燕雀は鴻鵠の志を知れないのか?

管理人のテキトーな日記、ぼやきなどを掲載。
特にブログのタイトルに意味はないと思う。
リンクフリーです。

携帯電話

2006年03月17日 19時42分36秒 | 当てにならない情報
 ソフトバンクがボーダフォンを…。
買収とはやってくれますね。
ボーダフォンユーザーの私としてはあまりうれしくないんですが…。
ついこの間ジェイフォンからボーダフォンになったと思ったら今度はソフトバンクかよ。
今度の迷惑メールはどんなところから来るのかな?
前はボーバフォン(vobafone)だったから今度はソフトダンク(softdank)か?
全く業者も何やってんだかねぇ…。

 ついでにスカイマークがまた不祥事ですな。
今度は落雷でナットが溶けてたのにそのまま飛行したとか。
しかも前回と同じ機体らしいし。
B767もそろそろボロなんだからもっと丁寧に点検しようよ。
ましてやスカイマークは規制緩和の象徴的事業者。
機体も中古だろうし。
日本の安全性が揺らいでしまう。
新幹線が最後の城か。
新潟県中越地震の時の脱線は大目に見よう。
死者とか出てないし。

 そーいえば大阪にいるうちに一回新幹線に乗っておきたいな。
たまには乗りたくなるもんだ。
最近はもっぱら「のぞみ」主体だからなぁ…。
「ひかり」は絶滅寸前か。

 たまに乗りたくなるで思い出したが、今日は久しぶりに満員電車に乗りたくなってラッシュ時狙って出かけた。
しかし江坂8:13発の列車では少々遅かったようだ。
期待した混雑は無かった。
小樽行き終電の札駅出発時にちょっと毛が生えたくらいだった。
しかも帰りの心斎橋から梅田までも同じくらい混んでたし。
最近はどこも混雑緩和されてるから御堂筋線もあまり混まなくなったんだろうか?
サラリーマンにはうれしいことだろうけど。
毎日乗ってる人間は満員列車はもう勘弁だろうからね。

 なんだか話題がごっちゃになってしまったが、今日も忙しかったということだ。
肝心の忙しかった用事を書いてないから説得力無いか…。

 P.S 欲しかった本が発売日に店頭に並んでることがとてもうれしかった今日この頃…。

~本日の名言~
怒りから己自身を冷静に抑制するには、人が怒っているのを冷静に観察することである。(L・アンアエウス・セネカ)

たまには時事ネタでも

2006年02月16日 19時12分35秒 | 当てにならない情報
 いよいよ今日は神戸空港開港日。行きたかったぜ~(泣)。これで関西は3空港時代に突入したわけだ。国内線が堅調な伊丹空港と、世界への玄関口である関西空港相手に神戸空港がどのように出るか楽しみなところだ。

 道内ネタを二つほど。まずは丸井今井関係。釧路店の閉店日が8月20日に決まったとのこと。96年に丸三鶴屋を引き継いで開業した同店も売上高の低迷には勝てなかったようだ。ちなみに閉店した苫小牧店は不動産会社ZEUSに14億円で売却されることが決まったそうで。春には新商業施設に生まれ変わる。
お次はスカイマーク。四月末に札幌~羽田線を就航させる事になっているスカイマークが本格的に宣伝を始めたようだ。ターゲットは出張利用者。出発直前にチケットを取る利用者に対して自社の安い運賃をアピールしていくようで、週内にでも700社程度に売り込みを行う。利用者が圧倒的に多い同路線は価格競争も更に過熱しそうだ。

 というわけでなんだか全然短いが今日はこんな感じで。

~本日の名言~
われわれは自分を評価する物指しを使って他人を評価しないことが、あまりにも多い。(トマス・ア・ケンピス)

学長選挙

2006年02月10日 12時37分29秒 | 当てにならない情報
 今日の新聞に我が小樽商大の学長選挙について載ってました。そんなに有名だったのか。まあ全国的にも教員による選挙制は珍しいとの事だが。
んで結果は現学長の秋山氏が過半数の票を獲得して再選されたとの事。なんだ?本人はもうやらないとか言ってたとの情報もあったんだがうそだったか。まあ私的には一番無難な人物が選ばれたかなと思うな。人間としてはそこそこ評判も良かったし。
在学中に学長が変わるのも面白いかもと思ったが、これで我々が卒業するまでは同じ学長の可能性が強くなったな。

新北九州空港

2006年01月16日 21時47分11秒 | 当てにならない情報
 北九州空港が今年の3月16日に新しくなるのは周知のことと思うが、たまたま今日の日経新聞に出ていたので軽く触れておこう。

 現北九州空港は一日5往復の羽田便が飛ぶだけのローカル空港だ。利用者は年間30万人前後、滑走路は1600mが一本だけだ。
これに対して新空港は一日21往復が就航し、羽田のほか名古屋、那覇などにも路線が広がる。新規参入の地元航空会社「スターフライヤー」がメインだ。滑走路も2500mになり、初年度は100万人の利用者を目標にしている。
近く中国やロシアにも路線が延びる予定だ。また、佐川急便が専用貨物機を飛ばす計画もある。24時間営業に対応しているので今後の発展が期待できそうだ。なお、開業当初は21時間営業。
アクセスに関しては、東九州自動車道の北九州JCT~苅田北九州空港IC間8,2kmが2月26日に開業するほか、空港連絡道路、空港島内周回道路が3月5日に開通する。将来的にはJRが乗り入れることも検討されているが、具体案などはまだ決まっていない様子。
空港島内には東横インの進出を始め、地元企業が中心に多くのテナントが入りそうだ。中には足湯や焼酎立ち飲みのできる店もあるとか。

 神戸空港に新北九州空港。今年は空港がアツい!といったところだろうか。どちらの空港も地元経済の活性化にかなりの期待を集めている。北九州は最近トヨタ自動車九州がエンジン工場の操業を始めたこともあって自動車産業の集積を目指す。神戸空港は、ほかの関西2空港と連携してマルチエアポートを展開、通常料金の統一や3空港間の振り替えを可能にするなど出張客を中心に利用者の増大を図る。
新空港開港によってまた新たな時代が始まるかもしれない。
なお、新北九州空港については新北九州空港建設促進期成会のページをご覧いただきたい。

~本日の名言~
速度を上げるばかりが人生ではない。(マハトマ・ガンジー)

神戸空港

2006年01月11日 23時03分26秒 | 当てにならない情報
 ANA、JAL、スカイマークの就航が決まっているみたいだが、合計7路線1日27往復しかないとはどういうことか。もともとこれだけの需要しか見込めないのなら作る意味などないのでは?だいいち、扱いがひどい。「大阪(神戸)」のように大阪の空港として扱われている。こりゃ神戸市民は怒りそうだ。というか怒れ。こんな扱いされたんじゃ神戸の名に傷がつくぞい。
もともと伊丹空港や関西空港との距離が近い。羽田と成田みたいに役割分担的なものならいいが、伊丹と関西で役割分担は出来ている(バランスはかなり悪いようだが)わけだから今更第三の空港を作る必要はない。税金の無駄遣いもいいところ。中部空港みたいに盛り上がっているわけでもないし(まあ中部も微妙だったが)。
ポートライナーが空港島まで延伸して中心部との連絡機関になるわけだが、黒字になるのは難しそうだなぁ。中部の場合、名鉄は結構調子が良いみたいだし、関西の南海とJR、羽田の京急とモノレール、成田の京成とJRなんかは需要があるからいいが…。
さらに、国際空港かと思っていたら国内線のみののようだし。ここまで来るともはや無駄としかいえませんね。確かに兵庫県はコウノトリ但馬空港があるだけなのでもう一つくらい大きな空港が欲しいところだけど、ちょっと失敗のような気がする…。まああまり叩くのもなんだからこの辺にしておくが(十分叩いてるかな?)。
順調に需要があれば順次増便していくんだろうけど、やはり出だしが気になるなぁ。ちなみに開港日は、ANAの羽田発第一便以外はまだ空席があります。ただ、ANAの鹿児島発便は残り1席、JALの羽田発第一便、仙台便、ANAの羽田発第二便、新潟便は残席がわずかになっています(1月11日23:00現在各社ホームページの空席照会より)。
私も帰省のときに寄ってみようか迷っています。中部空港は開港日に行きましたよ。ちょうどテストが前日に終わったので。今回はテストは二日前に終わるのですが、サークル関係で開港日には行けません。まあ行こうと思えば行けるのですが、わざわざ行く必要はないかなぁなどと思ってあえてサークル優先しました。
まあ詳しく知りたい人は神戸空港のホームページを見てください。

~本日の名言~
一夜にして成功するには、二十年の歳月を要する。(エディ・カンター)

飛鳥Ⅱ

2005年10月30日 19時36分15秒 | 当てにならない情報
もうすぐ「飛鳥Ⅱ」がデビューします。
同時に初代「飛鳥」のラストクルーズも迫っています。
「飛鳥Ⅱ」は新造船かと思いきやそうではないらしいですね。
私が好きな「クリスタルハーモニー」の改造船らしいです。
ご存知の方も多いと思いますが、「クリスタルハーモニー」は世界有数の大型豪華客船です。
いつか乗ってみたいと思っています。「飛鳥Ⅱ」として日本にきたらぜひ見てみたいものです。

それから最新交通のネタをもうひとつ。
A380がクールーズ→フランクフルト国際空港間のテスト飛行に成功したそうです。
もともとテスト飛行には成功していましたが、民間空港間での飛行は今回が初とのこと。
全席二階建て、最大で800人を超える定員を持つ当機は来年末にシンガポール航空が初の商業飛行を行うそうです。
こちらもぜひ乗ってみたいですね。日本ではいつごろから就航するんでしょうか?楽しみですね!

~本日の名言~
愛は必要を見つける。理由じゃない。(ドイツの諺)

JALも

2005年10月26日 22時37分28秒 | 当てにならない情報
少し遅いですが、JALが「ワンワールド」に加盟する方針を固めたとの情報を聞きました。
「ワンワールド」は、アメリカン航空、ブリティッシュエアウェイズ、エアリンガス、フィンランド航空、イベリア航空、カンタス航空、キャセイパシフィック航空、ラン航空が加盟する航空企業連合で、1999年2月に発足しました。
既にANAは「スターアライアンス」に加盟しています。やはり国内の航空会社が同じ連合に属することはありえないんでしょうね。特に日本は国際航路を持つ会社は極端に少ないですから、競争面から言っても手を結ぶとは考えにくいですね。
まあとりあえず今後の行動にも注目したいものですね。

~本日の名言~
この世で人を疲れ果てさせるものは、自分を偽る心です。(リンドバーグ)