6月18日 (火曜)重機の整理も愈々最後となって来た
この日はブルドーザのD7と D6の積込みお別れ
排土板やブームとかトレーラの荷台から
はみ出す部材は先に分解し取外していたので
その部材をレッカーを段取りしていなかったので
我社のユンボを貸してトラックに積込み
このユンボは社長の意向で売却しない
1台のトラックに積込めないので
白いトラックにも積込む
部材の積込みに使用したユンボは我社の倉庫に帰る
今日はトラック2台に新車のトレーラも2台来てる
排土板等の積込みを終えて次は本体の積込み
ブルドーザの中型機のD6の積込み
続いてブルドーザD7の積込み
この日の積出はこれで終わり昼過ぎに出発
残りは同じブルドーザなD6 2台
続けて直ぐにでも引取りに来ると思っていたが!
トレーラの段取りが付かず
7月1日にやっと引取りに来てくれた
今回売却予定の重機は全て積込みが終わってヤレヤレだ!
当初から売却しないと決めていたユンボZX350とZX200
咲き終わったホテイアオイの池の向こうで並んでる
重機の整理する車両や重機の売却予定の80台余り
「投げ売りはするな!」と社長に指示され全てを託された
2月から始まって4ヶ月も罹ってしまったが?
2台の大型機を残して殆ど売却できた。
社長も納得して頂き嬉しいです。
これが最後の仕事と思い精一杯頑張りました。
社長と巡り会うことができて苦楽を共に
51年間歩み続けた人生でした。
お世話になり大切にして頂き
心から感謝しています。
売却して欲しいと言ってきた業者と此方の思惑の
相違でどうしても契約できなかった重機
その1台がホイールローダ WA700 総重量67060kgある。
もう一台は同じくホイルローダのWA800 総重量90700kg
WA800は関空埋立工事で購入した重機で
関空で作業中の写真です。
これはこの重機を購入する時のコマツから頂いた見積書です。
通常単価1億6千万円を5千8百万円値引きして
平成2年に1億2百万円での購入でした。
この重機はトレーラで回送できるように分解して
神戸港までの運搬が2百5拾万円で
海外への運搬の船賃が5百万円するそうです。
そんな関係で双方の金額の折り合いがつかず不成立になった。
日本の業者との交渉で上手く販売できなかった
今回の4台のブルドーザも海外に行くことになったが?
海外での売却先はまだ未定だそうです。
帰国してドバイとかにも行き取引して来るそうです。
重機の整理で2月から交渉を続け親しくなった
外人さんは実はスリランカの人です。
夫婦で一人の子どもを連れて日本に来て12年
日本で3人の子供が出来て6人家族
日本の学校が夏休みになったら
スリランカに一時帰国するそうです。
その時「スリランカに一緒に行きませんか?」
「私がアチコチよいところをご案内します」
「青い海がとても綺麗で紅茶が美味しいですよ!」
「あなたは写真が好きだからきっと気に入ると思います。」
と強く誘われています。
皆様には趣味のない重機の話が続きましたが
重機の整理は今回を持って終わりとしたいと思います。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
お忙しい中をお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
気が付いたら51年間も同じ職場にお世話になっていました。
優しくて素晴らしい社長に巡り合ったお陰だと感謝しています。
スリランカの外人さんはまだ若い人ですが両親を早く亡くされ
苦学して日本に来られて成功されてるようです。
商談だけでなくいろいろ相談を聞いたりしてるうちに
僕を父親のように慕って親しくなりました。
スリランカには行ってみたいけど急なことで
僕もやりたいことや遣らねばならぬことがあり今回は難しいと思います。
仰るように松山の土砂崩れ現場では復旧にユンボが大活躍していますね。
阪神大震災の時は高速道路の落下現場や阪急電車の復旧工事に
我社にもお呼びがかかって直ちに出かけて不眠不休の工事でした。
その後少し落ち着いてから六甲アイランドの岸壁復旧工事には
長期間応援に行かせて貰いました。
東日本大震災の時もお呼びがかかったけど回送が厳しくて行けませんでした。
モモ太 さんは連日彼方此方と駆け回って大活躍ですね。
馬見丘陵公園に行かれて百日紅やサルボアを撮られてZUISOでUPされたと思ったら!
藤原京跡の蓮田の蓮をUPされて続いて
おふさ観音の風鈴と次々矢継ぎ早にUPされて凄いですねぇ~
お若いでお元気で行動力の速いのに驚いています。
これから暑い日が続きます。あまりご無理なさらずに
お身体大切にして下さい。
ありがとうございました。
変換を間違えています
捨身=写真です。
51年間、社長さんや各種の重機とのお付き合い、
感慨ぶ会ものあることでしょうね、
おつかれさまでした、
お仕事で親しくなられた外人さん
折角のお誘いですからスリランカへ行ってこら
れたらどうでしょう、
拓さんが撮られたスリランカの捨身も見たいも
のです、
松山の土砂崩れ現場では復旧にユンボが大活躍
していますね、建設現場だけでなく災害復旧に
もユンボは欠かせない重機のようですね、
あまりあっては欲しくないですけど・・・
ありがとうございました。
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
皆様のブログを拝見させて貰いながらこのような重機なんか興味ないから
見向きもされないかと思い乍らも7作もUPさせて貰いましたが?
多くの方に「いいね」を戴きコメントも沢山頂戴し驚いています。
皆さんの作品を拝見させて貰い乍らも失礼ながら
こちらからはコメント等余り書けない僕にも拘わらず
温かいお言葉を多くの方から頂戴し心から感謝しています。
一緒に長年働いた社員との別れも辛いけど
物言わぬ重機も仰るように功労者です。
数十年も同じ職場で頑張ってくれてたので愛おしく思います。
社員とも別れは辛かったけど転職先が決まり新たな職場で頑張ってると聞き安堵
重機も国内だけでなく遠い海外でも活躍出来ることは喜ばしいことです。
一番悔しくて辛い思いをされてるのは体調が悪い社長だと思います。
「儂が元気だったら絶対にこんなことしない!」と思われてるでしょう。
でも最後は「よくやってくれてありがとう。感謝してるよ!」と言われ
胸が熱くなって「いえいえこちらこそ長い間ありがとうございました。」
それ以上は何も言えませんでした。
ありがとうございました。
とても感動しました。
「いいね」の数、凄いです。
そして皆さんのコメント。
心が温まります。
拓さんの51年間の
人生の証をブログに残せて
本当によかったです。
一生懸命働いた重機たちも、きっと喜んでいます。
最後は功労者(重機)の雄姿を写真に残すこと。
本当にいいお仕事をされましたね。
ブログ仲間も拍手喝采です。
幕は静かに降りましたね。
拓さんの「ケジメ」の付け方
素晴らしいです。
別れの時の気持ち。
胸がいっぱいですね。
拓さんの親心が伝わります。
重機たちも新たな地で、スタートです。
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
そうですか?親戚にもユンボでお仕事されてる方がいらっしゃいましたか?
でも!この様な大きな機械は滅多にお目にかかれないでしょう?
スリランカ旅行は折角のお誘いなので行ってみたいのは山々ですが?
急なお誘いだったので私の方の予定の調整が
チョット厳しいようで行けないかも知れません。
いろいろお気遣い戴きましてありがとうございました。
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
やっと終わってヤレヤレと言った感じです。
同僚たちは1月~2月に殆ど辞めてもらっているのに
自分だけ残って申し訳なく思いながらの日々でした。
少しでも高値で買って頂くように一台一台の交渉で粘っていたのと
それに相手の業者さんの引取り車両の段取りが悪くて遅くなりました。
スリランカ行きは折角のお誘いだから行きたいのですが?
日程的に私自身の段取りが厳しいようで行けないかも知れません。
いろいろお気遣い戴きありがとうございました。
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
お久しぶりです。本当にお久しぶりですね。
長いご無沙汰お許し下さい。お元気なお様子を何時も拝見させて貰っています。
相棒とのお出掛けいいですね。
でも!チョット右わき腹から背中へかけての痛みきになりますね。
原因が分からないのも心配ですね。
僕は相変わらずのカメキチで彼方此方出掛けています。
長年勤めていましたが仕事も少なくなったので社長に勧めて廃業されることになり
これから無職になって皆様同様に年金暮らしになりました。
スリランカは行きたいけどいろいろやりたいことや遣らねばならぬことがあり
チョット行けないかも知れません。
暑い中をあまり無理せずにお身体を労わって頑張って下さいね。
コメント頂きとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
男女平等と言われ男の職場と言われていた大型トラックや大型ダンプには
女性の進出が多く見られるようになりましたが?
大型ユンボやブルドーザや大型のホイールローダには女性は見られません。
それにこのように大型重機の積込みなどはチョット女性では無理かも?
体力的にとても厳しいと思われます。
「人との出会いが宝物、そう思います。」仰る通りだと思います。
私はこの会社の社長と出会う迄は10社以上の職場で30歳過ぎまで働いていましたが!
会社倒産とか給料もらえなかったりとか裏切られて転々と転職してましたが!
この会社と社長との出会いで51年間の長きに渡って働かせて貰いました。
縁は異なものと言われますが不思議なものですね。
ありがとうございました。
早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
普段道路沿いなどで見かける重機とスケールがチョット違うでしょう。
業者と売買契約を済ませたら後のことは私自身もしりませんでしたが?
売却金額の交渉してる時や積込みの立ち合いをしてる時に相手の業者に
重機の分解や回送代はどの位かかるか?問うてみたら?
「高い金額で購入してあげたいけど!」
「回送のためにこのような金額がかかるので」
「高く買いたいけど高く買えないんです」と打ち明けてくれました。
国内では大型プロジェクトが少なくなってこのような大型機械は
活動する現場がすくなくなりましたが?
仰るようにこれから発展していく東南アジアやアフリカでの活躍が期待されています。
スリランカへは折角のお誘いですから行きたいけど
他に「やりたいこと」や「遣らねばならぬこと」があり
難しいかもしれません
ありがとうございました。
早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
「いい社長さんとずっとお仕事ができたのは、幸せですね。」仰る通りです。
我が人生の半世紀を同じ目標へ向かって過ごせたことは最高の幸せです。
男のロマンを共に感じさせてもらいました。
スリランカのカレーと紅茶が最高に美味しいそうです。
二月ほど前にスリランカのカレーを持って来られていましたが?
他の人に譲って食べませんでしたが?
今度は最高級の紅茶をお土産の持ってくると言っていました。
スリランカ行きたいけど他にやりたいことや遣らねばならぬことがあって迷っています。
早く返事をしなくてはなりません。
ありがとうございました。
早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
そうです。取引の商談の合間に「お休みの日は何やられていますか?」と問われて!
「カメラ持って彼方此方歩き廻って」
「撮った写真はブログにUPしています。」と言ったら
「是非見せて下さい」と言われてスマホを観せたら
「素晴らしいですね。どのようにして開くんですか?」と言われ
「拓のフォト日記」を開く方法を教えて上げたら
度々ご覧になられているようです。
社長は昨年大腸がんの手術をされて体調が思わしくないので
重機の整理に関しては全て僕に一任されて
「倒産して潰れた訳ではないから投げ売りだけは止めて!」
「適当な値で売れたら売ったらいいだろう」と言うことでした。
「全て纏めて売って欲しい」という業者もありましたが!
あくまでも1台1台交渉しながらの売却でした。
中国の業者は知りませんがスリランカの業者とは
今回二つの会社と取引しましたがどちらも誠意があって良い人でした。
消費税は当時3パーセントでしたが!今では10パーセントですから!
消費税でヴェルさんの愛車の高級車アルファード買えるかな?
ありがとうございました。
早々にお越し頂き嬉しい一番コメントありがとうございます。
深夜のUPにも拘らず直ちにお言葉で反応されるなんて?
夜はお休みになられていますか?睡眠時間が気になります?
仰るように幼い孫たちはこのような重機を見たらとても喜びますねぇ~
重機を購入したらそれのミニチュアをメーカーから頂くんですけど!
子供が欲しがるからと言って皆さん持って帰ります。
「パパはこんな機械に乗って運転してるんだよ!」と子供自慢してるそうです。
国内では大きなプロジェクトが少なくなったので需要も少ないけど!
海外ではこれから開発されて行く国も多いので彼方此方から声がかかるようです。
仕事がないからと言って置き場に置いていたら錆びて朽ちていくだけですが?
外国でも働いて活躍できる現場があれば重機も嬉しいでしょうね。
スリランカの人は早くに両親共はやくに亡くされて苦労して勉学に励み!
日本語をマスターして日本に来て商売してるようですが?
僕を親父のように慕ってくれています。
とても辛いスリランカカレー会社に「食べて下さい」と持って来たことありますが?
その時は僕は遠慮していただきませんでした!
だから、口に合うかどうか?分りませんけど?
ありがとうございました。
毎回、ただただ圧倒されました。
親戚にもユンボで仕事していた人がいましたが
年令もあり今はやってません。
こんなすごい重機ばかり見せて頂き有難うございました。
スリランカへの旅行されたら、どんな所か
沢山の旅日記を拝見できる日を楽しみにしております。
長い間お疲れ様でした。
胸が熱くなる思いで拝見しておりましたが
拓さんにとりましてもスッキリした気持ちと複雑な思いが交錯する数日間だったと思います。
スリランカのご家族のお誘いは拓さんの人徳有ってこそのお誘いで有ると思います。ぜひ案内して頂いて下さい。
そして今度は拓さんが観た私の知らない世界をご紹介して欲しいものです。
80台もの重機を扱うお仕事・・・重機は関空建設にも貢献したのですね
人生の半分以上を会社に貢献された拓さん!
社長からも人望熱く 長年のお勤め本当にお疲れさまでした。
スリランカ行きのお話 良いですね~
人生の 一区切りに楽しみに行かれては・・・♪
これからは ゆっくりとカメラを提げての生活の始まりですね
カメキチさん! いつまでもお元気で頑張って下さい
又 すてきな写真で楽しませて下さいね~ (^^♪
人との出会いが宝物、そう思います。
貴重な写真を見せて頂き有難うございます。
シリーズで普段知ることの無い世界を見させて頂きました。
大きさ、重さ、そして輸送賃まで、スケールが大きくて驚きです!😅
歴戦の巨大重機の第2の働き口、きっとアジア、アフリカで活躍する事になるのでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
これもご縁と言うことで、スリランカ旅行もいいかもしれませんね!☺️
えー、なんか感動🥹
拓さんお疲れ様でした。
いい社長さんとずっとお仕事ができたのは、幸せですね。
取引額にぶっ飛んだ!
一億なんてなかなかお目にかかれない数字。
スリランカはやはり紅茶が美味しいんですね。
ちょっと魅力を感じてしまいました。
拓さん、スリランカへ行くのかな?
それをブログで読めたら楽しいでしょうね。
前のコメントでもファンの方が現れたじゃないですか?
働く車好きな方以外に多いので、この記事がXとかで紹介されたら人気が出る気がします♪
社長の投げ売りはするな!って言葉が響きました。
外人、特に中国人は無理な値引きを強要するようなところがあり客観的に見てても不愉快になる事がしばしば。
半世紀以上も社長と共に!?スゴイですネ♪
6千万近くを値引きって、大きな家一軒買えますよ(^^)
見ることのできない重機の積み込み・・・
幼い孫が見たら、大きな声出して感動するでしょうね~(^^♪
男性の仕事ってスケールが違いますね~
次の仕事場で、第二の人生を全うしてくれるのが
何よりも嬉しいですね。エールを送りたいですね。👍
なぬなぬ、スリランカにお誘いのお話って~
興味津々でいいですね~楽しみにしてますよ~(^^♪
カレー味がお嫌じゃ無ければ~ですが・・・苦笑