
今日はいろいろ都合があって、20分ほどしか授業ができなかった。
だから、対立問題を作るところで終わってしまった。
とりあえず、月曜に続きをおこなうので、それぞれ自分の考えをノートに書いておいてもらった。
まず、栗や松茸をあげるのは「つぐない」だ。(いわしも入るけれど..)
という話がでた。
そこで、
T:昨日は辞典で「つぐない」をしらべたね。
T:でも、むずかしくてよく分からない人もいると思うので、絵で考えよう。
T:ここに、道があります。
T:男の子がここを歩いて通ることができます。
T:でも、ここにこんな大きな「穴」をほったとします。
T:これが「罪=悪い」ことです。
T:このあなを埋めていきます。
(少し埋めた絵)
T:これで、元通り、道を歩ける?
S:だめ。
S:落ちちゃう。
T:じゃあこれは?
S:まだまだ。
.......
........
穴を全部ふさいで
S:これで、つぐないが完了!
S:これで、安心して通ることができるね。
S:じゃあ、いわしはやっぱりつぐないじゃないじゃん。
だって、穴を埋めるどころか、もっと深くしたんだから。
S:なるほど!!
T:では、償いの意味がわかったところで、答えを予想しましょう。
1 うなぎをとったし、おかあさんが死んでしまったから
2 とても反省したから
3 うなぎのつぐないだから
4 兵十が落ち込んでいるから
5 まだつぐないが終わっていないから。
T:続きは来週。
T:今のそれぞれの答えをまとめておいてください。
57回 |
11月14日 | 土 | 9:00 | 15:00 | 天竜壬生ホール | 第1会議室 |
58回 | 12月12日 | 土 | 9:00 | 12:00 | 天竜壬生ホール | 第1会議室 |
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