この機種は充電池の保ちが悪いと評判だった。
使いはいじめの頃はさほど気にならなかったが一気に状況が変わった。
使用開始10ヶ月ほどで電池が持たないどころか充電するときも変な挙動をするようになった。
フル充電の状態から30分程で20~10%まで減り実際に使える時間は1時間ともたない。
夜に電源をオフの状態でクレードルにさして充電し、翌朝クレードルから外して電源を入れるとなぜか80%を切る状態でスタート。
ディスプレイ表示を30秒に設定にしているが、その状態を見ているとみるみるうちに数字が減っていく。
当然動画など断続的に通信するような状況ではない。
充電してくださいの表示(残り4%程度)が出てから充電を開始し数分で一気に99%まで充電される。
通常空の状態から満充電まで3時間位かかるので明らかにおかしい。
極めつけは89%~90%を行ったり来たりする現象がループする。
約1分間隔で充電中と満充電を繰り返している状況。
ランプの表示もオレンジ~グリーンをループ。
このような状態ではモバイルバッテリーを常に持ち歩くか、シガーソケットから充電しないと使い物にならない。
本体1年保証の期間内なのでUQのサポートに電話してみた。
機器のリセットやUSB、クレードルでの充電など環境を変えても状況の変化がない旨を伝え、オペレーターからの質問に答えて最終的に機器の故障と判断され無償交換となった。
WiMAXの新規契約がすでに終わっているわけで当然WM3800Rの生産も終わっている。
この機会に
WiMAX2+へタダ替えしませんか?と勧誘されたが断った。
現在在庫があるのは
URoad-Aeroのみということでこちらに交換することに。
URoad-Aeroの使い勝手や電波のつかみ具合などどうなのか少し心配だ。
ちなみに無償交換にあたり通信の空白期間が2~3日発生するはずだったが、URoad-Aeroが到着するまで普通に使える状態にしてくれた。
回線がWiMAXしかないので空白期間がないのはありがたい。
ただしURoad-AeroをUQ側で機器登録する際に一時的に10~20分の切断が発生する。
その際はモバイルルーターを再起動しないと通信できないので注意してほしいとも言われた。
そして交換品が届いたらWM3800Rの電源を切り配達員に渡すといった流れになった。
連休中とは言え連絡した2日後にはURoad-Aeroが届く予定なので、UQの対応の早さには感謝だ。
サポートの窓口も待ち時間なく繋がるのでストレスがなく、何より9時から21時まで年中無休ってのもありがたい。
それでも来年の更新月はもしかしたら他のキャリアに乗り換えてしまうかもしれないが。