先日のこと。
とあるフリマアプリで、買うか買わないかで悩んでいる品があって、
その商品の説明文を読んで、よくわからないので質問をしてみた。
「初めまして。1つ質問をさせてください。
~ということは、~が~ということでしょうか?」
しかし質問した後に、何度か説明文を読み返して、私の勘違いかも?と思い
「再び、申し訳ありません。
~ということですね。勘違いをしていたようです。分かりました。」
と送りました。
すると1時間くらいして返信があったようで
「はい そうです。」
とだけ。
この返信。これで、買うのをやめました。
勿論、評価が気になった部分もありました。
私も、長くヤフオクなどをしてきて売り手にも買い手にもなってきました。
いろんな方とお取引をしてきました。
気持ち良いもの。後味の悪いもの。たくさん経験をしました。
例えば、
「ご覧いただき有難うございます。説明文が分かりにくく
申し訳ありませんでした。仰る通り~という意味です。
ご検討よろしくお願いします。」
と丁寧な返信があれば、評価に悪いがあっても
それは、出品者のミスではない可能性もあります。
なので、購入を決めていたでしょう。
「なんで、私の説明が理解できないのよ。」と心で思っても
そこは商売なので、売りたいのならば返信の丁寧さは元より
説明文もわかりやすく記述したほうが親切だと思います。
言葉には人柄というものが多少出ると思うのです。
こういうしっくりこない取引でミスが出たときや偶然配達が遅れるなどの
トラブルが起こってしまったときに後悔をするのです。
あーやっぱりやめておけばよかったと。嫌な予感がしたよなーと・・・
そして、大概このような方は梱包も雑です。
いずれにせよ、チャンスを逃してしまったということです。
私、口うるさいおばさんですね。(;^ω^)ははは・・・
とあるフリマアプリで、買うか買わないかで悩んでいる品があって、
その商品の説明文を読んで、よくわからないので質問をしてみた。
「初めまして。1つ質問をさせてください。
~ということは、~が~ということでしょうか?」
しかし質問した後に、何度か説明文を読み返して、私の勘違いかも?と思い
「再び、申し訳ありません。
~ということですね。勘違いをしていたようです。分かりました。」
と送りました。
すると1時間くらいして返信があったようで
「はい そうです。」
とだけ。
この返信。これで、買うのをやめました。
勿論、評価が気になった部分もありました。
私も、長くヤフオクなどをしてきて売り手にも買い手にもなってきました。
いろんな方とお取引をしてきました。
気持ち良いもの。後味の悪いもの。たくさん経験をしました。
例えば、
「ご覧いただき有難うございます。説明文が分かりにくく
申し訳ありませんでした。仰る通り~という意味です。
ご検討よろしくお願いします。」
と丁寧な返信があれば、評価に悪いがあっても
それは、出品者のミスではない可能性もあります。
なので、購入を決めていたでしょう。
「なんで、私の説明が理解できないのよ。」と心で思っても
そこは商売なので、売りたいのならば返信の丁寧さは元より
説明文もわかりやすく記述したほうが親切だと思います。
言葉には人柄というものが多少出ると思うのです。
こういうしっくりこない取引でミスが出たときや偶然配達が遅れるなどの
トラブルが起こってしまったときに後悔をするのです。
あーやっぱりやめておけばよかったと。嫌な予感がしたよなーと・・・
そして、大概このような方は梱包も雑です。
いずれにせよ、チャンスを逃してしまったということです。
私、口うるさいおばさんですね。(;^ω^)ははは・・・