TL125 再生活動

縁あって私の相棒となった、HONDA TL125。
不動車からの再生の記録である。

実家のシイタケのホダ木・・・

2014年09月17日 21時49分31秒 | グルメ

今年が2年目のシイタケのホダ木・・・時期が時期なので、発生を促すためホダ木を水没させた。完全に水没出来れば最高なのだが、中々設備が整わないので、大型のボブスレーに水を入れそこに原木を沈める形をとりました。

合計12本 ホダ木があるのですが・・・切り口の断面部にはシイタケ菌がいきわたっている痕跡がある。

12時間ほど水につけ数日がたった、昨日は雨が降り、雷もゴロゴロ鳴っていた。 ここまで準備が整う事は無いと言うくらい手は尽くした。あとはシイタケがニョキッと出てくるのを待つだけだ・・・そのご数日が経ち、今日、実家の父から電話が有り・・・シイタケがニョキニョキ沢山出始めたと!!!

良かった良かった。大量に採れるのを期待してます。


バーが破損しました!!!

2014年09月17日 21時29分38秒 | 山仕事関連

  先日、山で仕事中・・・突然・・・カキーーン!と音がして・・・チェーンソーを良く見るとバーの先端のスプロケットが砕け散っていました。  このバーは2年前に新品で購入したハスクバーナ440eに付いていた18インチの ピクセルバー。 メンテナンスは完璧で、毎日使用後は分解しバーを掃除。溝もエアーでゴミを綺麗に取り除き表面のヤニ汚れはガソリンで綺麗に拭いて、滑車の部分にグリスアップして・・・毎日バーの表裏を交互に買えて、バーのエッジの返りが出たらヤスリでバリとって・・・まだまだ使えると思っていましたが・・・滑車が破損するとは・・・想定外でした。 でもまぁ~仕方ないかな~

現在使用中の550XPGを買った際に付いて来た、ハスクバーな純正(ツムラ製)の軽量バー 1.5mmを装着する事に・・・ソーチェーンはピクセルと互換性が無いから普通の21BP(新品)を装着。  ほかに21LPも持っているが、除伐程度の仕事で角刃の新品下ろすの何となく勿体無くて・・・

この状態で数日使っていますが・・・既に青地のハスクバーナのロゴは消えかかっています。除伐といっても、今のエリアは殆んど除伐対象木が無く、笹や、シバ、進入木のシラカバや、ハンノキの細いのだらけで550XPGのポテンシャルを生かしきれていません・・・とほほな毎日です。