「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

僧兵で勝家と慶次

2013年04月22日 08時08分37秒 | ラストSOUHEI

メモの状態でチマチマまとめてる間に旬が過ぎてしまったようなorz

どうやら新章の発表があった様ですね。
思ったより早かったですが新章と言えば、復帰の為の要因となる事も多いので
現状、結構人が減ってしまっているのかもしれませんね。


自分はと言うと「賤ヶ岳の戦い」秀吉戦記の中で一番遊んでるかもしれない。
大体は週末しかやってませんけど。

敵が弱くなったのか、自分達が強くなったのか分かりませんが
最先端の狩場と思われる、慶次を倒せる様にまでなりました。

以前(既に半年ほど前ですがorz)城とも申請下さった方に
「僧兵関連で来ました」って方がいらっしゃいましたので、
最近はメッキリ減ってしまった僧兵ネタを充実させて行きたいと思いました。

僧兵は他の徒党員の構成によって、実装や装備や立ち回りが大きく変わる為
参考になるかどうか分かりませんが、普段の自分の実装やステータスや動きなどを
ダラダラとしたためたいと思います。

興味のある方は続きをどうぞ。



●固定徒党での立ち回り(一般的な敵の場合)
相変わらず中身3人の半固定(”鎧+兵”+”軍+仙+修”+”術+雅”)ですが
最近は役割分担が大まかに決まってきて、そこそこの敵なら倒せる様になってきました。
基本的な動きは

鎧:メイン盾。1固定+全体釣り。2アカを生かして1釣り漏れを僧兵でカバー
軍:主に術止め看破役+全体釣りか漏れを釣りながらコピーでサブ盾
術:術軽減+術止め看破役。逆念などでサブアタ
仙:メインアタ。要所で凶方月破で呪詛と、絶で術止め、守護抜け用の六星
兵:サブアタ+サブ回復+サブ盾+サブサポ。装備の都合上、術止めは捨てた。
雅:色々忙しいので普通の動きだが、時々不和と音響で術止め。
修:メイン回復、暇なら裏鬼門など。闘魂ある敵の追込み時に山神の祟り。

軍&仙のダブル全体麻痺、雅楽の耐性UP、修験のLV2全体4色呪詛
この4つの奥義の存在がデカく、ピンチの時のリカバリーに成功する事が多い。
僧兵にも強力なリカバリー奥義クレクレorz

現状で苦手な敵は高火力の敵でしょうか。
鎧通しや妖周天でゴリゴリ来られると
開幕から一瞬で壊滅してしまう事も珍しくありません。
開幕の敵火力を削ぐ方法が見つかれば、突破口が見つかるかも知れませんね。

あと火力がちょっと低いので、生命多い敵で守護抜け持ちが多い敵の場合
戦闘時間が延びて旗折れの危険度が増していますね。

僧兵が確率の低い術止めを捨てる事で、徒党員に甘える形にはなりましたが
軍仙兵修あたりのハイブリット系の特化が色々補い合う形で
1つの徒党として完成されつつある気がします。
ひとえに知人の理解があっての事です。ありがたや~。


●僧兵の汎用実装
この構成での僧兵のベース実装は光秀用に落ち着いてます。

閻魔2、魂砕、全体蓮華、合掌2、六根
禅、命中、棍棒、虎牙、菩薩
修羅法力、羅刹浄天、金剛智拳、全霊羅刹浄天

「閻魔2、禅、命中、棍棒、修羅法力、羅刹浄天、金剛智拳」は、ほぼ固定枠で
他を飛天、破鎧術、大喝、回生の法、因果応報、諸行無常などと入れ替えます。

最近倒した光秀以降、賤ヶ岳の敵は逆念と呪殺で盾を削ってくるので
合掌2と六根が標準実装になりつつあります。

魅力+20の為に棍棒装備と全霊羅刹浄天が必要になっているので、
「槍奥義強化されてもなぁ」みたいな感じ...

道場目録が枠をかなり圧迫するので、特化技能にして選択の幅を狭めたりせず
道場目録を追加してセット技能にして欲しいかも。
自分が棍棒メインだからかもしれませんがw

追加試練は相変わらずの秘薬オンラインっぽいので
最初の1,2体は魂砕撃で倒す様にした方が良さそうです。


●僧兵の汎用装備

○主な装備は魅力重視で残り腕力
生命7800~8000、魅力630前後、攻撃800~900程度が基本
釣りなしの敵の場合は、魅力を全部知力に回します。
術止めを捨てるなら知力+腕力と、魅力+腕力の装備だけで良さそう。
大喝での術止めを有効に使いたいなら魅力+知力の装備が追加で必要です。

○宝玉の効果
菱形で、知力+腕力の時は無属性呪詛抵抗
魅力+腕力の時は固定時間短縮

扇型は金剛延長の4属性付与時間

丸型は効果の程は分かりませんが、
金剛をひっくり返そうと薬師系に狙われることが多いので
可能な限り4属性呪詛抵抗を付けています。
その他、四角型と五角型は敵によって重要度が変わり易いので適当。

○現在の所持装備
棍棒系3本(腕、知、魅)
長柄系3本(腕、知、知)
頭3種(腕、魅知、知腕)
胴3種(腕、腕魅、腕知)
袋4種(腕、腕魅、腕知、魅知))
守3種(腕、知、魅)
特3種(腕、知、魅)
首2種(呪詛抵抗、固定短縮)
帯1種(固定短縮)

他のキャラと使いまわしている装備も少しあります。
追加で欲しいのが、魅腕の頭、魅腕の胴、無属性呪詛抵抗の帯ぐらいでしょうか。

帯は以前は無属性抵抗でしたが、ギリギリ1順で固定が解けない敵が出てきたので
固定時間短縮に付替えました。慶次とか無属性呪詛抵抗のが良いんですけどね。

現在のボス実装&魅装備での魅力が627なので
胴33>80にすれば魅力650ぐらい
さらに頭63>83にすれば魅力660ぐらいになりそうです。
魅腕にすれば、知力は大きく下がりますが、攻撃力は維持できそう。

欲を言えば魅知セットを揃えたいですが、
神秘も付与石も高いし倉庫を圧迫する割りに使用頻度は少なそうなので
当分は、このままで行ってみようかと思います。

家臣がまだ適当に育てたものばかりなので
忘却の追加訓練券を使った絆用の家臣を鍛えなおしたい所。

紋と腰袋は、もう諦めましたw


●僧兵vs柴田勝家
守護2、釣り2の勝家は僧兵にとっては相性悪いですが、
ピンチになりながらも何とか毎週倒せています。
倒す順番は基本654321、65倒して2が減ってたら先に倒す感じ。

実装は
閻魔2、飛天、全体蓮華、合掌2、六根
禅、命中、棍棒、破鎧、虎牙
修羅法力、羅刹浄天、金剛智拳、全霊羅刹浄天

装備は、魅力重視型で残り腕力

開幕は閻魔でヘイトを上げつつ耐性低下付け
それ以降は1の釣り漏れを釣ったり、乱逆捻と呪いを解除したり、
詠唱もらって回復したり。

気のせいかもしれませんが、敵の行動パターンが毎回違った感じに偏ってる感じで
初めて戦った時は1発クリアだったけど、翌週以降は崩れる事も多かったりバラバラ。
3が乱逆念が多い時や、12の釣りが多い時、3456が術でガンガン押してくる時など
回復サポが必要か閻魔で間に合うかを見極めないと、なかなか6が落とせません。
6が落ちたら軍と術が動き易くなるので、一気に楽になる感じ。

秘薬が来ないので毎週やってます。


●僧兵vs前田慶次
情報もある程度出揃ったと言う事で
早速行ってみました。
奮起後3連、10分毎3連、継続回復勾玉の仕様が分かっていれば
慶次1体なら安定して戦えています。
松風の耐性低下と結界破りが微妙に厄介。

(馬では無く自分達が)ヒーヒー言いながらも松風を倒す所まで来て

「残るは慶次のみだぜぃ!!ヒャッハー」って思ってたら少し経って蘇生の秘薬が...

「ぬぐぐ...しかし安定してるしまだ行ける!!」 > 蘇生の秘薬

「また来たかぁ~orz でも何とか耐えてる!!」 > 蘇生の秘薬

「先生!終わりが見えません!!」

まだ2度目の奮起すら程遠く、
既に負けも含めて1時間以上戦ってて心が折れたのかガタガタと崩れて壊滅。
その日は諦めて、翌週にリベンジする事に。


結局は「もう魂砕撃を使うしかねぇ!」ってなりました。
あれ?なんだかデジャヴが...

当時の情報では慶次から倒す徒党が多かったのか、それとも
密教が居るから書くまでも無かったのか分かりませんが
利家も勝家も秘薬が来なかった事もあって
慶次の秘薬の頻度がここまで高いとは思わず実装してませんでしたorz

松風の生命バーの長さを見慣れていないので
最初はどの当りで魂砕行けば良いのか分からず
結局、5発ほど殴った(内1回空振りorz)記憶があります。
荒魂4000+魂砕1800+空振り+魂砕1800+魂砕トドメ
使用回数少ない割りに、空振りする回数が多いorz
5回に1回ぐらいは空振りしてる気がする....命中率悪いよねこの技能。

こんなけ苦労してトドメ蘇生不可技能で何とかしてるのに
どうして密教だけ(ブツクサブツクサ


雅楽の音響で3連止める作戦もあるみたいですが微妙に難しい模様。
複アカで時間管理の余裕が無いってのもあるかもしれません。
音響でスルー出来なくても4色呪詛+減殺が入っていれば
かなり安定している様に思えます。
最近は大分と慣れてきたのか音響もスムーズに決まるようになって
特に回復が間に合わないという場面も、減った気がします。


○初撃破時の感想
慶次に関しては、そんなに相性は悪く無い感じ。

必要なステータスは動きによって変わりますが
生命多めで、沈黙の霧を食らわない知力、あとはダメージを出す攻撃力
って感じで良いと思います。

生命8055、攻撃922、知力640で
付与の振り分けは、知力と腕力がギリギリ赤帯になるぐらいの均等振り
実装や装備を変えれば、生命を+500ぐらい出来そうですが
当たり所が悪くなければ大体生き残るので、他に回すようにしています。

初撃破時の実装は
飛天、菩薩、魂砕撃、全体蓮華、因果応報
禅、自在構え、阿修羅槍、大喝、回生の法
修羅法力、羅刹浄天、金剛智拳、羅刹滅定槍

動きはオーソドックスに回復兼アタッカーですが
ボスで必須と思われた閻魔撃・弐をあえて外してみました。
大喝は表生命+200の覚醒枠。

沈黙の霧が刺さった時だけは閻魔欲しいなぁ~とは思いましたけど
実装しても消費気合がデカイので無駄に使わない事が重要。

気合削れないのが慶次だけかと思って実装した阿修羅槍が、
松風も気合削りが0だったので、長柄じゃなくて良い気がする.....
未だに理不尽な部分が多い阿修羅槍は、やっぱり使えなかったと言うオチ。

長柄奥義のオニギリは追込みに便利ですけど
棍棒持って破鎧つけて1撃のダメージを上げた方が良いかも。
慶次って傾奇だから柔らかそうなイメージがあるけど
防御隊列も相まって思ったよりダメージが伸びない。

そう言えば、阿修羅槍と気合撃4で気合削れるかソロで特攻した時
与生気係りっぽい人を巻き込んでしまいました。
その節は失礼しましたorz


○My僧兵の慶次ノック仕様
2,3回やった結果、自分の僧兵vs慶次に合った実装は

飛天、菩薩、魂砕撃、全体蓮華、大喝
禅、命中、棍棒、破鎧、虎牙or単体蓮華
修羅法力、羅刹浄天、金剛智拳、閻魔撃2

こんな感じですが実装枠足りてないorz

実装を決める為に色々な技能試してみた結果は↓

六根を頻繁に使ってみた所、やはり1順の回復が疎かになるのと
松風来た時に耐性低下で回復が結構厳しくなるので実装から外し。
六根も何となく回復効果無い合掌法輪と似た様な感じになってますね。
単体蓮華の方が汎用性があって良いかもしれない。
減殺+気迫忍耐+至り+風戻し+耐性上昇が安定していると、
回復が余裕で追いつきます。

生命吸収を誘い込みの鎧にかけてみたが
ダメージ600程度だと190ぐらいしか回復しなかった。

虎牙は結界も張れるし至り飛んだ時に仮に釣ったりと結構便利。

智拳効果を維持しておくと、不意のピンチに助かるので
金剛智拳は時々更新。

奥義は覚醒ステータス枠っぽい感じなので、それならいっその事
安定させる為の技能を詰め込んだ方が良さそうな感じ。

行動パターンとしては、基本的に術軽減がある構成なので
沈黙の霧>雪月花3連>祭のコンボを喰らわない様に
マメに菩薩すれば問題無さそうです。

音響止め失敗した時、祭りが回復に飛んだ時
詠唱、回復が沈霧を喰らった時、などのサポートをしっかりやれば
基本攻撃しまくって良さそうです。

祭の当たり所と、沈黙の霧の貫通度合いによる運要素はあるかもしれませんが
少々ミスがあっても何とか倒せてる感じです。


○毎週やるので僧兵の慶次専用装備を作ってみた。

慶次用にショボイ武器を2本も作ってしまった...
しかも適当に作った割りに結構高くついたしorz

極楽の時は武器の攻撃力が不用だったので昔の回復装備を使ってましたが
今回は攻撃力が欲しいので最新の猛炎鳥シリーズで。
生命180前後で知力40前後の、攻226薙刀と、攻286棍棒。
鍛錬物の武器って生命上げ難いよね....
「170ー12」+「ステ28」ぐらいので生命叩いて+10とか...
雫が高くなったので、240-50を作るのも結構大変になっています。

最初に倒したのは薙刀ですが、翌週以降は棍棒で。
棍棒なら防御隊列でも金剛ありで最大9000ぐらい出てたので、火力重視なら棍棒かな?
阿修羅槍が使える技能だったら薙刀と悩んだけど、産廃技能だったし。
棍棒は耐久も+10だし、奥義も他特化と比べてショボイので
棍棒で殴ってれば良いと思いました。


○バグか仕様か

僧兵ではありませんが鎧の事も少々。
自分の鎧では罵倒で釣れるか怪しいので、誘い込みを使用しています。
回転が速いので「誘い込み」>「気迫忍耐or警護一新」>「磐石の至り」ループ
これ、特化鉄砲とかでも盾出来るんじゃないのって感じですね。

迎撃の構えは寄り合いに乗ってましたが
”牽制”が載ってないので試してみたらヒドイ事になった。
テクスチャーも壊れてたし、完全にバグ映像です。
うっすらと自分が痺れてる映像が見えますがw

一応、慶次が痺れてたので「これは使える!!」って思って本番に挑んだのですが
何故か全く発動しない。終わってからソロで2、3回試した時も発動しなかった。
これって発動条件とかあったっけ?
昔、タイマンソロで使えないか試してたけどウェイトが長すぎて諦めた記憶しかないw
使われる事を想定していない=運営はプレイしていないって事で良いのでしょうか。



●まとめ
一門で固定化されつつある昨今、

必要なのは「どの構成で倒すか?」では無く

「今の構成でどうやって倒すか?」と言う様に、

構成によって戦法を変えることで勝利を導き出さないと
過疎化の一途を辿っていくのではないでしょうか。

邪心政宗や、桶狭間の服部半蔵などもそうでしたが
一般人から見たら、そこそこ強くて負ける事もあるけど
勝てない相手では無いって感じの敵が増えてきて
徒党構成の縛りが緩い敵もポツポツ増えてきた様な気がします。

賤ヶ岳の前田利家も、鎧、兵、士、密、能、召、通という
術止めが非常に薄っぺらい構成でも特に問題ありませんでした。

メインキャラとサブキャラでは、育成の情熱が雲泥の差なので
ガチ構成なのに勝てないって嘆いている一門があるならば
一度、特化に拘らずメインキャラを寄せ集めて攻略方法を思案する事を提案したいです。


市場の方は、第4陣で新しい装備と新しい神秘のお陰で動いてますね。
僧兵で最先端のドロップ金策なんて何年ぶりだろうか?w
と言うか、そんな時代が僧兵にあったのかも記憶にないけど...

それも週1日とか2日間だけの稼動でOKなので
ライト層でもそこそこチャンスがある様な気がします。

まぁしかし、自分にとってのエンドコンテンツが無いので
恐らく1,2ヶ月ぐらいで飽きてしまいそうですが...


何度も書いてますが、NPCバランスは良くなってきたと思うので
技能バランスや、エンドコンテンツを頑張って調整して欲しいな~と思う、ちまちまなのでした~。



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