歯痛はほとんど治まりましたが、昨日ずっと首を据えたような姿勢でいたらしく、
痛みがほぼ収まった昨日の夕方から「首こり肩こり」…。
歯が痛いとそうなることも多いですね。なんか肩や首にチカラがはいるんですね。
腫れはなかったのですが、昨夜は念のためお風呂もさっとシャワー程度にしたのですが、
肩にお湯をじわーっとかけときゃよかったかな…。
歯の次は首と肩、ハイ、この次はナニ?と言いたくなりますわ。
そんなわけでグダグダ2日目。このところ、こういうのが多いですわ。困ったものです。
お福ちゃんスタンバイで「雨の日のコートの下は…」と、記事も途中まで書いてます。
明日はアップできるかな。
写真は二つ目が咲いたアマリリス。そっぽ向き合ってますが、1本の茎からでてますから、
しょうがないんですねぇ。毎回背中合わせの姉妹です。
一つずつは今年も無事大きく育ってくれました。こんなです。重たそうです~。
あとふたつ、スタンバッてます。一つのお花も長く咲いてくれるので、楽しみです。
さて、もうひとつお話し…。
歯痛もあって、もし固形物が食べられなかったらと思い、カロリーメイトのコーンスープ味缶入り、
これの6個組みをアマゾンで購入しました。翌日配達ですし不要だったら「非常食」に回すこともできると思って。
ところが、別に頼んだものと同梱できたら…わかりますか?大きな「へこみ」。
右側は、あとで送られてきたものです。回りを紙のパックで包んでありますね。
これが左側のパックが届いたとき破れていて、中で缶がバラけてました。
同梱の少し大きいものは、箱だったので、いつものアマゾンパック…
しっかり台紙にフィルムパックされていたのですが、缶の方はそのままで、
緩衝材として紙を詰め込んでありましたがガサガサ。中でぶつかりあったんでしょうね。
あらまぁと思いながら出してみましたら、大きな凹みが写真の前2本、少し小さいのが1本、
残りも指先程度のものですがへこみがあり、無傷は1本のみ。
1本くらいならま、いいか…なのですが、6本中5本ではねぇ…。
そこで、アマゾンの「アカウント・ページ」で、返品を調べましたら…。
いろいろ方法はあるわけですが、中に「アマゾンの方からすぐ電話をする」というのがありまして、
なんと5分以内にする…とあるのです。ホンマかいなと思いながらそこをクリックすると、
ページでカウントダウンが始まりました。「あと3分…あと2分…」、そして「あと1分」になって
少し経ったら、我が家の電話が鳴りました。「えらいっ!」と思いながら「はいっ」と電話に出たら…
「音声テープ」でした。もぉぉぉぉ。つまりは「これから担当者に代わりますのでお待ちください」です。
すぐにお待たせミュージックテープが流れ始めました。さて、ここからが大事だぞ、すぐ出るかな?
あの音楽テープは、少し長くなると「もうしばらくお待ちください」とかなんとかいいますよね。
もしそれだったら、2回までは待ってみよう…と思っていましたら、意外とすぐ出たんですよ。
期待していないとおどろくもので、ちょっとオタオタしてしまいました。
で、話もアカウント・ページからですので、いちいち商品番号だの伝票番号だのも言わずにすみました。
結論はですねぇ、対応はよかったのですが、ちと気になったのが「食品」などの場合、
返品してもアマゾンでも処置に困るのでそっちで廃棄処分にしておくれと。
で、返金はカード引き落としの場合は、またカード会社に連絡してどうのこうの…になるわけで。
だったら交換してください、と言いました。正確には交換ではなく、ただの新品送付ですが。
午前中のことでしたので「それでは今日中に」と、いうわけで、
さきほど「きちんとパック」の6本入りが着いたというわけです。ほんま「ハヤッ!」
先の6本もまったく飲めないわけではありませんから、なんかトクした気分です。
へこんだものは、今日中に使ってしまいましょう。
缶は傷がつくと金属の成分が溶け出すとかなんとか、昔は言ったものですが、
時間も経っていませんしね。アマゾンさんありがとさん。
とはいえ「そっちで処分」というのも気になります。コレがもし1本だけのへこみでも、
送り返せば捨てられる??ばら売りじゃありませんからねぇ。
そしてあの「音声テープ」。たしかに5分以内にかかってきましたけどね、なんかちょっとだまされた気分です。
もちろんそのあとすぐ出ましたけれど、もし電話が込み合っていたら、あのまま何分も待たされたのでしょうか。
初めてのことなのでわかりませんが…。
最近多いですね、テープ音声…この時期になると「テープでアンケート」ってのがきます。
選挙のための…といいますが「2分ほどかかります」だの「…のため、録音させていただきますので」だの、
一方的に言われると、ちょっとムカッとします。
いろいろなものが機械化されて、人と人が会話をすることが減りました。
便利にはなりましたが、ヘタすると外に出ていても誰とも言葉を交わさずに帰ってきたりします。
駐車場の入り口も「カードをお入れください。駐車券をお取りください」。
銀行のキカイも「ボタンを押してください」「通帳をお入れください」「現金をお取りください」…。
買い物もスーパーだと、かろうじてレジで決まった会話を交わすだけ。
昔は駅の切符販売も改札も、ニンゲンサマがやっておりました。
地元の駅で母に頼んで切符を買わせてもらうのが好きで「よこはま、おとな1枚、こども1枚」…というと
「おかあさんとおでかけ?いいねぇ」なんて言ってもらって。
改札のお兄さんは、ラッシュ時に次々通っていく人の定期や切符をちゃんと見ていて、
「あっお客さん、定期の期限、きれてますよー」なんて。ありゃ職人技ですね。
今はもう、そんなこともまーったくなくなりました。
みんな「ピッピッ」と、機械的な音を立ててすぎていきます。
スマート…でもクール…クールってかっこいいとかステキの意味もありますが、
私はあれを見ているとほんとに「ひんやり」感じてしまうのです。昭和人だなぁ…。
そうなんです。返品は厄介ですね。
服や靴は、かなり場数踏まないと…ですね。
私も服とかバッグとか、何度かハズしてまして
いとこのところに行ってます。
だはは、押し付けちゃったりして。
人件費削減…と言って、みんな機械にやらせて、
世の中失業者があふれる…へんですね。
ロボットを作って世に出そう、介護や癒しに使おう、と
考えている世代は、もう最初から
「老人を一人にさせないようにする」方法が、
それしかない…と思うのでしょうか。
なんでも昔がいいとは言いませんが、
家族がみんな近くで暮らせるような、そういう社会を
どうしたら作れるか…と、なんか考えられませんかね。
私もロボットに返事してもらうのは、寂しいですね。
もういつまでもアチコチ続くと、ウンザリしますね。
やっとなんとかです。
あのガイダンス、この前は、いきなり「選挙に関するアンケート…」
事務的な声で「なお、~~のためこの音声は録音させていただきます」
やだね、と切ってしまいました。
ほんとにいろんなことが味気なくなりましたね。
私も先日、ある缶詰を購入したらどうもいつもと味が違う。
一緒に食べた二人も、???? いつもと違う。
問い合わせてみたらとても丁寧に対応してくださったので、この会社なら大丈夫と思いました。
ただ通販は返品が面倒ですね~
対応してくださるだけ良かったと思うべきなのでしょうが、よくネットを利用する私でも服や靴はそれが面倒でなかなか手が出ませんー結構失敗しているんです!
何のために?と思うことが多いこの頃。
誰のため?って、世界の資本家のため、ではないかと思います。
その人たちは幸せなのでしょうか?
日々のちょっとした会話、笑顔、……ロボットにしてもらうのは嫌ですよーー。
力がはいるの分かります。
気分的に滅入りますね。
音声ガイダンスに従っては延々待たされる
ことが多いのが当たり前になっていますから、
早めに出られるとオタオタしますね。
人件費削減なんでしょうが聞きたくても人が
いないなんて事多いですね。
なんか味気ないですよね。