ググル教えて

あなたに、前から一度聞いてみたかったこと

●デパートの声をかけないでカードの導入 その2

2009-08-07 01:22:28 | Weblog
 続きです。
そういえば、マンションのすぐ下に熱帯魚屋があります。
良く行っていましたが、あるとき、店員さんが代わりました。
この店員さんが、いかがですか と 後ろを付いて周るのです。

聞くと、前はどこか郊外の電気店にいたような口ぶりです。

でも、熱帯魚屋の店員が、 後ろを付いて来てはいけません。
呼ばれたときだけ、いればいいのです。 後は、水換えしたりして、自分の
仕事をしていて下さい。きもち悪い店員さんでした。

コンビニの店員も、「いらっしゃいませ。」 は言いますが、後は、商品を出したり入れたり
床を掃除したりして、忙しくて、 客の後ろを付いて周る暇はありません。
「いかがですか。」なんて言われたら、これも気持ち悪いコンビニです。

そうです。デパートの店員さんも、コンビニ並みにいろんなことをされればいいと思います。
お客の対応だけでいるのはもったいないと思います。 
商品の企画とか、ディスプレーのしかたとか、在庫のチェック、商品知識を増やしたりとか
やらなくてはいけないことが沢山ありそうです。 

どうなんでしょうか。

●デパートの声をかけないでカードの導入

2009-08-07 01:06:24 | Weblog
>カタログ雑誌の写真です。
>人を描いていたら、周りの建物も描いてしまいました。



●だいぶ以前のことですが、高島屋の試みどうなったのでしょうか

昔から、寄って来られるのは苦手です。 たぶん、とうの店員さんも、ご自分で
買い物するときは、一人で見る方が好きなのではないかと思います。

「いかがですか」と言われても、「見ているだけですから」とは言いにくいのです。
その点、ユニクロはおじさんでも、気楽に入れます。 あそこは、寄ってくる店員さんは
いませんので。

デパートの紳士服売り場はいつ行ってもガラガラです。
店員のかたの方が多いのです。
 必ず、寄って付いて来ます。お店の方針なのでしょう。
声をかけないと、後で主任に注意されるのでしょう。

ですので、私のようなものは、近寄れないでいます。

もともと、明治のころ、デパートは、いままでの呉服屋と違い、いつでも、
手にとって見れるようにしたことで、評判になったと聞きました。

いままでの呉服屋さんの売り方は、商品は奥の棚にならべてあり、頼まないと、
見れなかったのです。

ただ、見るだけの客はこちらからお断りしていますので、ガラガラはかまいませんと言うことならば
お店の方針でしょうから、しょうがないと思います。
でも、お客さんに来てもらうのが先だと思います。
私には、どうしたいのかよく解りません。 聞きたいときは、こちらから声をかけます。
「いらっしゃいませ。」だけで、十分です。
私は、逆に声をかけて下さいのカードを用意してもらった
方がよさそうに思います。