やまだの日常

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世界のチョコレートが集まる【サロン・デュ・ショコラ】

2023-01-24 23:35:00 | グルメ
やまだです。

そろそろですね!
バレンタイン!!!

お目当てのチョコレートは早めにゲットするのが吉!
会社で義理チョコを渡す習慣がなんとなく薄れていったので、慌てて買いに行くということもしなくなったのですが、ばらまき用に適したサイズ感&値段のものは、間際に買いに行くと売り切れなことがよくありました。

なので、準備される方は1月のうちに買いに行くのをおすすめします。

そしてこの時期になると開催されるのが「サロン・デュ・ショコラ」です。


サロン・デュ・ショコラとは、パリで生まれたチョコレートの祭典です。
日本では毎年、バレンタインシーズンに合わせて開催されています。
毎年、世界各国から選りすぐりのショコラティエが集います。

普段は食べないような高級チョコレートが一堂に介するので、全部食べてみたい気持ちにかられます。

また、ここでしか買えなかったものが、のちに日本に出店して気軽に買えるようになったものもいくつもあります。



そもそも、カカオを削って煮詰め始めた人偉大すぎて。
こんなお祭り騒ぎになる食べ物を作り出したなんて・・・世紀の大発明なのでは!?

会場でしか味わえないチョコレートを使ったソフトクリームやクレープなどあるので、チョコレート好きの方はぜひ行ってみてください。

サロン・デュ・ショコラ以外でも、チョコレートの催事が百貨店をはじめとする各所で開催されており、そちらに行くのもおすすめです!

知ってる?チャリメラ?つくるねッッ

2023-01-23 12:40:00 | グルメ
やまだです。

2023年もとどまるところを知らないちいかわなのですが、ついにこのときがきたッ。
ちいかわ好きならこのお話を知らない人はいないでしょう。


早々にアニメでも放映され、ちいかわファンの間でかなり沸いたお話です。
伝説のチャリメラ回!!!

「チャルメラ」なのに、ハチワレが読み間違えて「チャリメラ」と呼んでいることに、気づいているちいかわなんだけど、あまりに嬉しそうなハチワレにそのことを指摘できず、でもおいしいからいっか、とうやむやになっているお話です。

そんな「チャリメラ」がついに発売されました。



チャリメラ〜〜〜〜〜。
チャルメラとのコラボパッケージです。
これでハチワレが読み間違えていないことが証明されましたね。

チャリメラ回が更新されたのは2020年6月なので、まさか2年越しにこんなコラボレーションが誕生するとは!

即席ラーメンでは、マルちゃん製麺かサッポロ一番が好きだったので、チャルメラはほとんど買うことがなかったのですが思わず買ってしまいました。

いつぶり?というくらい久しぶりに食べたのですが、チャリメラ美味しかったです。

ちいかわコラボパッケージは数量限定ですので、見かけた際はぜひゲットしてみてくださいね。




小さな経営【キャッシュ・フロー管理術】を身につけよう

2023-01-22 19:05:00 | ライフスタイル / インテリア
やまだです。

キャッシュレスが浸透して久しい昨今ですが、皆さんはどれほど使いこなしていますか?

わたしが最初に使ったキャッシュレスツールは“交通系ICカード”でした。
つまり定期券です。
指定区間のみ乗るだけではなく、乗り越し清算が改札を通るだけで済むので、なんて画期的なんだと、当時は感動しました。

今ではショッピングでも使えるICカードなのですが、お金に触れていない分、使っている感覚が薄くなってきます。
お財布に入っているお金が変動しないので、減っている感覚を実感しにくいです。

このようにお金の出入れはないけど、使っているお金が増えてきてると思うのですが、みなさんどこまで管理できていますか?

わたし自身、数年前までキャッシュレスツールをクレジットカード、ICカード以外で利用しておらず、チャージも現金で支払うという、ややアナログ気味なことをしていました。

ですが今はICカードもアプリへ切り替えてカードレスになり、そのためチャージもクレジットカード清算で連携しているので、物理的なお金の移動がなくお財布のお金は変わっていないけど使ってはいるという、少し危険なお金の使い方をしていました。

そしてカードの引き落としが思っていたより多くてびっくりする、というときも多々ありました。



そんな状況を繰り返していたときに、友人で経営者の渡邊芳樹さんが、キャッシュフロー管理をすることは経営ではもちろん、私生活でも大切なことだとおっしゃっていました。

そのお話を聞いたときは「キャッシュフロー」という言葉に聞き馴染みがなく、「flow」だけの意味を汲んでいたので、流れ出て行っちゃいそうだけど、何が大事なのだろうかと不思議でした。

「キャッシュフロー」とは、簡単にいうと“収入-支出”で成り立つ収支のことです。
支出が収入を上回ったら赤字で、収入の方が多いときは黒字であるということは、みなさんもご存知ですよね。
基本的にマイナスならないように過ごしていると思いますが、そこでさらに最大限の黒字化をするのが重要なんだそうです。

渡邊芳樹さんご自身も、毎月ご自身と事業の収支を見直しているらしく、1円単位で不必要な支出がないかチェックしているとのこと。

事業経営でいくら売り上げを立てていたとしても、どんぶり勘定でむやみにお金を使っていたら、肝心の利益が全くないという事態に陥ってしまいます。
もちろんそうならないようにするのが経営者の仕事なのですが、経営者だからって自然とできるようになるわけではありません。




渡邊芳樹さんも、経営を始める前の会社員だったときに、キャッシュフロー管理術を身に付けてきたそうです。
個人単位の小さな経営を行うことで、実際の事業においてもその感覚を活かすことができたそうです。

経営をするしないに関わらず、自分も身につけておいた方がいいなと感じたので、やり方を聞いてみました。

手始めにまずやることとしては、固定費の見直しをするそうです。
固定費の見直しさえすれば、毎月の支出が自動的に減ることになるので、キャッシュフロー管理の肝といっても過言ではありません。
固定費にあたるものとしては、家賃、水道光熱費、通信費、保険料、サブスクリプション登録料などです。

最近は特にサブスクが充実してきているので、あれもこれもと登録していると、まあまあの出費になります。
通信費も、お店で言われるがままに申し込みして、契約内容が把握できていないなどよく聞きます。

そういうちょっと手間だと感じる部分だけど、確実に減りそうなところから攻めていってキャッシュフロー管理をしていくと、変化が分かりやすいのでもっと削れるところはないかと、楽しくなってくるはずです。




そしたら次は変動費を見直しします。
変動費とは、食費や交通費、交際費、娯楽費など月によって変動があるもののことを指します。

わたしの場合はついついコンビニに寄っておかしや飲み物を買ってしまうことが多かったので、まずはそれを改めることから始めました。

あとは洋服も、これかわいい!買う!という衝動的な買い方をやめるようにしました。
コスメなどもそうですね。

友だちとご飯に行くことはときどきありますが、それは必要なことだと思うので無理に減らすことはしませんでした。
ただ、夜ごはんの予定をお茶にするなど、予定をなくさずともキャッシュフローを調整しています。

まるっきりムダな出費があったわけではなかったですが、少し意識しただけでも結構変わったという体感があります。
1回だけで見るとささやかな出費ですが、回数を重ねると大きな金額になっていたことに気づきました。




それ以外のコツとしては、貯金に回したいお金は先取りするということです。

事業においては貯金という感覚ではありませんが、近い未来に支払いが発生することに対して資金を準備しておく必要があるため、手元にあっても使わないお金として管理するそうです。

そうして、先取りして残った分で毎月やりくりしていくことになりますが、特に困ることはないのでもっと早くからそうしていればよかったなと思います。
おかげで今では確実に貯めることができるようになりました。
お金ってないと困るけど、あって困ることはないですよね。

キャッシュフロー管理術を身につけ黒字を最大化して、個人単位の小さな経営をこれからも確実に成り立たせていきます。


グミのやわらかさにびっくり!幻のグミ【雪グミ】

2023-01-21 11:13:00 | グルメ
やまだです。

好きなおかしはグミ!
子どもの頃からグミが好きで、中学生のころにハード系グミでおなじみの“HARIBO(ハリボー)”にはまり、今でもときどき食べています。


ハード系グミで、しかもすっぱいのが大好きでしたが、最近は少し趣向が変わり、やわらかいグミを食べることも多くなりました。

やわらかいというのは、そこまで弾力がないもので、“果汁グミ”はわたしの中でだいぶやわらかい分類です。

果汁グミ | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

果汁100(生果汁換算比)、着色料不使用の果汁グミ。

株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

 

しかし、さらにやわらかいグミが存在しているのをご存知でしょうか?
コンビニに行くとほとんどの店舗で取り扱いのある“マロッシュ”というグミです。
噛むとマシュマロになるグミで、グミとは思えない噛み心地に変化していくのが面白いグミです。

Marosh マロッシュ ブランドサイト

Marosh マロッシュ ブランドサイト

Marosh マロッシュ|15秒でマシュマロになるグミ?

Kanro POCKeT

 
マシュマロも好きなおかしですが、グミとマシュマロが合わさるなんて想像もしたことがなく、しかもハード系が好きだったので、しばらくこのマロッシュの存在に気づけませんでした。
友だちにおすすめされてようやく知ったのですが、それ以来グミの選択肢が広がりました。

そして先日初めて食べたグミがこちら!
「あの日夢見た雪グミ」です。
急にポエミーなこと言い始めたわけではなく、正式な商品名です。


かわいいよね!
これが陳列されてしかもラス1だったんです。
すごい人気だな〜と思って調べたら、去年も発売されてあっという間に終売になったんだそうな。

“まるで食べる雪!?”ふわもち新食感「雪グミ」シュワっと溶ける“結晶型”あわゆきソーダ味

カンロの新作スイーツ「あの日夢見た雪グミ」が、2023年1月16日(月)より、全国のコンビニエンスストア限定で発売される。“まるでふかふかの雪を食べている!?”ようなふわも...

 

子どもの頃雪食べたな〜とノスタルジーを感じました。
実際食べてみると、とてもマロッシュに似ている!
それもそのはず。
どちらも【カンロ株式会社】から発売されている商品でした。

コレクション

「Kanro POCKeT(カンロポケット)」はカンロ飴やピュレグミでおなじみのカンロ株式会社が運営するWEBサイトです。新商品情報をはじめ、商品情報、キャンペーン情報などをご紹...

Kanro POCKeT

 

この“雪グミ”の魅力はなんといってもそのフォルム!
全て雪の結晶の形になっているのです。
丸とか三角とかじゃなくて6角形寄りのこのフォルムを作る技術がすばらしいですよね。
開けてみてびっくりしました。


特別なフォルムもあるようで、わたしが買ったものの中には【シロクマ】と【雪うさぎ】がいました。

ナンジャコリャー!
かわいすぎる!!!
食べるのもったいなかったです。

限定商品なので、見つけたら即購入をおすすめします。

破格の値段でセーターを買えた幸運

2023-01-17 23:22:00 | ファッション
やまだです。

先日とんでもない掘り出し物を見つけてしまいました。

通りすがりの古着屋さんに掲げられたSALEの文字。
普段から古着やヴィンテージの洋服を着ることが多いので、行ったことないお店でしたが立ち寄ってみることに。


そしたら店内のほとんどの洋服を半額で提供しており、店じまいでもするのかというほどの叩き売りっぷり。

そして目に入ってきたのは、あふれんばかりのセーター!
これら全部半額なのかとびっくりして、物色していたらいいニットがあるではありませんか!

フィッシャーマンニット(アランセーター)って古着では定番のセーターなのですが、それらが全部半額だなんて!!!
値段の付け方間違ってないかとソワソワしました。
本来の値段も2000円なのに半額で1000円になっちゃうよ?
利益あるのか心配になるほどでした。

フィッシャーマンニットとは、イギリスやアイルランドの漁師の方が着ていたとされるセーターで、寒い冬に漁に出るときに着ていたんだとか。
とても暖かくて丈夫なセーターとされています。
何種類もの縄編みが組み合わさって編まれているのが特徴です。

これ半額ってすごいなと思いました。
どんなに安くても、5000円はする認識でした。
デザインによっては10,000円以上するものもあったり。
円安じゃなかったの?


よっぽど状態が悪いのかとそういうわけでもなく、本当になんでこれがこの値段で?と何度も値札を確認してしまいました。

たくさん並んでいる中から、これだ!というものを見つけて購入しました。
フィッシャーマンニットがこんな手頃に買えるなんて、GUも真似できないと思います。
良い買い物ができてホクホクでした。

なんてったってウール100%!
ニットはウール100%に限る!
わたしの持っているセーターはほとんどウールかコットン100%のものです。
理由は長く着ることができるからなのですが、その話はまた機会があればお話ししたいと思います。