知的障害者も普通高へ(asahi.com)
http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000000901160002
●配慮を求め要望書
知的障害者が県立の普通高校へ入学できやすくするよう特別の配慮を求める要望書を15日、知的障害者の家族会が県教委に提出した。入試の問題を知的障害者でも解けるように一部変更するなどの特別措置を求めている。
要望したのは「愛媛・知的障害児の家族と理解者の連絡会」 (白石勇代表) 。県教委によると、知的障害者も県立の普通高校を受験できるが、現在は入試の筆記試験の得点への配慮はしていない。ただし、知的障害者の受験者は「特別措置願」を提出し、別室での受験や中学校の教師が介助者として入試に同席することなどは出来る。
しかし、同会は「知的障害者に中学時代の仲間がいる地元の普通高校へ通わせてあげたい」 として、入試の際は、筆記試験の内容を記述式から選択式にしたり、課題を与えられて書く作文に自分の受験に対する思いを書いてもよいようにしたりするなどの特別措置を求めている。
白石代表は「生徒たちは懸命に努力しているが、健常者と同じテストでは点を取れない。点数以外の部分も評価してほしい」 と訴えている。
これに対し、県教委は「これまで、知的障害者にだけ筆記試験の内容を変えるのは公平性の確保につながらないと判断して認めてこなかった。今後は高校長と協議して判断したい」(高校教育課) としている。
県教委の「公平性の確保につながらない」というコメントがズバリだと思います。
基本的に「差別しないでくれ」という人たちが「特例」を求めるのも変な話。
知的障害の程度にもよると思いますが、仮に普通高校に入学したとしましょう。
そこから普通のカリキュラムについていけるかが疑問。
入ったからには無論ちゃんとこなす必要が出てきます。
定期テストで上記のように特例扱いするのは公平性に欠けますし。
点取れない→赤点→留年という流れも当然受け入れる覚悟があるならいいですよ。
記事の内容の流れからして間違いなく「特例」認めろって言ってくるんでしょうけど。
義務教育じゃないんだし、甘やかす必要なし。
というか、「知的障害者に中学時代の仲間がいる地元の普通高校へ通わせてあげたい」って理由がありえません。
そんなもの、友達と同じ高校行きたければ勉強して学力レベル同じくらいにしなくちゃダメでしょうが。
これは単なるワガママ以外の何物でもない。
こういった障害者系の問題には、身近な人たちがダブルスタンダードなんだよなと思うことが多々あります。
「障害者だからって差別しないでほしい」と言いつつ、「障害者なんだから」という免罪符も使ってくる。
ダブルスタンダードなんてカタカナ語使うまでもありません。
ただの「ご都合主義」ですね。
どちらかと言えば、喚いてる家族会の方が養護学校差別してる気がする。
ちゃんとサポートしてくれるところを足蹴にしてどうするんだか。
http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000000901160002
●配慮を求め要望書
知的障害者が県立の普通高校へ入学できやすくするよう特別の配慮を求める要望書を15日、知的障害者の家族会が県教委に提出した。入試の問題を知的障害者でも解けるように一部変更するなどの特別措置を求めている。
要望したのは「愛媛・知的障害児の家族と理解者の連絡会」 (白石勇代表) 。県教委によると、知的障害者も県立の普通高校を受験できるが、現在は入試の筆記試験の得点への配慮はしていない。ただし、知的障害者の受験者は「特別措置願」を提出し、別室での受験や中学校の教師が介助者として入試に同席することなどは出来る。
しかし、同会は「知的障害者に中学時代の仲間がいる地元の普通高校へ通わせてあげたい」 として、入試の際は、筆記試験の内容を記述式から選択式にしたり、課題を与えられて書く作文に自分の受験に対する思いを書いてもよいようにしたりするなどの特別措置を求めている。
白石代表は「生徒たちは懸命に努力しているが、健常者と同じテストでは点を取れない。点数以外の部分も評価してほしい」 と訴えている。
これに対し、県教委は「これまで、知的障害者にだけ筆記試験の内容を変えるのは公平性の確保につながらないと判断して認めてこなかった。今後は高校長と協議して判断したい」(高校教育課) としている。
県教委の「公平性の確保につながらない」というコメントがズバリだと思います。
基本的に「差別しないでくれ」という人たちが「特例」を求めるのも変な話。
知的障害の程度にもよると思いますが、仮に普通高校に入学したとしましょう。
そこから普通のカリキュラムについていけるかが疑問。
入ったからには無論ちゃんとこなす必要が出てきます。
定期テストで上記のように特例扱いするのは公平性に欠けますし。
点取れない→赤点→留年という流れも当然受け入れる覚悟があるならいいですよ。
記事の内容の流れからして間違いなく「特例」認めろって言ってくるんでしょうけど。
義務教育じゃないんだし、甘やかす必要なし。
というか、「知的障害者に中学時代の仲間がいる地元の普通高校へ通わせてあげたい」って理由がありえません。
そんなもの、友達と同じ高校行きたければ勉強して学力レベル同じくらいにしなくちゃダメでしょうが。
これは単なるワガママ以外の何物でもない。
こういった障害者系の問題には、身近な人たちがダブルスタンダードなんだよなと思うことが多々あります。
「障害者だからって差別しないでほしい」と言いつつ、「障害者なんだから」という免罪符も使ってくる。
ダブルスタンダードなんてカタカナ語使うまでもありません。
ただの「ご都合主義」ですね。
どちらかと言えば、喚いてる家族会の方が養護学校差別してる気がする。
ちゃんとサポートしてくれるところを足蹴にしてどうするんだか。
当たり前といえば当たり前ですが
知的障害の方の意思は記事のどこにも載ってないんですね
すぐに最高の結果を得ようというのが実に現代的です。
用意されたもの以上のものが欲しいなら、ハンデは宿命として頑張るしかないですよ
ついていける人は問題ないよ。
努力してるんだろう。
そして指摘どころがズバリだよな。
本当に本人が行きたいのかっていう。
親の世間体っぽく思える今日この頃。
>しりこだまさん
ですよねー。
こういうワガママが最近通ること多くて困りものですがorz