元気なら!なんとかなるゾ

元気の源は「自分と親友になる」ことです。上を向いたら・・・元気になるゾ!

脳をだます?

2013-07-30 03:28:12 | セルフコントロール
健康的な習慣を身につけるための「脳のだまし方」(ライフハッカー[日本版]) - goo ニュース

脳の構造が理解されて来たことで
さまざまな脳の使い方が考案されています。

思考の仕組み。
みたいなものですね。

そして、それを理解することで
自分自身と上手く付き合うことが
出来る様になる。

そんなふうに言うと
自分自身は、どんなに扱いにくいものか。
と思ってしまうんですが。

自分で自分が思うようにならない。

これって、少し変です・・・よね。
こうしたい。と思ったことができない。
そういうときは、
本当に、そうしたいのか。
なのではないかしら?

タテマエとホンネ。

もしかしたら、脳をだますことで
物事を解決するのではなく、

そこから深く洞察していって
自分自身を知っていく
という扉が開く。

そんな、ふたつの扉があって
どちらを選びますか?

と、問われている。
のかもしれません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本物の情報は少ない

2013-07-28 08:32:25 | ニュース
広告がないから遠慮せず、家電を超辛口批評 “読者第一”と“家電への愛”を貫く(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

読んでみたいと思わせるタイトル。
過激であったりしますが~

中身はふぬけ。
ということも多々あり。

商品を対象に批評する場合は
口コミも良さそうなことしかなかったり
どこまで本当なの?
になります。

最近本屋で平積みになっていた本
「これは×、これは○」と
クレームがありそうな内容で
よく発売できたなぁと思いましたが

この雑誌も
ちょうちん記事をうかがわせない
なかなか貴重な・・・。

買いたい人は、これを読んでから。
でしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

基本は、崩れない

2013-07-26 10:24:15 | セルフコントロール
消費者は、“情報疲労”している なぜ、日本人はモノを買わないのか?【第1回】(東洋経済オンライン) - goo ニュース

リアルもネットも、
情報が溢れかえっている
のは、実感するところです。

アナログ宣伝の時代は
「欲しくなる」ように仕向け
「ここにある」と消費行動を起こさせる。
非常に~端的。

現代のように、どこからでも
情報を収集できる・・・
あるいは、洪水のように情報が
溢れてくることになると

「欲しくなる」こと自体が、
曖昧になりそうです。

まっ。そこで
結局、「必要ないか」という
選択肢に落ち着きやすい。

情報の遮断行動が起きるんですね。
自然な成り行きだと思いますけど。

最終的にはビジネスの基本
「誰から買うか」
は、廃れない。

どんな状況でも
信用・信頼が、決定力を持つ
のではないかなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪気がないから始末に悪い

2013-07-23 09:21:50 | コミュニケーション
会社で相手をイラっとさせている口癖「一応」「取りあえず」「ひとまず」(マイナビウーマン) - goo ニュース

言わなくてもいいことを、つい・・・。
口は災いの元、となりますが。

口癖も無意識に出てしまうもの。
文章は推敲できますけど、言動は
意識しにくいものなんですね。

指摘されて、やっと気づく。
しかし、指摘されたことで反発したくなる
なんてことも・・・あることで。

ちょっと自己防衛したくなりますが
言ってもらって有難い・・・
という姿勢で聞くしかない~

私の口癖では
「それにしても」「ともかく」など。

話を逸らすような傾向があります。
ですから、口癖というのは防衛から来る。
と分かります。

意識してみると
「一応」「取りあえず」「ひとまず」は
かなり防衛していますよね。

自分が言われたら「なんだよ」と
感じてしまうはず。
一度、相手のみになって自分の言動を
見直してみると、いいでしょうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス系?

2013-07-21 08:54:06 | ニュース
“野心”と“諦め”どっちが大事?(R25) - goo ニュース

そんな時代なのですね。

野心だらけの人たちであれば
わざわざ、そんな本を出す必要もない。
のでありますから。

そしてグローバル。

もう、一定の組織の中での
成り上がりでは意味がない。

ということであるから新しい
方向性なのでしょう。

しかし・・・まぁ。
昔の人の話を聞く。
ような感じがしないでもない。

古いものを取り出してきて
ちょっと味付けしました感もある。

いま求められているものなのか?
野心・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする