tomo's PC diary

PCの事やらその日にあった事やら・・・

ポルテ最終見積もり

2014年06月27日 | 
グレードは特別仕様車 F“a la mode”
カラーは特別塗装色ホワイトパールクリスタルシャイン(内装色プラム)。
なでしこ応援キャンペーンと言うことでナビが5万引、バックガイドモニター(48,600円※車種によって異なる)がプレゼント(6月29日まで)。

以下オプション。
・マルチリンクSDナビ
・滑水グラスシーラント
・フロアーマットデラックス
・JAF1年サービスで付帯(自動更新ではない)

乗り出し価格:195万円(条件は6月中の契約)

具体的な値引き金額やHPなどに記載されているオプションサービス以外は控えます。
今回ディーラーを回って見積もりを天秤にかけるようなことは一切しませんでした。
土日で結論を出さないといけないので思いっきり悩んでみます。

余談ですがトヨタの純正ナビが8月にモデルチェンジするそうです。
現在検討中で新製品の話を聞いていない人は営業マンにその辺はしっかり聞いた方がいいと思います。
最新マップ以外は大して変わらないのでは?と言うのが営業マンの感想。
この辺は正式に発売されないとハッキリ言えない大人の事情もあると思います。
今回のナビ5万円引きは現行品の在庫処分のためであろうと考えられます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAFについて

2014年06月26日 | 
JAFの入会について驚いたことがある。
その昔JAFにお世話になるとき会員じゃ無ければその場で入会金を支払い会員価格でサービスを受けられた。
ところが現在はその場で入会ができないらしい。
出先でJAFが必要になった場合は近くのディーラーなどに出向いて入会金を支払い、仮入会の書類を発行してもらったうえ会員価格でのサービスを受けられるといった流れ。
任意保険付帯のロードサービス内で済むようなら問題ないが、そういうときに限ってまかなえない場合があったりする。
レッカーする場合の距離とか。
近所を走っている分にはいいけど、長距離乗る人にはJAF加入は必要なのかもしれませんな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛車遍歴

2014年06月23日 | 
先日ディーラ巡りをしたので私の愛車遍歴でも語ってみます。

免許取得し始めて乗ったのが中古でお下がりのカリーナ。
型式すら覚えていないフェンダーミラー、重ステ、4速マニュアル、ノッチバック。
この車で友達の家に数人で向かったはいいが、途中でクラッチが滑ってしまいみんなで押して運んだ。
この時は本当に参った
それでもこのポンコツで彼女とデートしたのはいい思い出。

次に乗ったのが180SX。
言わずと知れたFRのスポーツカーである。
年齢も若かったので車両保険を含んだ任意保険があほみたいに高かった。
事故率も高かったので当然なんだが、30万近く払っていた気がする。
4発ターボの暴れん坊で一つ間違えばすぐに事故を起こしそうな車だった。

お次はスカイラインR32 2ドアクーペ GTS-tタイプM 黒。
180と違いこちらは安定度バツグン、運転が下手でもうまくなった気にさせられるほどバランスのとれた車。
ハイキャスのおかげで高速走行でレーンチェンジしても全く怖さを感じなかった。
この車はエアクリーナー以外いっさい手を入れなかった。
2年落ちで売却、当時の買い取り価格が220万。
驚くほど値崩れしない車だった。
今でも大好きな車。

※写ルンですか何かでとった写真なのでぼけぼけ。

次もスカイライン。
評判の悪かったR33 4ドア GTS-tタイプM。
スカイラインが3ナンバーになった初めての車ですな。
この車はとにかくでかくて燃費が最悪。
スタイルも賛否両論で売れなかったスカイラインの代表格かもしれない。
エンケイのアルミを履かせてドレスアップしてた。

R33を売却してパルサーGTI-Rを中古で購入。
色は当然赤。
ボンネットに特徴があり、四駆。
当時のラリー選手権用に作られた車。
前のオーナーがクラッチをいじってあり重たい重たい。
慣れるまでしんどかった。
車自体が小さかったのでキビキビパワフルに走ってくれた。
乗ってて楽しい車だった。

最後に今乗っているアベニールサリューX。
松嶋菜々子がCMしたてことはあまり知られていないかも。
当時バスフィッシングにはまっていたのでこれにした。
ターボの設定もあったがNAにした。
荷物を載せてのんびり走る。
この頃からだんだん車に対してこだわりがなくなってきた。
普通に走って故障さえしなければいい。
そんな感じ。
19年大きな故障一つ無く私の足となってくれた。

とまぁこれが現在までの愛車遍歴と思い出。

今ならスマホ、携帯で写真がとれるので車をパシャパシャできるけど、当時はまだ写ルンですがやっとな時代。
GTI-RやR33の写真が無くて悲しいな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディーラー巡り

2014年06月22日 | 

愛車が今年9月の車検で20年目になる
うちの年寄りが足が悪くなってとうとう杖を使うようになってしまった。
病院通いで狭い駐車場での乗り降り、杖をつきながら傘をさしたら両手がふさがる、スイングドアを開けて隣の車に当てないよう気を使いながら着座位置の低いシートに腰を下ろす。
今の車は年寄りにやさしくないので、もし次に買うとすればスライドドア、底床、乗り降りのしやすさと言うのが第一条件になる。
私の好みは二の次だ。
駐車場の屋根が低いためいわゆるミニバンは無理。
もちろん燃費や取り回しの良さも考慮したいし維持費も抑えたい、何より購入予算にも限りがある。
軽自動車は考えていない。
そうなるとフリード、ポルテ&スペイド、この辺りしかない。
付き合いのある日産も検討したが、コンパクトカーにスライドドアの設定がある車種が一台もない。
すべてスイングドアになってしまうので車検を取らなければ日産とはおさらばとなる。
てことで冷やかしがてらトヨタ、ホンダのディーラーを訪ねてみた。
まずはポルテ。
ターゲットが主婦層というのもありポップと言いますか女性受けの内装。
見た目の形も角がとれて女性らいい雰囲気。
スライドドアはもちろんのこと、実際年寄りに乗り降りを試してもらったが、床面が低いだけあって乗りやすいと言っていました。
手持ちの杖も傘を置いておくホルダーに置けるので便利。
後席にもスライドドアの開閉スイッチがあるので運転席から操作せずとも開け閉めが可能。
希望している使い勝手が全て詰まっているといった感想だ。
グレードはF、見積り価格は約220万ほど。
装備関係をしっかり見なおしていないので不要なものも金額に乗っている。
値引きなども含めて本格的に見積もれば恐らく200万は切る価格になると思われる。
ちなみに近所のトヨタの展示車は特別仕様車 F“a la mode”でした。

次にHondaCarsへ。
目的はフリードスパイク。
フリードしか展示車が無かった。
事前にHPで展示車を調べていたのでないのはわかっていた。
基本的にはシートの数以外はフリードもスパイクも一緒、シートの可動距離も一緒ということなので問題なかった。
早速年寄りに乗り降りさせた結果、床が思いの外高く乗り降りにはいささか厳しいということでフリードスパイクは却下。
メーカーのコンセプトが違うので一概にポルテと比較するのはかわいそうなのかもしれない。

続いてネッツトヨタへ。
ポルテの姉妹車であるスペイドを見てきた。
外観の見た目と内装の色、車体の設定色以外は全て一緒。
男性向けに変更を加えたたといった感じ。
男が運転するなら当然こちらを選ぶのであろうと思うが、私はポルテのほうがなんか好き。
最近の流行りなのか、どこのメーカーも似たような顔つきでどうも面白く無い。
こちらも却下になりそう。

とまぁ3車種を見てきたけど、もし買い換えるならポルテになると思う。
一緒に見に行った年寄りも見た目はポルテの方が良いと言っていた。
それと直接車には関係ないけど、ネッツは若者向け、トヨタ系は年配向けといった車種構成というのもあって、営業所の雰囲気がトヨタ系の方がなんか落ち着きます
販売店まで家から車で10分程度行ける距離ということもあり利便性もよい。
来月中には車検を通すか、買い換えるか決めたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MacBook Air EFI Firmware Update 2.8

2014年06月12日 | Apple
修正内容

・スリープ解除時と特定のUSBおよびThunderboltデバイスを接続した状態で起動した時の信頼性が向上

・一部のメモリでシステムがランダムに再起動する問題の修正

・Boot CampでWindowsを実行し外部ディスプレイが接続されている場合に、内蔵ディスプレイが正常にスリープしないシステムの問題を改善

MacBook Air EFI Firmware Update 2.8
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MacBook Air(Mid 2013) SMC Update v2.0

2014年06月10日 | Apple
修正内容:本体を閉じている時にバッテリーの消費が早くなる問題を修正

だそうです。
後ほどアップデートしてみようと思います。

MacBook Air SMC Update v2.0
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする