今の今 ミスミエンジニアリングから戻って参りました。(何時やねん)
急遽必要になった ミスミ絶版パーツを分けてもらう為に・・・・
でえ~ 木下さん(社長)が自らデザイン・レイアウトした
HOT BIKE JAPAN の広告を見せてもらったと言うか 意見を聞かれた。
木下さん『 少し派手過ぎるかな!? みんなが言うんだよ・・』っと
オレ 『この不景気な時代に勢いがあってイイじゃん!絶対イイ!!』
でえ~ 『じゃあこれにするか!!』ってことに
木下さん 固い金属加工だけじゃなく このようなPC ソフトも自ら勉強し
粘り強くモノにする。 本当に頭が下がる。
でも生涯現役を言い張る 木下さんも 後押しが欲しい時もあるのです(笑顔)
ミスミに似つかわしくないモノが・・・イケちゃん(池田伸)が持って来たとか
後期型K フレームにレアパーツ三昧 さあ どうなるか超楽しみです。
夕暮れ前は・・・・
青梅の” 山奥 ”へ XR-1000 CAFE RACER のエンジン ビルドの打ち合わせに・・
(実にいい ロケーションです。 ゴウダさんらしい・・・・)(笑顔)
ここを それなりに削ってみたものの やはり足りず・・・また明日ってことに
赤いところを 全体的に削り磨いて リベンジ !
部品構成が少なくても 手こずることは多し まだまだ改善の余地ばかり・・・
本日 もう寝ます。 zzz
AKIRA
もともと1958XLのエンジンが載せてあったのだが、生き別れになり
この新妻 1969XLをリビルドしてチョイス!
まずは 目に付く彫金もだが 結果的にクランクケースもばらし
ほとんど ナニかしら手を入れることに・・・
まあ 古いエンジン故 ケースのクラックをはじめとする破損箇所の修復
地味~な作業の積み重ねで 欠けてたフィン数枚も復元し この美人!?
クソ重い アイアンショベルを二人で抱えてトライすること 約6回・・・
結果的に組み上げてたリアのヘッドを下ろし 載せられはしたが
リア・マウントボルトが、上手く入らず 下ろすこと 約4回・・・
あるんです こうゆうことにハマることが・・・(苦)
すんなり キマる筈だったのに・・・ (とほほ)
載らない理由を探し出し収まったものの 今後のメンテ&リペアを考慮し
リアのロッカーケースを加工することで 本日の Digger-1 作業終了。
しるしの所を 1mm弱削り込めば 後々 全てが楽になる筈。
『 急がば回れ』これ大事。
T-2 の奥は、コーヒー研究家☆ ウ~さん ☆の隠れ家。
厨房設備はもちろん 百万クラスの ” 焙煎機 ” もあり
美味しいコーヒーを作ってくれたりで・・(感謝)
( 因みに ウ~さん 本職はお医者さん だが” ラーメン研究家 ” でもある)
♡ クルマ&バイク大好きで ♡ 手前のTASTE WR のオーナーですよ!
AKIRA
本日から HOT BIKE JAPAN .com での ワタクシのコラム アップされてます。
だもんで・・・覗いて見て下さい。
次回を サボりたい為 チョイ長めに書き上げ 今回は そのネタの” 前編 ” へへ
まあ ご察っしのとおり 大したこと書いてませんが・・・宜しくです。
まさに『 昭和の雄叫び 』
昨夜 コンビニで買った 『国産名車のすべて』590円
常々 思っているのだが、技術が上がり ヘッドライトのデザインも
自由に作れるようになれば ほんとに無個性になった。
となりを見ながらの 企画モノ作り・・・『ベンツがウケてるから・・』
『ならば 当社も・・・』完成度は上がれども 実につまらない(酷評)スマン
実際 日産とトヨタ・・その他メーカーの違いが解りつ”らいよね。
その昔は、大きい丸いライト×2 もしくは小さい丸いライト×4・・
後に出た角いライトで・・ フロントグリルやマスク ボディーライン等を
屈指してのデザインで 『 ハッと 』させたれたものです。
不自由が故に 知恵とアイデアを絞り出し 競い合った時代が豊かに感じるね。
マーケッティングをリサーチしコンピューターで 解析すれば 色・カタチ・・etc
一目瞭然のデーターが 叩き出されるんでしょう。(多分)
結果的に同じようなモノになりやすくなるよね 仕方ないけどチョイ淋しい。
今見ると ブリキのオモチャに見えそうなモデルが やたら魅力的に感じてしまう。
ママレンジなんて 今だと『 PL法 』に引っかかりそうだけど” リアル ” の最初だった。
” 体に悪そうな素材も使われてたであろう ” 駄菓子屋のお菓子
散々食ったけど この私 しぶとくいきてます。へへ
さあ~ 明日もやることだらけ! ありがたいことです。(感謝)
AKIRA
本日 仕上がって来た アイアンショベルのニューシートです。
職人が迷わず仕事が出来るよう イラストを図面として直に打ち合わせを
しています。 発注だけでなく 完成後の引き取りも伺うようにして
仕事を確認しつつ 今後の打ち合わせと感謝を伝えます。
ビシッと仕立ての良いモノ(TASTE らしい・・へへ)を提供したいので!
T-2へ持ち込み TOMORROW が、組み付け担当。
車両そのものも 入庫時とは 比べられない程 いい感じに仕上がってますヨ!
ペイントのリペア時には、ただ修復するだけでなく一手間かけ新鮮さも出します。
今回は下地からのダメージをしっかりと直し ブラックの下地完了後
RISEのコビーちゃんに ” さり気なくも品格あり ” な!? ピンストライプを依頼し
明後日 完全乾燥後 クリアで押さえ タンクは完成。
後輩 中野の V-ROD まずは、エアースコープ着手
ハンドル及び SWボックス等の逃げ確保等今後に続く・・・
( ” 普通 ” に見えるように仕上げるのは 地味で 長い道のりなのです )ハイ
昨日の続き ” ウェザリング ” しましたがな~~~キレイなメットをボロに・・・
『これも ” お仕事 ” なんですよ』なんて近所のオバさんに言ったら
どう思うのだろう・・・(苦笑)
☆ Quik Silver ☆ と名付けたCUSTOM SPORTSTER も製作中
XR-750 レプリカキットでダートラ・スタイルでは無く
クリップオン(セパハン)& バックステップ 仕様の 美しく粋で速いマシン。
因みに ヘッドは BUELL X1 つまり 1200ccはモチロンのこと
キャブ・ハイカム・・etc トリプル・ブレンボで制動力も安心。
完成後 販売車両となる予定。気になる方は早めにご一報を・・・TASTEまで
番外編
LTC 近くのスーパーなのだが、『売りつくし』を掲げてからがやたら長い・・・
金子工場長の息子情報によると 商品を ” 補充 ” しているらしい・・・
来年の12月もこのまま営業してたりして~~(新しい売り込み方かも)笑顔
KAWASAKI Z- と 安達の HARLEY改!?
イイ感じで 国産車に見えて カスタム大成功!! ハハ
AKIRA