ビジネス成功者は皆な気配り上手(プレジデントオンライン) - goo ニュース
「お笑い芸と一緒で、気配りも一瞬芸で、タイミングが命です」
ということも、なるほど~という感じですが、
特に↓ココが「さすが、気配りのプロはすごい」と思わせます。
お客さまが何を欲しているのかを知るためには、
お客さまをよく観察してどのような方なのかを
理解することがとても大切です。
初対面のお客さまの場合、私は15分ほど
自分からはなるべく話しかけずに、
しぐさや周囲のホステスとの会話などから
情報を集めて、どんな人なのかを
判断するようにしています。
普通は「こういう人は、こうだろう」という固定観念が
働いてしまう。そのまま動いて、ミスをする。
という流れに~なりがち。
その固定観念につかまらないヒケツは
「目の前の相手を無意識のうちに観察する癖」をつけること。
なのですねぇ。
ミスをするときは、大抵は固定観念が働いている。
みんなそうなんですけど、そこを、プロは疎かにしない。
ミスをしないにしても「自分を印象付ける」ことが
出来てこないんですね。
「へー、この人は・・・」のように、誰もしないことを
さりげなくすると、出来る人は、そこに目が止まる。
してもらったことのない、気の利いた、行為。
「なかなか、やるぞ」っと。
「お笑い芸と一緒で、気配りも一瞬芸で、タイミングが命です」
ということも、なるほど~という感じですが、
特に↓ココが「さすが、気配りのプロはすごい」と思わせます。
お客さまが何を欲しているのかを知るためには、
お客さまをよく観察してどのような方なのかを
理解することがとても大切です。
初対面のお客さまの場合、私は15分ほど
自分からはなるべく話しかけずに、
しぐさや周囲のホステスとの会話などから
情報を集めて、どんな人なのかを
判断するようにしています。
普通は「こういう人は、こうだろう」という固定観念が
働いてしまう。そのまま動いて、ミスをする。
という流れに~なりがち。
その固定観念につかまらないヒケツは
「目の前の相手を無意識のうちに観察する癖」をつけること。
なのですねぇ。
ミスをするときは、大抵は固定観念が働いている。
みんなそうなんですけど、そこを、プロは疎かにしない。
ミスをしないにしても「自分を印象付ける」ことが
出来てこないんですね。
「へー、この人は・・・」のように、誰もしないことを
さりげなくすると、出来る人は、そこに目が止まる。
してもらったことのない、気の利いた、行為。
「なかなか、やるぞ」っと。
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