totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

修飾語

2013-10-30 11:58:18 | 3年 国語

3年生の小単元に「修飾語」が取り上げられていました。

ふと、おもしろそうな授業が思い浮かびました。
カードを使って、「修飾語ごっこ」で遊べそうだと思ったのです。

文を構成する最小単位は、「主語」+「述語」です。
今これを、「私は」「書いた。」という二枚のカードで示します。
青い四角のカードが「主語」   
赤い四角のカードが「述語」とします。

これに修飾語のカードを、どんどん付け足していくのです。
この菱形のカードを「修飾語カード」とします。
赤い点がついている言葉を、修飾します。

例えばこうです。
書いた→「誰に+書いた。」かくっつけるのです。
「おじいさんに」という修飾語カードを用意します。
このカードは、下の部分に赤い点が付いているから、下の「書いた。」にくっつきます。

主語と合わせれば「私は、おじいさんに 書いた。」という文になります。

 何を書いたのかよく分かりません。「書いた」にもう一つ修飾語カードをくっつけます。
何を 書いたの?→「手紙を 書いた。」

すると、「私は、おじいさんに 手紙を 書いた。」という文になります。

 もっと、修飾しましょう。
主語は修飾できないでしょうか?
どんな私? → 「楽しかった 私」と主語も修飾できそうです。

 「楽しかった 私は おじいさんに 手紙を 書いた。」という文になります。

今度は、修飾語を修飾できないかを考えてみます。
その場合は、「修飾語カード」を横向きにしてくっつけます。
どんなおじいさん→「大好きな おじいさん」

「楽しかった 私は、大好きな おじいさんに 手紙を 書いた。」
だんだん、複雑な文になってきました。

 

ここまでくると、どんどんくっつけていくことができます。 

 けっこう、楽しめそうです。

ここまで全員で黒板で学習します。
今度は、個人、二人組、グループ等で「修飾語ごっこ」を楽しみます。 

第35回 2013年11月9日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第2会議室
第36回 2013年12月14日 9:00 12:00 天竜壬生ホール

第2会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ浜松授業研究の会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿