四、五十分待ちやっと入場できました。
館内も勿論、人でいっぱいです。
作品を鑑賞するのにも大変です、作品の前の人が中々進まないのです。
係り員の方が「立ち止まらずに前にお進み下さい」と案内されますが
思うようにいきません。
まぁ、一時間あまり待ったのですから解らないでもないですがね。
今回の展示品に国宝の作品が五つ展示されています。
”洛中洛外図屏風”(狩野永徳筆)
”檜図屏風”(狩野永徳筆)
”花鳥図襖”(狩野永徳筆)
”琴棋書画図襖”(狩野永徳筆)
”竹虎図壁貼付”(狩野松栄筆)
中でもやはり「洛中洛外図屏風」は一番人盛りしていた(私がいた時間内で)。
そしてもうひとつ ”唐獅子図屏風”です。
スケールの大きさに圧倒されます。
必見の価値充分です。
天才と言われる人はさすがに凄いです。
なかでも私が一番感銘を受けたのは、「檜図屏風」です。
檜の荒々しい姿、形にしばらくの間見入ってました。
この作品は、永徳晩年の作品であり48歳で生涯をとじたのも
現代でいう過労死ではなかったかと言われているそうです。
私は、この絵に永徳自身の想いが込められているように思います。
若いころのエネルギッシュな自分を取り戻したい、あの頃の自分に
戻りたい気持ちを表現している様に感じました。
写真は、噴水越しの京都国立博物館
館内も勿論、人でいっぱいです。
作品を鑑賞するのにも大変です、作品の前の人が中々進まないのです。
係り員の方が「立ち止まらずに前にお進み下さい」と案内されますが
思うようにいきません。
まぁ、一時間あまり待ったのですから解らないでもないですがね。
今回の展示品に国宝の作品が五つ展示されています。
”洛中洛外図屏風”(狩野永徳筆)
”檜図屏風”(狩野永徳筆)
”花鳥図襖”(狩野永徳筆)
”琴棋書画図襖”(狩野永徳筆)
”竹虎図壁貼付”(狩野松栄筆)
中でもやはり「洛中洛外図屏風」は一番人盛りしていた(私がいた時間内で)。
そしてもうひとつ ”唐獅子図屏風”です。
スケールの大きさに圧倒されます。
必見の価値充分です。
天才と言われる人はさすがに凄いです。
なかでも私が一番感銘を受けたのは、「檜図屏風」です。
檜の荒々しい姿、形にしばらくの間見入ってました。
この作品は、永徳晩年の作品であり48歳で生涯をとじたのも
現代でいう過労死ではなかったかと言われているそうです。
私は、この絵に永徳自身の想いが込められているように思います。
若いころのエネルギッシュな自分を取り戻したい、あの頃の自分に
戻りたい気持ちを表現している様に感じました。
写真は、噴水越しの京都国立博物館