北陸線・湖西線直流化開業に伴うダイヤ改正
もっと先の話かと思っていたけど、もうこの秋からなのですね。
新快速が敦賀まで直通となるようです。
敦賀行くのに特急使う人が減るのが心配ですが、それより
心配なのは、「敦賀行き」とか「近江塩津行き」とか言っても
「湖西線経由」と「米原経由」があることです。
ま、現在も「前8両がながはま(長浜)行き、後ろ4両がながはら(永原)行き」
という電車があるのだから、ややこしいのは今に始まることではないのですけどね。
また、長浜~近江塩津間の各駅に8両分ホームがあるのかという
のも疑問です。もしないのなら米原か長浜でちょん切って4両にしなければならない。
いろいろ疑問の多いダイヤ改正ですね。
10月の時刻表が出るのが楽しみ。
もっと先の話かと思っていたけど、もうこの秋からなのですね。
新快速が敦賀まで直通となるようです。
敦賀行くのに特急使う人が減るのが心配ですが、それより
心配なのは、「敦賀行き」とか「近江塩津行き」とか言っても
「湖西線経由」と「米原経由」があることです。
ま、現在も「前8両がながはま(長浜)行き、後ろ4両がながはら(永原)行き」
という電車があるのだから、ややこしいのは今に始まることではないのですけどね。
また、長浜~近江塩津間の各駅に8両分ホームがあるのかという
のも疑問です。もしないのなら米原か長浜でちょん切って4両にしなければならない。
いろいろ疑問の多いダイヤ改正ですね。
10月の時刻表が出るのが楽しみ。