元気なら!なんとかなるゾ

元気の源は「自分と親友になる」ことです。上を向いたら・・・元気になるゾ!

かゆいトコロに手が届く

2013-01-22 21:13:43 | コミュニケーション
ビジネス成功者は皆な気配り上手(プレジデントオンライン) - goo ニュース


「お笑い芸と一緒で、気配りも一瞬芸で、タイミングが命です」

ということも、なるほど~という感じですが、
特に↓ココが「さすが、気配りのプロはすごい」と思わせます。

  お客さまが何を欲しているのかを知るためには、
  お客さまをよく観察してどのような方なのかを
  理解することがとても大切です。

  初対面のお客さまの場合、私は15分ほど
  自分からはなるべく話しかけずに、
  しぐさや周囲のホステスとの会話などから
  情報を集めて、どんな人なのかを
  判断するようにしています。


普通は「こういう人は、こうだろう」という固定観念が
働いてしまう。そのまま動いて、ミスをする。
という流れに~なりがち。

その固定観念につかまらないヒケツは
「目の前の相手を無意識のうちに観察する癖」をつけること。
なのですねぇ。


ミスをするときは、大抵は固定観念が働いている。
みんなそうなんですけど、そこを、プロは疎かにしない。

ミスをしないにしても「自分を印象付ける」ことが
出来てこないんですね。

「へー、この人は・・・」のように、誰もしないことを
さりげなくすると、出来る人は、そこに目が止まる。
してもらったことのない、気の利いた、行為。

「なかなか、やるぞ」っと。
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