都営地下鉄三田線に22年ぶりとなる新型車両6500形が登場し、2022年5月14日より運転を開始しました。
東急・相鉄新横浜線開通を見越して投入された同形は今年度中に13本が投入予定で、
現在活躍する6300形の1・2次車(6301F~6313F・1993年~94年製造)を置き換える予定です。
E235系と似たような食パンスタイルの6500形
三田線6300形はスカート形状やモーター音がバラエティに富んでいて個人的には興味深い形式です。
次年度以降の置き換え計画にも注目したいところです。
浅草線の5300形のように気付けば絶滅になってしまうのでしょうか。
また、8両編成化を見越して欠番となっていた-5・6号車は幻となるのでしょうか。
6月上旬現在まだ現役のトップナンバー6301F。1993年6月23日より運転開始。
2次車の最終編成となる6313F
<コロナに負けない!>
最前線の医療従事者とコロナに立ち向かうすべての人たちに感謝
東急・相鉄新横浜線開通を見越して投入された同形は今年度中に13本が投入予定で、
現在活躍する6300形の1・2次車(6301F~6313F・1993年~94年製造)を置き換える予定です。
E235系と似たような食パンスタイルの6500形
三田線6300形はスカート形状やモーター音がバラエティに富んでいて個人的には興味深い形式です。
次年度以降の置き換え計画にも注目したいところです。
浅草線の5300形のように気付けば絶滅になってしまうのでしょうか。
また、8両編成化を見越して欠番となっていた-5・6号車は幻となるのでしょうか。
6月上旬現在まだ現役のトップナンバー6301F。1993年6月23日より運転開始。
2次車の最終編成となる6313F
<コロナに負けない!>
最前線の医療従事者とコロナに立ち向かうすべての人たちに感謝