燕雀は鴻鵠の志を知れないのか?

管理人のテキトーな日記、ぼやきなどを掲載。
特にブログのタイトルに意味はないと思う。
リンクフリーです。

トキエアが丘珠に飛来

2023年04月09日 20時40分00秒 | 旅日記的内容
 6/30より運航開始予定のトキエアですが、4/9より訓練飛行で丘珠に飛来しました。
初日は2号機であるJA02QQが使用され、新潟~丘珠を2往復しました。
今回は飛行訓練ということで丘珠着陸後はスポットに入らずすぐに折り返し離陸しました。
この訓練はしばらく続くようで、4/10・12は2往復、4/11は1往復が予定されているほか、
4/13からは函館空港も含めた訓練飛行が予定されています。
就航が待ち遠しいですね。


丘珠に初着陸するトキエアATR72-600の2号機(JA02QQ)。


FDAのJA15FJとの離合。

キハ183系団臨・オホーツク

2023年04月09日 20時30分00秒 | 旅日記的内容
 いよいよキハ183系ラストランも終盤を迎えました。
4/7(金)からはキロ3両を連結した特別編成での運用が始まっています。
4/7・8は旅行会社主催の団臨として札幌~函館を往復(往路は山線経由)、
4/9・10はキハ183系オホーツクとして札幌~網走を往復し全ての運用が終了します。
いよいよ残すところはノースレインボーエクスプレスのみとなりましたが、
こちらも4/30の網走~釧路の団臨運行をもって完全引退となります。
なお、5/20に苗穂で新特急色・HET色・ノースレインボーを並べた撮影会が実施されるとのこと。
ノースレインボーは釧路で運転打ち切りのためそのまま釧路で解体かと思っていましたが、
どうやら苗穂まで戻ってくるようです。
なぜ釧路で運転打ち切りなのか謎ですね。


4/7・8はキロ3両+キハ2両の5両編成で運転。現役時代も含めて非常にレアな編成となりました。


4/9・10は当初5両の予定でしたがキハ2両を増結して7両での運転となりました。
やはり長編成は迫力がありますね!ちなみに北見駅では有効長の関係でドアカットだったとか。


新特急色が2両だけというのが惜しまれます…

今年も早いもので

2009年02月02日 12時40分38秒 | 旅日記的内容
 気付けばあっという間に二月になりけり。
今月は月末に研修でグアムへ行く予定。
しっかりと日焼けしてきます。
海パン買わなきゃ。
先日からカウンターが殺人的な混雑をしております。
昔は連日こんな感じだったようで、先輩方は結構余裕そうでした。
さすがです。
もっとがんばります。

大納言

2008年09月28日 15時23分50秒 | 旅日記的内容
 秋分の日におはぎは食べなかった十六夜です。
久々に食べたいな…。
北海道は赤飯にでかい豆が入っている。
小豆ではなく、味つきの煮豆。
めちゃ甘いんだな。
私は未だにこれに慣れない。
まずくはないんだが、やっぱり小豆が一番やね。
御飯の味と豆の味に違いがあり過ぎて、豆の甘さばかりが気になってしまう。
そもそも赤飯自体がおやつ的な位置付けなのかもしれんな。
北海道はおいしいものばかりだが、いまいち慣れない食べ物の一つでした。
以上、昼休みの某食堂からでした。

九月になったが

2008年09月02日 12時37分38秒 | 旅日記的内容
 今月はクルーズ添乗と研修と休暇で二十日つぶれます。
会社に行くのは十日ちょい。
まあそんな月もある。
昨日は初めての遅番。
なんかペース狂いまくったなぁ…。
ぼちぼち海外チームにほうり込まれるので、しっかりと予習しとかないとまずいな。
以上、昼休みの某食事処からでした。

北の果てまでの路

2008年08月25日 21時12分39秒 | 旅日記的内容
 久しぶりに宗谷岬に行ってきました。
オホーツク国道とオロロンラインを制覇してきました。
地図上で見るとなかなかすごいものがあるな。
サロマ湖から札幌までずっと海沿い。
北海道の3分の1くらいの海岸線を制覇したんじゃないか?
今まで走ったところも考えると、ほぼ北海道の海岸沿いの道は走ったことになるかな。
鶴雅で日帰り入浴もできたし、羽幌の味祭も満喫できたし、なかなか満足のいく内容でした。
相変わらず行程はハードだったが…。
社会人になると気まぐれ旅がなかなかできないから、行ける時に行っとかないとね。
本当は中山峠の揚げイモも食べたかったんだけどね。
それはまた次回ということで。
今日から4連勤頑張ります。