今日は朝からTL125の再生活動を行いました。前から気になっていた、エンジンハンガーの塗装の剥げが、何とも痛々しく・・・まぁ~OFF車だから、ちょっとした勲章なんですが・・・本日、会社の倉庫内にバイクを持ち込んで、エンジンハンガー取り外し錆を落として塗装しなおしてあげました。一箇所、ボルトが腐食していて、ナットが緩まず、舐めてしまい・・・何とか粘って取り外しに成功しましたが・・・、塗装しなおして取り付けた後、多分二度と外さないと思うので、再利用します。
今日は晴天で、気温も高いため、塗装したあと、外に置いておくと直ぐ乾くので作業が捗ります。ついでなので、ブレーキペダル、キックアームも化粧直ししてあげました。
作業が進むにつれて、ついでの延長でスゥイングアームの掃除と錆落とし、色の塗りなおしをしたくなってきて・・・結局やることに・・・
とは言え、色んな物を取り外す必要があり時間が掛かります。手を掛け始めたのが丁度正12時・・・バイクばらしているから飯を買いにも行けず・・・作業はペットボトルのコーヒーチビチビ飲みながら・・・
取り外したスィングアーム・・・チェーンオイルやら、グリスアップして出てきた余分なグリースやらが、コテコテに固着・・・汚い!!!
スィングアームの支点となるシャフト部は引き抜いてみるとグリースは真っ赤に錆色で、汚さの極み状態だった・・・
スィングアームに付属しているパーツは全て取り外し、泥汚れ、グリース汚れを綺麗に取り除き、ブレーキクリーナーで綺麗に洗浄、脱脂した後、シルバー塗装3回重ね塗り・・・
塗装が乾くまでの間、車体側の汚れをガソリン使ってゴシゴシブラシで磨き綺麗にした後は、適当塗装してあげました(どうせ直ぐ汚れるから)。
塗装が乾き・・・取り付け開始・・・
大変綺麗に仕上がりました。満足できましたが終わった時間がPM4時・・・腹ペコです・・・元々の状態がこれだったのを思い出してみて・・・
TL125 再生活動は・・・進んでいると実感!!!
レストア三昧な一日でした。
今日は晴天で、気温も高いため、塗装したあと、外に置いておくと直ぐ乾くので作業が捗ります。ついでなので、ブレーキペダル、キックアームも化粧直ししてあげました。
作業が進むにつれて、ついでの延長でスゥイングアームの掃除と錆落とし、色の塗りなおしをしたくなってきて・・・結局やることに・・・
とは言え、色んな物を取り外す必要があり時間が掛かります。手を掛け始めたのが丁度正12時・・・バイクばらしているから飯を買いにも行けず・・・作業はペットボトルのコーヒーチビチビ飲みながら・・・
取り外したスィングアーム・・・チェーンオイルやら、グリスアップして出てきた余分なグリースやらが、コテコテに固着・・・汚い!!!
スィングアームの支点となるシャフト部は引き抜いてみるとグリースは真っ赤に錆色で、汚さの極み状態だった・・・
スィングアームに付属しているパーツは全て取り外し、泥汚れ、グリース汚れを綺麗に取り除き、ブレーキクリーナーで綺麗に洗浄、脱脂した後、シルバー塗装3回重ね塗り・・・
塗装が乾くまでの間、車体側の汚れをガソリン使ってゴシゴシブラシで磨き綺麗にした後は、適当塗装してあげました(どうせ直ぐ汚れるから)。
塗装が乾き・・・取り付け開始・・・
大変綺麗に仕上がりました。満足できましたが終わった時間がPM4時・・・腹ペコです・・・元々の状態がこれだったのを思い出してみて・・・
TL125 再生活動は・・・進んでいると実感!!!
レストア三昧な一日でした。