何故か急にダイハツタフトの事を書くぞ
ゴシゴシ
少し前に車の修理(貰い事故)での事、代車に貸し出してくれたのはダイハツ タフト
ええ??綺麗な車だと困る〜
修理出す前にビカビカに磨き上げて(修理箇所は保険屋から触らないでと言われたのでそのまま)プロもビビるくらい外は勿論内側も徹底的に磨き上げた
これでボロの代車がきたら徹底的に磨き上げて返してやろう、としたら新車同然のタフトが来た
ガソリン半分しか入って無いんだが!?というか、ぶつけたオバチャンにすぐ車屋すっ飛んで来たので『じゃあウチの修理もたのんます』と頼んだのだけど
これオバチャンが代車使ってガソリン入れて無いんちゃう?wぶつけられた上にガソリン負担かよw(真相は分からんが)
脱線しました。
タフトですよ
何から書けばいい?とにかく新しい車
他の軽自動車とは異なる新規にプラットフォームを作ったんだとか
たしかにホイールベースは長く見える
それで乗り味が変わるかと言えば・・・、うん新車だからダンパー効いてる。
確かに前後動きは今までの軽自動車にない、それでも小回りが効かないかと言えばそうでもない(駐車する時タイヤの通るラインが少し違うから戸惑う)
しかもこれ代車ではあるが、実質タフトの試乗車
もう!オプションてんこ盛り!
スイッチだらけだし、カメラなんてオールアラウンドビューだし
スイッチあると押したくなるじゃん
コラムシフトの下小物置き場のスイッチ、電動パーキングです。
へー
足で踏まなくていいんだ、どうやって雪道滑らせたらいいの?
問題は左側のスイッチ、なんだ?
押す、???
あっブレーキ離しても前に進まない(クリープ現象で)ブレーキアシスト?か
ESって書けよ!トラックはESなんだよ!
ハンドルにボタン沢山ありますねぇ
オーディオコントロールで音量変えられるのはいいな、でクルーズコントロールとか安全機能のスイッチ・・・全く分からない
このスイッチだ!押したら
ズズズ、なんか勝手にブレーキ効いて止まりそうになったんだけど?なにも無いのに
意味がわからないよ
もっと意味分からないのが自動ライト
オートなのはわかる昼間でもライト点くのは分かる(最近の車だから)
なんで夜対向車いるのにハイビームにするの?前の車と50メートルくらい離れたらハイビームにするの?
ハイビームって周りに誰もいないの確認してパカっとハイビームして対向車来たらパッシングされる前に急いで切るんじゃ無いの?(そもそも明るいロービームだからハイビーム要らない)
確かにパカっじゃなく遠慮気味にフワーっとハイビーム、指示器だしたら横向きにもライトがかなり明るく光る
デ・・・カルチャー!
最近の眩しい対向車、パッシングしようとしたらフッとロービームに切り替わるのコレか。裏の車ハイビームにしやがってってのもコレか
デ・・・カルチャー
タフトのって勝手にハイビームなるから凄い焦った(オート切ったよ)
そんで走りはどうかと言うと、なんだこれ?めちゃくちゃ走る
FFターボってこんな走るん?昔乗ってたワークスやビビオのスーパーチャージャー並に(それよりも)走ってない?
自分のノンターボフル四駆の遅い事遅い事
それでいて表示されてる平均燃費は16.8
帰ってきたうちのノンターボ12.3
おい!どこにガソリン消えてんだよ!!
もう修理やめて『コレください』状態
今ままで乗った軽自動車のなかで間違いなくナンバー1だわ
ナンバー1だけど、ハンドルよステアリングよ、なーんか回しづらい
この赤丸の所が太い、特に下が太いのが掴むのに邪魔
奥にも分厚いのはもうだめ、回すのに指が引っかかる
エアバッグがあるからナルディみたいになれってのは無理だけど、このスポークの太さは何?
あと1番の問題点
サンルーフ標準装備でなんか珍しくて最初は開けたり閉めたりしてたけど
サンルーフじゃなく
このフロントウィンドウ、先頭で信号待ちだと信号が全く見えない
信号を確認するの頭下げて覗かないと見えない、座席を1番下げるとバスタブに浸かってるようで見晴らしが悪くなる(背の高い車なのにな)
あとカメラ、オールアラウンドビューだけど狭い路地で前方左右映そうとしても切り替えにくい、走行中常にカメラオンに出来ない(出来なかったはず)
そもそも雨の日カメラに水滴付いて満足に写らない
普段後ろの見えないトラック乗ってるので、後方は絶対目視
カメラなんか怖くてそれだけでバックなんて無理だわ、最後の数センチ詰めるのに見るくらいで
画面見ながら白線枠にバック駐車するとか正気の沙汰じゃないわ
で、タフト(ターボ)どうだったか
うん、欲しい 金があるならマローダーぽく仕上げたい
金だよ!ないよ!
新車同然でも軽く洗って返したら
車屋『もしかして洗われました?』
やっぱわかるか、ガソリンも満タンだ👍
修理箇所も逆にそこだけピカピカになって目立つくらいに綺麗に帰ってきたは
ぶつけられたのに3:7で4マン程の出費でした。
追記、よく走るってのはオートマが頭いいわ、ちゃんと高回転まて回ってシフトしてくれるからキビキビ走るんだ
ムーブCVTなんか3000回転から上がらずウンウン言ってるからね
タフトもCVTだけど高回転まで回すけど変速ショックも無く、燃費も良いとう摩訶不思議な車、謎だ