Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Shadow of Death」のキャンペーン「Unholy Alliance」の、Yog が主人公のシナリオ「Harvest」をプレイしました。
Harvest
Yog must defeat the Necromancers creating havoc in this part of Erathia to win the scenario. However, if Yog is defeated in combat, the scenariio is lost. Yog is limited to level 30 but will carry his experience and skills on to his next scenario.
マップサイズはM。チームカラーはBlue で、敵はTan となっています。難易度はデフォルトのHard でプレイします。
シナリオ開始前に、40 Goblins、2 Cyclopes、4 Rocs の中からひとつを選択します。ここは射撃Creature のCyclops ですね。
まずはYog の独白から物語は始まります。
A Necromancer is at work here. Peasants all throughtoutthis land are turning up as walking corpses. BUt no noble or lord has come forward to put a stop to this. I will take it upon myself to destroy this menace!
そしてゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。
A few days ago you heard a rumor about the Necromancers invading Erathia. Since you aren't doing anything more interesting, you are going to check out the rumors. Apparently the Necromancers of Deyja have moved a great deal of their forces into Erathia. Having a strong dislike of undead and the Necromancer's black magic, you are going to lend your leadership abilities and drive them out of Erathia.
Necromancer たちがErathia に侵攻しているという噂を聞きつけたYog。ちょうど暇をもてあましていたので、ちょっとこの噂について調べてみると、どうやら実際にDeyja はErathia に大軍勢を向けているようです。
Stronghold に身を寄せているYog にとっては本来関わりのない話。しかしアンデッドと、Necromancerの使う黒魔術に対して強い憎しみを抱いているYog は、自分の力をErathia で発揮することを決めたのです。
こちらの本拠地は、マップ西部のStronghold。Hero 2人体制で周囲を探索しますが、動き回れる範囲が案外広いので、それなりに時間がかかってしまいます。
歩き回っているうちに、マップ南西部でStornghold を発見。しかし戦争状態にあるにも関わらず、そこに住む人たちは随分と良い精神状態にあるように見受けられます。話を聞いてみると、理由のひとつは、Yog がNecromancer たちを蹴散らして、ここの人々を救ってくれることを期待しているから。そしてもうひとつ、同じくNecromancer の侵攻を受けていたここの姉妹都市もまた、とあるBarbarian によって救われたからです。
「もしかして、Erathia とKrewlod の間に平和が訪れているんですか?」
そう尋ねられたYog ですが、別にYog はErathia を助けるために戦っているわけではありません。ですがこの住民の希望をくじくのも忍びないので、その質問には首を縦に振って答え、そのまま立ち去ってしまいました。
それはそれとして気になるのは、姉妹都市を救ったという、別のBarbarian のことです。まあCrag Hack のことなんでしょうけど、Yog は後でそのBarbarian のことを調べるために、心の片隅に書きとめておくのでした。
南西の町を発見したのは探索用Hero だったので、主力軍を率いたYog を連れてきて南西のStronghold を攻略。攻略すること自体は問題ありませんでしたが、あんまり開発されていないので、ここからきちんと運営していくのは大変そうです。
また、かなり初期の段階から存在は確認していたものの、これまで手を出していなかった中央のNecropolis に近づいてみると、そこはどうやら元々はErathia の町だったところのようです。なるほど言われてみれば、このNecropolis の周辺には緑が広がっていますし、Pikeman やArcher を雇うことができる施設もあります。
マップ西部はある程度探索完了。敵がマップ東部に布陣しているのは確実だとして、侵攻ルートは大きく分けて、北回りと南回りの二通りあります。
南西のStronghold を落としたYog は、そのままマップ南部を経由して中央部へ向かい、Tan のNecropolis を攻略。敵Hero も近くにいたけど、どこかに逃げてしまいました。
さらにずんずん進んでいきましたが、マップ南東部に強い軍勢が駐留しているGarrison に守られたNecropolis があったので、連戦で軍が消耗していることもあり、一旦退却することにします。
Yog が遠征している間に、本拠地でもある程度軍勢が溜まってきたので、留守番役が北部へと進軍し、マップ北東部にあったBlue のNecropolis を攻略してしまいました。あまり軍勢を分散させるのは好きではないのですが、敵陣深くに進入した偵察Hero の調査によればこのマップは環状になっているようなので、戦える部隊が2つあるといろいろ楽なんですよね。その結果として、ひとつひとつの部隊が弱くなってしまってはいけませんが、敵の様子を見つつ、適当にバランスを取っていければいいかなと思います。
しかし、敵の主力っぽい部隊が北部に登場。かなり強力な軍で、ちょっと勝てそうにありません。一番良くないのは無為に軍を消耗させてしまうことですので、一旦本拠地へと退却することにします。
南方から戻ってきたYog 軍は、北方に進軍していた軍勢と合流して、改めて北征を開始。さっき奪い返されたNecropolis を取り返します。しかしここで、また敵のエースが登場。今のYog でもまだまだ勝ち目はないので、またまた退却します。
うーん、ちょっと戦力差がありすぎますなぁ。仕方がないので、ここからしばらく、敵エースから逃げつつ手薄な敵の町をちょこちょこ攻撃していきます。マップが環状になっているので、うまく立ち回ればどうにかなるかなりそうですしね。そんな感じで少しずつ兵力を増しながら、ネバネバと各地を転戦していくのですが、戦い続けているうちに徐々に戦力差が縮まってきたような気はするものの、戦局はなかなか好転してくれません。
とにかくYog が魔法を使うことができないというのが一番困ります。敵のエースはTown Portal で神出鬼没な動きをしてくるので、守備の手薄な町を攻めようと思ったらそこに現れ、仕方なく別の町を攻めようと思ったらそこに現れ、やむなく町に戻って軍備を増強しようと思ったらなぜか反対側からやってきたりするなど、攻守ともに先回りされてしまうケースが増えてしまいました。
戦闘においても、魔法の使えないYog 軍は敵の魔法に翻弄されてしまい、魔法力の差が如実に現れてしまっているという形です。戦力的にはどうにかなるかも知れないと思っても、虎の子のAncient Behemoth やCyclops King をBlind の魔法で止められると、もう手も足もでなくなっちゃうんですよね。強力な魔法が飛び交う終盤に差し掛かるほど、魔法力の有無が大きく響いてきますね。
元々序盤勝負のStronghold ですから、長期戦は不利です。やはりNecropolis の大軍勢を組織するしかなさそうですね。
マップを眺めてみると、マップの北半分は町の距離も近いのですが、南半分は比較的距離が開いています。そこでマップ北部で忙しく立ち回って時間を稼ぎ、その間にマップ南部の町で軍勢を蓄えていきます。正直なところ敵に最適な行動を取られると勝ち目はないので、セーブ&ロードを繰り返すことになってしまいましたが、Stronghold とNecropolis の上位種を集めた混成部隊を組織して、ようやく敵のエースと伍することができるようになりました。
敵エースに近づいていったら敵の方から攻撃をしかけてきたので、まだ時期尚早だったかとも思いましたが、激戦の末になんとか撃破。野戦だったので逃亡を許してしまいましたし、こちらにもそれなりに損害が出ましたが、最大の障害を取り除いたことで何とかなる目処が立ちました。
改めて各地から軍勢を集めてYog 軍を増強しましたが、その必要もなかったかもしれないくらい、敵に余力は残っていなかったようです。端からひとつづつ町を攻略していって、程なく敵を全滅。ようやくシナリオクリアとなりました。
クリア日数は4ヶ月と2週間と7日で133日。あー、しんどかった。
途中、、いったい何度、難易度を下げてやり直そうかと思ったことか。しかし、「うわー、もうダメだー」と途中で放り投げたセーブデータでも、数日たってみてみるとまだやれそうな気がしてきて、ちょこちょことプレイし直しているうちにクリアまでもっていくことができました。
しかしやっぱり、魔法が使えないというのは、ものすごいディスアドバンテージですね。「Might and Magic」の半分をオミットしているわけですからね。Gem はともかく、Gelu もCrag Hack も魔法弱者ですので、今後のキャンペーンでも苦労するシーンが増えそうで怖いです。
(4/20 追記)
後で気がついたのですが、実はこのシナリオからYog は魔法を使うことができました。あぁ、無駄に苦労していた……。
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