日高本線の鵡川~様似間が3月31日の代行バスを最後に廃止されました。
2015年1月の高潮で被災して以来代行バスでの運行だったため、
鉄道が再び乗り入れることは最後まで叶いませんでした。
最終日は様似駅で最終代行バス見送りセレモニーが開催され、
町長はじめJR職員の方など約100名が参列しました。
地元シンガーの演奏などホッとする和やかなイベントとなりました。
また、駅併設の観光案内所では復刻駅弁や記念グッズの発売も行われました。
代行バス 様似駅行
最終バス見送りイベント
様似発最終の静内行き代行バス
日高線は山あり海あり動物ありと非常にバラエティに富んだ車窓が魅力の路線でした。
ほぼ同じルートを車で走ることは可能ですが、やはりあの区間はローカル列車の車窓がよく似合う景色だと思います。
仕方のないことではありますが寂しい限りです…。
翌4月1日からはジェイアール北海道バスと道南バスの共同運行で
新たな路線バスとして再出発をしています。
特急バスの新設も行われ利便性の向上が図られていますので、
今後の新たな交通手段として定着することを願います。
<コロナに負けない!>
最前線の医療従事者とコロナに立ち向かうすべての人たちに感謝
2015年1月の高潮で被災して以来代行バスでの運行だったため、
鉄道が再び乗り入れることは最後まで叶いませんでした。
最終日は様似駅で最終代行バス見送りセレモニーが開催され、
町長はじめJR職員の方など約100名が参列しました。
地元シンガーの演奏などホッとする和やかなイベントとなりました。
また、駅併設の観光案内所では復刻駅弁や記念グッズの発売も行われました。
代行バス 様似駅行
最終バス見送りイベント
様似発最終の静内行き代行バス
日高線は山あり海あり動物ありと非常にバラエティに富んだ車窓が魅力の路線でした。
ほぼ同じルートを車で走ることは可能ですが、やはりあの区間はローカル列車の車窓がよく似合う景色だと思います。
仕方のないことではありますが寂しい限りです…。
翌4月1日からはジェイアール北海道バスと道南バスの共同運行で
新たな路線バスとして再出発をしています。
特急バスの新設も行われ利便性の向上が図られていますので、
今後の新たな交通手段として定着することを願います。
<コロナに負けない!>
最前線の医療従事者とコロナに立ち向かうすべての人たちに感謝