さて
さてじゃないが
前回ダイハツ病を直すべくイグニッションコイルを交換したんだけども
なかなかに変化あったね、まず静かになった
そしてアクセルの反応や加速の(音が)良くなった、前はバーーーだったのがゴーーーみたいな?
で、同時に頼んだスパークプラグもやっときたので交換だ
イリジウムパワーーー!はっ!
先端が細くて火花が丸く飛び?ガソリン(気化ガス)に着火しやすいとかなんとか
これが無ければ外せない16ミリのレンチ、買ったよわざわざ
外す前にゴミが落ちないように、エアーでフーフー
外すの物凄く硬いんだが!?
これボキッて行かないよね?心配になりながら回して外す(ちょっと雨降ってくるんだけど?)
外れた!近距離しか乗らないから煤けてる?よくわからん
いや!外したプラグも電極針の様に細いやん!
同じ様に針の様になっててスジも入ってる、これ同じじゃね?
プラグの穴からキャブクリーナー直吹きしようとしてたんだけど・・・深過ぎてスプレーの管がとどかん
というか、雨が降るポツポツきてるんよ
あっここから写真無いわ
新品のプラグなので規定通り1/6だけ締め付ける(大丈夫か?こんなんで?)
一応接点に接点復活剤で綺麗にしてからコイルを繋ぐ
始動!
ふっ、思わずニヤニヤするくらいエンジン音が静かになった
これだよ!新車とは言わんが新車の時はこんなに静かなんだよ!
点火コイルとスパークプラグでこんなに変わるか?
10万キロで交換なのも頷ける
外した天下プラグにキャブクリーナーを吹いただけで・・・
おうこんなに汚れが!
半年に一度は金ブラシで擦った方がいいの?そこまでやるん?
さて、ちょっと走りに行・・・パワー!
ニヤニヤが止まらん!
古いオイルを交換してエンジン回るな?って感じをを2〜3だとすると
イグニッションコイルが5くらい、それプラス点火プラグを換えたら8くらい違う
(いやー、元が悪すぎたんだわ)
イグニッションコイルがゴーーーっと力強くなったんなら、点火プラグはビーーーーンと回転が鋭くなった感じ
圧倒的に違う!
ガソリン換えた?ノー!
スパークプラグ換えたんだ!
oh! DENSOイリジウム〜!
くらいに
今まで回転がもたついてたからアクセル多めに開けてそれから回転が着いてくる感じだったのが、ちゃんとエンジンが回ってくれる
簡単にいえば乗りやすい、そして静か
そしてニヤニヤ
10万キロ走った車はやるべきだわ、特にダイハツな!
問題は楽しくてアクセルバンバン踏むから燃費は落ちてるんだわ
いや!ちょっとまて!
ネット見たらDENSOのスパークプラグ滅茶苦茶酷評されててワラタ・・・笑えん
まもなくNGKに売却されるとかなんとか
知らんし!じゃあ来夏NGKにするは!