■中小企業とは と辞書で調べると・・
経営規模が中程度以下の企業。中小企業基本法によると、小売業では資本金5000万円以下、従業員50人以下、サービス業では資本金5000万円以下、従業員100人以下、卸売業では資本金1億円以下、従業員100人以下、工業・鉱業・運送業などでは資本金3億円以下、従業員300人以下の企業をさす
・・・とある。
関西の中小企業は この原料高により 大半の企業が経営が厳しくなる。以下も政府発表の白書によるニュ-スだが・・・
『中小企業の9割超 原油高で収益圧迫』
政府は08年度版の中小企業白書を発表した。
★原油価格の高騰で収益が圧迫されている中小企業は全体の9割を超えており、6割はコストの上昇分を製品やサービスの★価格に転嫁できていないと指摘。
07年度はさらに、★建築基準法の改正に伴う建築着工の遅れや、「サブプライムローン」問題なども加わって経営環境が悪化し、廃業に追い込まれる中小企業も目立つ。
とある。
◎この後の生き残りは かなり厳しい見通しであるわけじゃ・・・
ワシらのリサイクルの業界は
経済産業省の業種分類にも 明確に入れられていない
業務というか 業界ではあるが
そういった中でも 年商1000億円クラスの金属屑商 またその売上に近いところも数社おられる訳で また100億前後の年商の所も 前年度実績で かなり でてくるだろう。
金属屑や紙屑 プラスチック屑の高騰による原因も大きい。
ゴミと呼ばれていたものが 今じゃ資源となる訳じゃから
10年前では 『貴社がゴミとお考えのものが 弊社にとっては資源なんです』
って いくら言っても 中々理解されずに
お前は アホか ゴミ買うんか? とか言われたり
非難は多かったが 最近では 産廃屋さんも リサイクル屋さんに変身してきた訳だ
・・・
社員数スクラップ部門40名程の 弊社も23億近くの年商を どうやら出せそうな
年度末であるのですが
新年度5月1日からは 呑気な経営はできそうにない。
一人当たりの売上も 大事だが
一人当たりの 総利益が 一番重要であることは 言うまでもない
関西経済がこの後 上記ニュースのように疲弊するなら
厳しい来期の経営になる訳じゃな
売上というか総利益を伸ばす為の インフラ整備に時間がかかっていては
特に来期は厳しいだろうと思われる。
今期がほぼ 順調に終わったからといって 安閑として
気を抜けば 伸び率も維持できなくなる可能性もある。
当社は200%以上などの伸び率は不要であると基本的には考えてはいる。
着実に1.3倍程度は売上を伸ばしたい所だが
固定経費は伸び率 いや総額を 今年のそれ並に抑えたい所だ。
しかし 新ヤードがスタートして 輸出船積み能力が 急激にアップし
中国資本が 我が社の在庫商品に投下されれば 倍の増加も可能性はないことも
無いのだろうとは 考えております。
また自身所有の船着場を持つことができれば、飛躍的に伸びる可能性は尚更高くなると考えています。
自身の船を 廃船を捜して もつ というのもエエかもしれない。
自社で資本が調達できなければ 共同で所有も考えられる。
しかし 中古船は 世界中取り合いで ないか・・
西宮浜の隣のヨットハーバーで 長男に 一番小さいの いくらか
聞いて来い って 聞きに行かせたら 一番小さいのんで1千らしい
でかいのは 何億もするらしい ねえ。
毎月停泊料金だけで40-50万円もかかってるらしいわ・・・ボート一隻でだよ。
日本にも金持ち 一杯おるんや・・・
上海で 暫く前 10億円以上のヨット 何隻も契約あったらしいと
バイヤーさんに聞いた
ほんまに上海には 大金持ちが一杯じゃな
・・・・・なんで こんな事を書くのかも やや戦略を持っています。
このブログは かなりの数のバイヤー様も 金属商社様も見てござるからであります。
新規の大阪市此花区梅町2丁目の 伊藤忠商事 双日 三菱倉庫様方に囲まれた
リサイクルydを効率よく 超有効的に使用したい。
最近 このCM ばっかり 書いてるわ・・(笑い・・いやらしい人間です我乍ら)
■日経新聞に於かれても 資源高騰の特集をTOPで連載されていますなあ
大きく注目されています 屑屋商売も含めてさ。
大阪高槻市リサイクル各ヤード 兵庫県西宮市岸壁ヤード 大阪北港ユニバーサルスタジオ前の岸壁近くの新ヤード(工事中)の
バタヤ トーナイ 4.28月曜日朝のブログでした。
仮定電気銅計算値■950円現在。
鉄 非鉄 中古品の相場表は下記リンクで トーナイTOP ⇒社主のひとり言⇒クリック です。
http://www.tohnai.com/top_main.html
以上 ゴールデンウイークも日曜日のみ 本社高槻市ヤード営業予定です!
人並みの事は していたら
伸びない
高槻市西面南4丁目17-7のヤードは 日曜日以外休みません
営業時間8時~20時 一般荷受-8-17時です。
経営規模が中程度以下の企業。中小企業基本法によると、小売業では資本金5000万円以下、従業員50人以下、サービス業では資本金5000万円以下、従業員100人以下、卸売業では資本金1億円以下、従業員100人以下、工業・鉱業・運送業などでは資本金3億円以下、従業員300人以下の企業をさす
・・・とある。
関西の中小企業は この原料高により 大半の企業が経営が厳しくなる。以下も政府発表の白書によるニュ-スだが・・・
『中小企業の9割超 原油高で収益圧迫』
政府は08年度版の中小企業白書を発表した。
★原油価格の高騰で収益が圧迫されている中小企業は全体の9割を超えており、6割はコストの上昇分を製品やサービスの★価格に転嫁できていないと指摘。
07年度はさらに、★建築基準法の改正に伴う建築着工の遅れや、「サブプライムローン」問題なども加わって経営環境が悪化し、廃業に追い込まれる中小企業も目立つ。
とある。
◎この後の生き残りは かなり厳しい見通しであるわけじゃ・・・
ワシらのリサイクルの業界は
経済産業省の業種分類にも 明確に入れられていない
業務というか 業界ではあるが
そういった中でも 年商1000億円クラスの金属屑商 またその売上に近いところも数社おられる訳で また100億前後の年商の所も 前年度実績で かなり でてくるだろう。
金属屑や紙屑 プラスチック屑の高騰による原因も大きい。
ゴミと呼ばれていたものが 今じゃ資源となる訳じゃから
10年前では 『貴社がゴミとお考えのものが 弊社にとっては資源なんです』
って いくら言っても 中々理解されずに
お前は アホか ゴミ買うんか? とか言われたり
非難は多かったが 最近では 産廃屋さんも リサイクル屋さんに変身してきた訳だ
・・・
社員数スクラップ部門40名程の 弊社も23億近くの年商を どうやら出せそうな
年度末であるのですが
新年度5月1日からは 呑気な経営はできそうにない。
一人当たりの売上も 大事だが
一人当たりの 総利益が 一番重要であることは 言うまでもない
関西経済がこの後 上記ニュースのように疲弊するなら
厳しい来期の経営になる訳じゃな
売上というか総利益を伸ばす為の インフラ整備に時間がかかっていては
特に来期は厳しいだろうと思われる。
今期がほぼ 順調に終わったからといって 安閑として
気を抜けば 伸び率も維持できなくなる可能性もある。
当社は200%以上などの伸び率は不要であると基本的には考えてはいる。
着実に1.3倍程度は売上を伸ばしたい所だが
固定経費は伸び率 いや総額を 今年のそれ並に抑えたい所だ。
しかし 新ヤードがスタートして 輸出船積み能力が 急激にアップし
中国資本が 我が社の在庫商品に投下されれば 倍の増加も可能性はないことも
無いのだろうとは 考えております。
また自身所有の船着場を持つことができれば、飛躍的に伸びる可能性は尚更高くなると考えています。
自身の船を 廃船を捜して もつ というのもエエかもしれない。
自社で資本が調達できなければ 共同で所有も考えられる。
しかし 中古船は 世界中取り合いで ないか・・
西宮浜の隣のヨットハーバーで 長男に 一番小さいの いくらか
聞いて来い って 聞きに行かせたら 一番小さいのんで1千らしい
でかいのは 何億もするらしい ねえ。
毎月停泊料金だけで40-50万円もかかってるらしいわ・・・ボート一隻でだよ。
日本にも金持ち 一杯おるんや・・・
上海で 暫く前 10億円以上のヨット 何隻も契約あったらしいと
バイヤーさんに聞いた
ほんまに上海には 大金持ちが一杯じゃな
・・・・・なんで こんな事を書くのかも やや戦略を持っています。
このブログは かなりの数のバイヤー様も 金属商社様も見てござるからであります。
新規の大阪市此花区梅町2丁目の 伊藤忠商事 双日 三菱倉庫様方に囲まれた
リサイクルydを効率よく 超有効的に使用したい。
最近 このCM ばっかり 書いてるわ・・(笑い・・いやらしい人間です我乍ら)
■日経新聞に於かれても 資源高騰の特集をTOPで連載されていますなあ
大きく注目されています 屑屋商売も含めてさ。
大阪高槻市リサイクル各ヤード 兵庫県西宮市岸壁ヤード 大阪北港ユニバーサルスタジオ前の岸壁近くの新ヤード(工事中)の
バタヤ トーナイ 4.28月曜日朝のブログでした。
仮定電気銅計算値■950円現在。
鉄 非鉄 中古品の相場表は下記リンクで トーナイTOP ⇒社主のひとり言⇒クリック です。
http://www.tohnai.com/top_main.html
以上 ゴールデンウイークも日曜日のみ 本社高槻市ヤード営業予定です!
人並みの事は していたら
伸びない
高槻市西面南4丁目17-7のヤードは 日曜日以外休みません
営業時間8時~20時 一般荷受-8-17時です。