ちょっと前に朝日新聞はタクシー運賃を自由化したらどうか、と社説で書いた(※1)。労働者の待遇をいかにして守るのかという視点が乏しかったことに腹が立った。東京新聞は、タクシー業界の実態を取材し、タクシー乗務員の置かれた厳しい現状を前提として、運賃値上げをすることで本当に待遇が良くなるのだろうか?という疑問を呈してさえいる。どちらが事実を前提とした論評であるかは、明白だ。
東京新聞によると、一日のノルマが達成できないと、せっかくプールしていたボーナス(自分の給料からプールするボーナスなんてボーナスの名に値しないが…)が減額されるのだという。それって、賃金不払いで違法でしょう。
また、ノルマを達成させるために、自分の財布から運送収入を出すのだという…。これも違法…。
さらに、おつりすら用意できない乗務員におつり代として1万円を貸し、月100円の利息をとるのだという。
本当に悲惨な実態だ。
朝日新聞の論説委員は、このような実態を前にしても運賃自由化を主張するのだろうか…。
※1:http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/9c7effc02bb2816cb8408396af712a07
★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしていましたが(あまり実行できなかったが…)、辞任したので中止します(ここ←クリック)。
東京新聞によると、一日のノルマが達成できないと、せっかくプールしていたボーナス(自分の給料からプールするボーナスなんてボーナスの名に値しないが…)が減額されるのだという。それって、賃金不払いで違法でしょう。
また、ノルマを達成させるために、自分の財布から運送収入を出すのだという…。これも違法…。
さらに、おつりすら用意できない乗務員におつり代として1万円を貸し、月100円の利息をとるのだという。
本当に悲惨な実態だ。
朝日新聞の論説委員は、このような実態を前にしても運賃自由化を主張するのだろうか…。
※1:http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/9c7effc02bb2816cb8408396af712a07
★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしていましたが(あまり実行できなかったが…)、辞任したので中止します(ここ←クリック)。