肥薩線の廃線になっている駅やトンネルを巡っています・・・
小高い所にある線路の脇に立っていた標識に大畑駅のループとスイッチバック・山々と
田園風景が広がる風景の絵図~薄曇りで景色は霞んでいて絶景は望めなかったが・・・
矢岳駅に向かう途中にあった踏切~
矢岳駅~
ひっそり佇む矢岳駅を訪問後、矢岳第一トンネルを見学した・・・
矢岳高原展望台へ移動~雨が降り出して眺望は霞の中(>_<)
次に向かったのは見えている山の中腹を通る肥薩線の車窓からの風景が何と日本三大車窓
の一つだと言うのです( ^^) _U~~
雨上がりの滑り易いゴロガタ道を登って行った 今回の旅行での初登山・・・
矢岳越・日本三大車窓で霧島連山の素晴らしい景色が広がっているのだとか"(-""-)"
ここでにもトンネル~
えびの市の山間にある真幸(まさき)駅へ・宮崎県で初めてできた駅とか~
木造の駅舎は1911年開設当時そのままの姿で残っている・・・
真幸駅からは肥薩線終点の鹿児島県・吉松駅に向かった・・・
吉松駅前にある記念碑~
鉄道の町として交通の要衝であった吉松駅~
蒸気機関車C5532が展示してある~
鉄道資料館もあり機関車の写真などの展示がされていた~
今回の旅・熊本~宮崎~鹿児島県を跨いだ鉄道旅になりました!! 自然災害で廃線になる
鉄道や乗車客の減少で廃線になる鉄道 寂しい事ですが旅を終えた私達は新八代駅から
新幹線で帰宅したのだからやはり他人事なのです。有意義だが少し侘しい旅でもあった!!