今回は普通の日記です。
○ちーまん証券のホームページ
何だか最近(と言ってもメモの段階なので結構昔w)
急激にアクセス数が増えてた模様?
ここ2ヶ月間は忙しくて何も見てないので、何が起こってるのか謎過ぎるw
前回、前々回辺りの記事書いた時は、1日の30IP(ほぼ収集bot)とかだったよ?w
無料お試し期間以外はアクセス解析も無いのでどうしようもないのですが
人気記事を見た感じ、軍神育成関係で来られた方が多いのかすら?
信onで軍神の重要性でもあがったのかな?
原因を調べてる過程で、久々に「僧兵ちまちま」で検索したら、
こんな感じになってた。
ちょっと企業の検索結果みたいでカッコイイw
↓こんなのねw
どうやったらこう言う形になるのか知らないけど
まとめて更新したら、大体こんな感じになるのかな~って感じだったけど
縦にズラズラ出てきた記憶しか無い。
まぁ、ちょっと貴重な体験をしたと「勝手に」思っておこうw
下の「はてなブックマーク」も懐かしい記事
(ついにアイテム課金?)だったけど
3年越しで現実となってしまいました....
なんで「はてなブックマーク」に記事のリンクが有るのかも謎w
○オンゲーもやってみた
最近は専らオフゲーばかりですが、発表当時気になってたゲームが
月額から基本無料アイテム課金になったっぽいので
久々に新しいオンラインゲームに手を出してみる。
「ブレイドアンドソウル」
直接的なヒーラー職がなさそうなので
自分好みなのは召喚士か邪術士になるのかな?
一言でこのゲーム表すと
「FF14の戦闘をアクションに from 韓国」
グラも綺麗だし、スキルも沢山あって良いんだけど
イマイチ爽快感が無い....
面白いアクションRPGは大抵
「無双系で複数の敵を爽快に倒す事を楽しむ」
「1体の敵と攻防の駆け引きを楽しむ」
前者は雑魚MOB、後者はボスって感じなのですが
今の所、このゲームにはそのメリハリがありません。
最初のストーリー展開が大味過ぎて
道中がお使いクエにしか見えないのが残念。
あとキャラ名も韓国系で馴染みがなく凄く覚えにくいorz
これで月額3000円だったとか....
エンドコンテンツがバランスいまいちそうな対人ぐらいしか無かったのが
過疎の原因なんでしょうね。
ちょっと燃える要素が足りないと思いました。
特化訓練3つ目ぐらいまでやって飽きたw
○今は「ガンダムオンライン」が熱い!!
結構前からあって、オープンしたての初期も少しやってたんだけど
バンダイにしては(失礼なw)そこそこ遊べるシステムなんですよねコレが。
アクション要素は強いですが、信onの合戦がスピーディーな展開で繰り広げられている感じ。
信オンに置き換えると
○戦果は加算式では無く、100%からの減算式
○占領している陣からは、ショートカットで入場スタート可能
○本陣を直接攻撃する事で戦果を削る
○個人戦は1機の負けは大した事無いが数が集まるとそれだけ戦果は減る
○自陣に居る時に敵が来たら、防衛ポイントが入る
○指揮専門で戦う事が出来る(軍師プレイが常設)
○修理、索敵などのサポートにもポイントが入る
○勝敗は20分後の残り戦果が多い方、もしくは20分以内に相手の戦果をゼロにすると勝利。
などなど。切りが無いので一部分だけですがこんな感じ。
「勝つ為の動き」と「スコア稼ぎの為の動き」があるので
戦場に「勝つ為の動き」をする人が多い陣営が大幅に有利で
それらが同数の場合は機体差で決まる感じですね。
(あとRPってのもあるけど、一番役に立たないと思うw特にスナイパー系...)
つまり、負け側でいくら「勝つ為の動き」をしても自分がイライラするだけなので
基本は「勝つ為の動き」でスタートして、味方の動きがダメダメな時は
早めに「スコア稼ぎの為の動き」にスイッチする事が楽しむ為の秘訣だと思います。
当然、操作する腕も必要ですが、それは1対1の同一性能で戦う場合。
普段は多対少で確実に相手を倒せば良いだけなので
自分を囮に味方に攻撃してもらったり、逆に攻撃されてる味方を助けたり
どちらかと言うと、今の「自分に出来る的確な状況判断」が重要になってきます。
開幕のチャットログが勝つか負けるかの目安になる事もあり、
開幕のチャットログで士気が上がると「勝つ為の動き」をする人が増える感じかな?
逆に無言とか、雑談系とか寒いギャグとかが流れてる様では期待極小ですねw
なので軍師で指揮参戦する方は「作戦内容」だけでなく、
開始前のチャットにも気を使わないとダメな所が面白いと思います。
将官と言われる「准将」以上の戦場になると、
基本的に敵味方問わず勝つ為の動きをする人が多目です。
自分は最近上がったばかりですが将官戦場は気を抜くと一気に逆転もあるので、
緊張感ある将官戦場からが本当のガンオンな気がしました。
(でも無課金だと一番稼ぎの良い連続キルを取り難いからスコア稼ぎにくくスグ階級下がりそうなw)
また機会があれば、無課金で防衛術とか支援機での楽しみ方など
記事にできたらなぁと思います。
○PS+では討鬼伝がついに登場!!
体験版でカメラの設定が出来なくて投げた記憶しかないけどw
極の完全版が出てますが、旧作もパッチが当たって色々調整されてるっぽいので
別に旧作でも十分たのしそう。カメラの設定も出来るようになってるっぽい。
時間を見つけて遊んでみたいと思います。
ゴットイーターも積んでるんだけど
狩りゲーは暫くやってなかったので、どちらからやるか悩み中w
○スカイリムと同時に買ったゲーム忘れてたw
「Portal」ポータルです
最初はアクション要素強いのかと思ってたけど
凄くパズルでしたw
難し過ぎず、絵やマークで手ほどきされるので
程よい難易度で万人受けするゲームだと思います。
クリア時間は凄く短いけど、内容が詰まった良バランスだと思いました。
オマケの高難易度バージョンは手数を踏む必要がある分イライラさせられるので
本編のバランス調整が如何に上手く出来てたかが再認識出来ます。
シンプルかつ斬新なシステム、適度な難易度のパズル、ストーリーが見える世界観
これはパズルが嫌いじゃ無いなら、絶対オススメの逸品です。
「Portal2」は、1で物足りない人はどうぞって感じですね。
1の2周目(ラジオ集め)が急激に難しくなるので
イライラするようなら2を遊んだ方が楽しめると思います。
○その他
PS4でやってみたいゲーム
「ブラッドボーン」
「ドラクエヒーローズ」
どちらも当面PCで発売されそうな気配が無いので
また近未来に遊ぶ事にしましたw
今はDLCを使った完全版商法が一般的になってしまった上
デバックも適当にやってパッチを当てればイイヤ的な風潮があるので
全てが落ち着いてから遊んだ方が良さそうなゲームばかりですね。
流石に対人メインのゲームだけは過疎ると楽しくないので、そうも行きませんがw
自分みたいな過去ゲーのレビュー記事でも見に来て頂ける方が居るみたいなので
オススメのゲームはチョコチョコ紹介していきたいと思いました。
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