さてさて東西戦も近づいてきてますので(メモから昇華する頃には始まってそうw
合戦用(主にソロタイマン用)装備の製作が急ピッチで進んでおります。
攻撃力と生命を追求した今のN狩装備よりも
ソロ対人で必要になるのは付与のバランスです。
とか思ってたら、配布装備強過ぎワロス状態orz
まぁ東西明けから通常合戦がポツポツありそうなんで
それまでに完成させますかねぇ。
配布装備で自由に付与割り振れる内に、色々試してみたい気もします。
合戦のステータスで特に注意しなければならない点は
戦闘潜在系の「探検○○」の潜在効果が得られない事。
代わりに合戦専用の潜在もありますが
基本的に全パラメーターが-20(生気は-200)になると考えた方が良いでしょう
現在の主要ステが、丹飲みでダンジョン外れると
生4900/気2800、攻794/防680
ぐらいなのですが、まず武器が棍棒から槍に変更するため
攻撃力がガクッと下がってしまいます。
気合撃+喝破+反撃封じの3体合体技「阿修羅槍」のためです。
演舞の使っているW-槍162を回すとして、今の棍棒がW-220なので、
58も下がっちゃいますよorz
戦闘潜在も棍棒から槍に変わるので耐久が10下がって器用が10増えます
まぁ、相手によっては棍棒もありなんですがウエイトの関係で苦戦する時があるので。
そして、ソロ対人で特に重要だと思っているステータスが「気合」
ソロ対人あまりしない人だと「え?」って思うかもしれませんが
生命回復量が以前の50%から100%になった事で
押し切れずに気合が尽きてジリ貧になるパターンがとても増えました。
それなら「知力や魅力を増やして回復量上げれば良いやん」
と思うかもしれませんが7vs7と違って
ソロでは自分の行動から次の自分の行動までの間隔が短く
同じ時間で沢山攻撃するための重要度は「総気合量≧気合回復量」となる訳です
当然、気合回復量も多いに越した事はありませんが....
なので、今回作成する合戦ソロ用の重視度合いは
気合≧生命≧攻撃≧防御≧知力≧その他ステ
ぐらいで行ってみようかと。
ざっと装備の全体像を出してみよう。
頭:生240-気120-腕50-魅15(生気5)
胴:生240-気120-腕50-魅15(生気5)
首:生100-気80-腕12-知8(生気5)
袋:生240ー気120-腕50-知10(生5)
腰:生 腕10-器10-魅(生気5)
腕:生180-気180-腕耐知魅10(生5)
守:生255-気220
特:生220-気120
足:生120(生気5)
籠:(生気5)
武:W-攻162-腕50(生気5)
頭と胴で気合+120×2
宝玉で気合+300
宝玉で生命-200
お守り特殊で生命+480
合戦潜在+100?
として、丹なし合戦場で
生5280/気3340、攻662/防630
ぐらいかな?
合戦は、丹なしで叩かれる事も多いので攻撃力がショボいですねorz
状況によっては棍棒持つしか無いのかなぁ~
って事で、頭と胴装備を自作してみました。
最近やっと生産のコツが分かってきたと言うか
材料集めの時間が短縮出来る様になってきますたw
N狩用の装備はあまり見かけないスタイルにしたかったので
絹の南蛮帽+金毘羅でウエスタン風(色は派手だけどw)に仕上げましたが
ワンピースの火拳のエースっぽいかな?と思って確認したら、全然違いますたw
飛び飛びでしか見てないので漠然としたイメージしか無かったのでorz
写真のが残像として残ってたのかすら?他見たら裸で半ズボン姿のばっかだったしw
合戦の場合見た目で特化して相手に特定される事により良い事と悪い事があります。
良い点は、「ソロで戦いたく無いキャラ」と認定された場合は
1人で戦場をうろうろしていても、ソロに叩かれにくくなります。
また「武将徒党や対人徒党を足止めするキャラ」と認定されれば
遠目でその徒党の方向を向いてるだけでプレッシャーを与える事が出来ます。
逆に悪い点は、「ソロやペアで鴨ネギ」と認定されれば当然叩かれまくりw
「武将徒党や対人徒党を足止めするキャラ」と認定されれば
肝心な時にソロに先に叩かれて、徒党妨害を阻止されてしまいます。
合戦装備と言う事で、今回の見た目のコンセプトは「同化」
僧兵っぽいと言う事で好まれる、闘神頭巾+数珠掛けグラの「悟りの無念袈裟」は
狩中の僧兵でも良く見かけ、多職からみた「僧兵のイメージ」がコレっぽいです。
と言う事で両方自作
頭装備が基準38の所が58と、1.5倍突破のトリプルが完成♪
他にもトリプル+オマケが3つぐらい出来ますた。
どうやら当たりのログインだった様ですw
(ちま説:ログin時に隠しパラメータ「ラック値」が設定される)
胴装備も35個ぐらい作った所で防御95のトリプルが完成
こっちは1.2倍しか無いけど、かなり赤字がデカイのでこれで妥協。
自作する事に意味があるのだ!!(と自己満足に浸る)
知力を上げる為に、風雷神秘を使ってみたいけど
1個しか無いので悩み中....
腕力15-知力54が基準だったかな?
胴装備も240-120にしちゃったけど
思ったより気合が多くなったので
生命腕力知力のN、P兼用のハイブリット装備にすればよかったと後悔orz
次は防御100↑の装備を目指して生命腕力知力に挑もう。
どのグラの装備にするか悩み中。
そして、装備完成してから
ぱる「よく忍者に間違われる」ちま「霞絹+番傘だからね」
ちま「はっ!全職共通装備にすれば職も誤魔化せたのか!!」と気が付くorz
まぁベースは作っちゃったし、あとは適当な腕足首辺りを買って
生気の宝玉を入れよう。自作はどうしたと言うツッコミは無しでorz
完成ステータス(合戦場丹のみ
生5212/気4073、攻712/防714
腕550赤帯/耐279/器326/知304/魅301
うはw気合多すぎたっ!w
やっぱし知力と魅力が心もとないですねorz
風雷神秘を叩いたら腕力23-知力56になったので
生命240-腕30-知56ぐらいにしたいですね。
自作だと防御とオマケを兼ね備えた装備は絶望的かもorz
胴は自作の240-腕6で妥協するか、240-腕7を探してみよう。
参考までに東西配布装備でのステータス
合戦場丹のみ(メイン装備は腕力50P:魅力20P
生5364/気3687、攻683/防801
腕543/耐305/器312/知320/魅361
防御、魅力、生命共に高いですが相手のステも高いはずなので
普段の合戦での立ち回りも東西と同じ感じで行けそうかな?
懐かしい記事を見たのですが、破天以降ステの上がり方が異常w
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○対人タイマンの巻
僧兵涙装備、やっぱ強いです。
まだ袋以外ノーマルですが
昔に比べて、涙装備と共晶がついたぶん体力が上がってます。
生命2687/気合2172/攻撃459/防御345
至って平凡なステータスです。
しかし、破天前はALL腕力で生命1800とかで戦ってました。
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共晶ついてそんなけかいっ!って感じですw
完成した装備で東西参加してみたけど
配布装備と大差ない感じで立ち回れた気がします。
ただし、魅力低いので眠り系と魅了系に極めて弱かったですが....
魅了系時間短縮の宝玉がどこまで生きてくるかがポイントになりそうです。
久々に装備作って満足感に浸った、ちまちまなのでした~。
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