいてい使っていない条件が残っているはず。正方形や平行四辺形や円といった、さらっと書かれた条件は見落としがちです。

 円と角という条件なら⇒「円周角と中心角」。中心はないから、「円周角」を使います。

[円周角のルール]

 「角」は、∠ABCのように三つの点でできています。その三点が円周上にあるのが、「円周角」です。その三点を、図を鉛筆で指し確認します。

 その三点のうち二点を曲線でつなぐ"弧(こ)が等しければ"、のこりの一点が円周上のどこにあっても、"円周角も等しい"。

 文で読めば複雑ですが、図で指せばとてもかんたん。ヒトには、絵や図を描きながら理解をするチカラがそなわっています。小さな子どものように無心に何度も図を描いたり指したり。そのあとで、理解をしていけばいいんです。図形問題は、文で書かれた条件を図に置きかえ、よりかんたんに理解や説明するトレーニングなのです。

身のまわりの体験から(7)|正方形ってどんなかたち?


[考え方のルール]

 まず、円周上の三点を指し弧の二点を確認します。「等しい円周角」が見つかるはずです。●や○や※など使い、等しい円周角に印をつけます。たくさんの三角形と等しい角があります。⇒「相似(そうじ)な三角形」がいくつもある!


 問題文は、CHとAHの「長さを求めよ」と問うています。相似な三角形の「辺の比」を使うとして、「長さ」もわからなくては先に進めません。与えられた長さだけでは足りない。三角形の長さを求めるには、二等辺三角形や正三角形…三平方の定理…それから「合同」を使います。⇒相似の三角形があるから、そのなかに「合同な三角形」もあるんじゃないか?


 図を指して、…△AFH≡△CDHなんじゃないかな?

AE:ED = 2:1より、CE:EF = 2:1 FE = 1/2*CE

△AFH≡△CDHと仮定すると、CD = AF

CD = CE+6 AF = 12 - 1/2*CE

CE+6 = 12 - 1/2*CE

CE = 4

 三平方の定理を使って△AFHと△CDHの辺の長さをそれぞれ求めてみました。この仮定は正しい。ここからは、掲載された解説で解けると思います。

 
 もっとスッキリした解法が知りたい。(塾長)


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