「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

βテストの嵐

2012年12月09日 08時50分09秒 | その他ゲーム

信onのログイン時間が急速に減少中!
平日は城下町だけやって、週末にPT少しやって終わりな感じが続いてます。

何となく理由を考えてみると

1、ptボーナス仕様が無くなって、狩りもptもつまらなくなった。
2、神秘石が買えるようになって、ボス狩りに行きたいと思わなくなった。
3、第三陣にイマイチ萌えない。
4、閉鎖的な環境で顔見知りが先細り、オンラインの意味が減ってきた。
最近の理由だけ考えるとこんな感じでしょうか。

個人的なターニングポイントは
一門実装による”野良徒党の大幅減少”」により顔見知りと疎遠になってしまった事と
「合戦参加者を”合戦内容”では無く、”報酬”で呼び込もうとした事によるエンドコンテンツの消滅」で
これらが先細りに繋がった原因ではないかと思っています。

これらを解決しないと、いくら成長要素を追加しようと、新しい攻略ダンジョンを追加しようと
もう信onに未来は無いと個人的には思います。



と言う訳で、久々に色々なβテストが目に付いたので片っ端からやってみた。


○ダンジョンヒーロー

可愛い系のキャラでNPCも良く喋るので、かなり期待出来そうな感じ?
クローズドβだけにキーコンフィグに難ありだけど、その内改善されるだろう。

しかし、公式トップページやタイトルバーに「不具合0宣言」とか、
オンラインゲームの運営が、やっちゃダメな宣言ダントツナンバー1なんじゃ?w

今まで不具合0のオンラインゲームを見た事ないし、今後見る事も無いと思う。
案の定βテスト2日目にして、その文字は消え去りました。はいはい、わろすわろす。


少し進めてみましたが、チュートリアルは結構良い感じに進んだかに思えたのだが
戦闘が非常に雑で残念なゲームでした...
「βテスト初期のFF14」と言えば、分かる人には分かるのだろうか。
ジャンプできるが、敵の攻撃はホボ回避不能
スキルもあるけど結局はクリックゲーに近い感じかな?

この辺みてると、やっぱドラゴンネストがいかに
アクション部分が完成されていたかが良く分かる。
ドラネスを少しの間プレイした人にとっては
どうしてもショボイ戦闘は目についてしまいますね。
(ドラネスは無課金で限界を感じたので今はやってませんが)
マビノギ英雄伝とかC9とかの方が戦闘はマシでした。

あと、非常によく落ちる。
クライアントが落ちてしまうので回線落ちなのかクライアントの問題なのかサッパリ分からず。
暫くβテスト地獄から抜け出せないんじゃないの、このゲーム。
と思ったら、年末にオープンβするらしい。見切り発車で乙りそうなw

まぁ、戦闘が改善されないなら自分はこれ以上ハマる事はありませんが
その他の内容は結構期待して良いかもしれないので、気になる方はチェックしてみて下さい。



○ラスティーハーツ

こちらは前回ご紹介したのがオープンβになってます。
オープンβテスト開催期間:
2012年12月6日~2012年12月13日13時
※データは正式サービスへ引き継がれます

個人的には、なかなか出来が良いと思うので、
2Dアニメ系のアクションとか好きな人には結構オススメ出来るかもしれません。
キャラクター設定も出来上がっているので、ストーリーを追うだけでも、そこそこ楽しめそう。
基本はスキルぶっ放しゲーです。

自分はオープンβに拘らす、正式スタート後も飽きるまで無料でどこまで進めるか試してみるかも。


○Eclipse of EDEN(イクリプス オブ エデン)

全く聞いた事も無かったけど、何となくダウンロードしてやってみた。
ダウンロードファイルが2GBとか、結構大作だったりするのだろうか?

そして、テスト初日からログインオンライン。だみだこりゃorz
と思ったら、開始時間が遅れてたからログインできなかったようだ。

このゲーム、アクション”MO”かと思いきや、実はアクション”MMO”でした。
つまり、フィールドの敵は誰でも攻撃出来るし、
歩いてるだけで見えてる敵が襲ってきます。
処理とかラグの関係でアクションと言えば戦闘時はMOが多いですね。

・操作
毎度の如く、コントローラー設定はあるものの使えません。
キーボード+マウスで何とか頑張ってますが
今までのアクションMOより何となく操作しやすい気がする。

・キャラクリ
選べるグラフィックの数は少ない。
一応体系などのサイズはスライドバーで変えれるが
流石にPSO2を見た後ではショボく感じてしまう。

・戦闘
基本攻撃のクリック連打で今の所戦えます。
スキルがあるけど種類が凄く少ない...βだからなのかな?
3系統×2種ぐらいしか有りません。
今の所の戦闘は1時間ぐらい進めると飽きてくるレベル。
ボス戦はゴリ押しが効かないので、その辺のメリハリはありますが
現状では、基本一撃離脱の鬼ごっこで、あまり奥深い戦闘ではありません。

・システム
今時の”ゆとり”システムで、次の目的地が全て矢印で表示され
クエストで倒すべき敵の近辺へもボタン一つで移動してくれます。
話す>倒す>報告とクエが淡々と進むので、ちょっと飽き易いかも。

MMOの弊害であるMOBの奪い合いが存在しますが
リポップが早いので、そこまで苦にはならない感じ。
中ボスの1体湧きのMOBだけ、初期の人数多い頃はパーティー組んで
効率良くクリア者を増やさないと結構時間かかります。
大ボス戦はダンジョンでMOになるので、その辺りの奪い合いは起きません。

シームレスなMAPは広大な感じがして
移動もβテスト用に乗り物が無料で支給されています。
今の所、手前からクエをこなして次のポイントへ移動と言う
進攻型ダンジョンっぽい感じ(シームレスなのでかなり先まで移動は可能)


・EOEまとめ
サクサク進むので取っ付きは良いです。
グラフィック関係などは頑張ってる感はある。
NPCが単なる通過点になっている為ストーリーに入り込めないのと、
単調な戦闘が改善されるかどうかで、少し印象が変るかもしれませんね。



○ディバインソウル

あれ、どっかで聞いた事あるぞこれ。
そう言えば、過去に凄いクローズドβテストをやったのを思い出した。
グラは今風で悪くは無いのだが、ゲームになってなかったような...
αテストと言っても良かっただろうw

今回は「オープン評価テスト」

評価ってw
最近って、自分たちで面白いかどうか分からない人がゲーム作ってるんです。
と言うか、外部委託が多いのだろうか?

社内はイエスマンばかりで「こんなク○ゲーヒットしません!」
なんて言える社員なんて居る訳なく
社内で実権を持ってる人がゲームの良し悪しを判断出来ない場合
そのゲームは、かなりグダグダになっています。

最近ではFF14が良い例ですね。
ナンバリングタイトルで社運がかかっているのは誰でも分かるのに
酷い状態のまま見切り発車してしまうと言う...

って、なんか引き合いにやたらFF14出てくるけど新星版はやってないので分かりません。
アクション系では無いのに、戦闘が忙しいと言うなんとも面倒そうなw
FF14も信onぐらい戦闘中雑談出来る方が良かったのかもねぇ。

話を戻して、ディバインソウルのキャッチコピーが

オンラインゲーマーよ目覚めなさい
全てのコンボアクションの先を行く!
超未来アクションRPG

なんでみんな大見得切るのだろうか...
もう出オチ以外の何ものでもないw


折角なので、キャラ作って先に進めてみましょう。
もちろん選んだのは回復可能なプリーストタイプ
もう、最初から色々問題有り過ぎて
ワザワザβテストしなくても分かるだろう思うものばかりw

・攻撃と効果音が合ってない
武器が大鎌のキャラなのですが武器振ってエフェクト消えた頃に音が鳴ります。

・アフレコと字幕が合ってない
アフレコでは丁寧に「○○なのですが」と言っているのに
字幕がなぜか「○○だが」と、ぶっきら棒。キャラの性格変ってるしw

・謎の掴むアクション。
最近の流行なのか、無駄なアクションが増えていた。

・事あるごとにカーソルが出る
MAPの切り替わり時毎回カーソルを消さないと移動できない。
オートランの時に窓が出ると走りが止まらず暴走w

・スキルが変
クールタイムが無い(極端に短い?)技があるが
打ち上げ連発でMP尽きるまで雑魚ならハマル
逆にボスには浮かない上にダメージを与えてる気配すら無い
その技出した時の声が、何故か笑えるw


やべ~!先行き過ぎ、超未来過ぎで、全くついてけねぇ~!!
って感じで良いでしょうか?これw
完成する頃には、もう超未来になってしまっているかもしれませんね!!



○まとめ

今の韓国系オンラインゲームはアクションMOが主流になっていて
後発の似たような感じのゲームが沢山出てきてますが
こんなのでもアイテム課金で収入を見込めるとなると
メーカーは、コンシューマゲーム作ってるのがアホらしくなりますよね。

ゲームが退化してきている気がするのは
自分の目が肥えて単に贅沢になっただけなのか
本当にツマラナイゲームばかりになってしまったのか分かりませんが
何となく、テレビ業界と同じ道を辿っている気がしないでもありません。
「若者のゲーム離れ」なんて見出しを目にする日が来るかもしれませんね。


取り合えず、今個人的に進めたいアクションMOはラスティーハーツぐらいって事で。
但し基本無料のアイテム課金なので、過度な期待は禁物。

イクリプス オブ エデンもオープンβになる頃には、
もっと良くなってるかもしれないので、その時は試してみたいですね。

機動戦士ガンダムオンラインのオープンβが12月19日から始まる様なので
少し試してみるかもしれません。
ただ、バンダイ系のゲームバランスは個人的にあまり好きではないので
即やめる可能性が高いですけどねw


以上、タダ単にダラダラと書きたかっただけのβ祭り参加レポートですた('◇')ゞ

※注意 : βテスト(特にクローズドβ)では、不具合でまともに動けない事や
       キャラデータ消去は当たり前の世界です。
            不具合を楽しめない人にはオススメ致しません。



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2 コメント

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不具合0宣言 (脳筋さん)
2012-12-09 10:45:20
これもなかなかすごいけど、心配御無用パック発表日に、これまでにない量の不具合を出す信onはさらに上だなって改めて思った(;´д`)
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Unknown (ちま)
2012-12-13 22:58:26
大見得切った時に限って自爆するのは、日常でも良くありますね。
まぁ「勉強してないわ~全然ダメだわ~」とか言ってて良い点取る人より
笑えるだけマシなのかも?w
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