続きです。
そういえば、マンションのすぐ下に熱帯魚屋があります。
良く行っていましたが、あるとき、店員さんが代わりました。
この店員さんが、いかがですか と 後ろを付いて周るのです。
聞くと、前はどこか郊外の電気店にいたような口ぶりです。
でも、熱帯魚屋の店員が、 後ろを付いて来てはいけません。
呼ばれたときだけ、いればいいのです。 後は、水換えしたりして、自分の
仕事をしていて下さい。きもち悪い店員さんでした。
コンビニの店員も、「いらっしゃいませ。」 は言いますが、後は、商品を出したり入れたり
床を掃除したりして、忙しくて、 客の後ろを付いて周る暇はありません。
「いかがですか。」なんて言われたら、これも気持ち悪いコンビニです。
そうです。デパートの店員さんも、コンビニ並みにいろんなことをされればいいと思います。
お客の対応だけでいるのはもったいないと思います。
商品の企画とか、ディスプレーのしかたとか、在庫のチェック、商品知識を増やしたりとか
やらなくてはいけないことが沢山ありそうです。
どうなんでしょうか。
そういえば、マンションのすぐ下に熱帯魚屋があります。
良く行っていましたが、あるとき、店員さんが代わりました。
この店員さんが、いかがですか と 後ろを付いて周るのです。
聞くと、前はどこか郊外の電気店にいたような口ぶりです。
でも、熱帯魚屋の店員が、 後ろを付いて来てはいけません。
呼ばれたときだけ、いればいいのです。 後は、水換えしたりして、自分の
仕事をしていて下さい。きもち悪い店員さんでした。
コンビニの店員も、「いらっしゃいませ。」 は言いますが、後は、商品を出したり入れたり
床を掃除したりして、忙しくて、 客の後ろを付いて周る暇はありません。
「いかがですか。」なんて言われたら、これも気持ち悪いコンビニです。
そうです。デパートの店員さんも、コンビニ並みにいろんなことをされればいいと思います。
お客の対応だけでいるのはもったいないと思います。
商品の企画とか、ディスプレーのしかたとか、在庫のチェック、商品知識を増やしたりとか
やらなくてはいけないことが沢山ありそうです。
どうなんでしょうか。