世紀のフェイクサイト異端・カルト110番に、5月11日付けで、あいのひかり教団、歴史ある教団から宗教法人格を売買 合流の経緯も粉飾 トラブル、事件、反社会的な実態が明らかにという、犯罪的なデタラメ記事が掲載された。
まずは、記事の一部を見てみよう。
ここを読むと、あたかも2011年の段階で「あいのひかり教団」という団体がどこかにあったように受取れるが、これはウソ。「あいのひかり教団」という名称なり団体は、2011年の段階では合同福音の後継教団オリベットアッセンブリージャパンには全く関係がなく、これはアメン教団を2012年に引き継いだM氏が、同教団の名称を改名したもの。
異端・カルト110番の「あいのひかり教団は90年以上の歴史をもつアメン教団の宗教法人格を買い取った」というタイトル付けが、そもそもウソ。「あいのひかり教団」は、オリベットアッセンブリージャパンが関る前の、アメン教団の後継名。
以卞にあいのひかり(オリベットアッセンブリージャパン)のHPにある表を見てみよう。
2012年の段階では、合同福音教団の後継団体「オリベットアッセンブリージャパン」は、アメン教団の改名教団であるあいのひかり教団に関っていないことがわかる。
2014年に初めて、オリベットアッセンブリージャパンとあいのひかり教団が関り、ここで合併の話ができる。そして、オリベットアッセンブリー代表であった尾形大地氏はこの段階で初めてあいのひかり教団の最後時の代表となり、合併のための手続きをしたということなのである。
異端カルトの、「2012年に・・・張在亨氏の日本支部教団牧師である尾形大地氏は代表役員代務者に就任していたことがわかった」とある、ここがウソ。
文化庁2012年宗教年鑑より
2015年宗教年鑑より
異端・カルト110番に掲載された写真を見ても、尾形氏の名前が登場するのは平成26年(2014年)である。
2012年の代表者はM行政書士である。そのMさんが、「あいのひかり」と改名したのである。この「あいのひかり」という言葉は、Mさんが好んだ言葉のようである。なぜならMさんは、御自身のまったく別の取引用の銀行口座にもこの「あいのひかり」を使っていたようだからである。
もちろんこの銀行口座は、現在のあいのひかり教団・オリベットアッセンブリーには全く関係無い。
この「宗教法人あいのひかり」の代表Mさんと、オリベットアッセンブリージャパンの代表尾形氏が出会ったのである。ちなみに尾形氏は旧アメンの友のIさんと会ったことは無い。アメンの友の経緯についてはMさんから聞いて、それを大事にしていこうということになったのである。
異端・カルト110の記事の中にTさんという女性が出てくるが、この人が何者なのかは定かでは無い。行政書士Mさんの仕事上の知り合いだったのかもしれない。Tさんは、オリベットアッセンブリーとは関係無い方である。
行政書士Mさんは、「宗教法人あいのひかり教団」をキリスト教の宣教のために用いられれば良いと考えていたので、オリベットアッセンブリー代表の尾形氏に、対等合併の形であいのひかり教団を2014年に無償譲渡したのである。そして2017年に「オリベットアッセンブリー」と改名された。しかし、一部「あいのひかり」の名はそのまま愛用されている。
こんな経緯なのだが、問題は今回の異端・カルト110の報道が、妄想に満ちているのがかなり問題だ。さらに、オリベットアッセンブリーのHPの写真を掲載して、以下のように書いている。
静岡県御殿場に本部を構える「あいのひかり教団」(オリベットアッセンブリー)。代表牧師家族を含む、複数の信者が本部で共同生活をしている。(画像:あいのひかり教団公式サイトより 青い屋根の建物とその左側の敷地が本部)
などと説明書きをつけているのだが、これではまるであいのひかり教団(オリベットアッセンブリー)がカルト集団であるかのようである。
これは悪質な印象操作。「オリベットアッセンブリー教団(あいのひかり)」はなんら怪しい団体では無い。
いくつか整理しておきたい。
・2012年の代表は、尾形氏ではなく行政書士M氏である。
・「あいのひかり」は行政書士M氏による命名
・Tさんがどういう人物かはわからないが、オリベットアッセンブリージャパンには関係無い人物。
・オリベットアッセンブリー教団(あいのひかり)が宗教法人格の売買をした事実は無く、同教団は怪しい教団ではない。
今回の異端・カルト110番の報道はまったくのデタラメ。妄想三昧で書かれた記事なのである。次回に続く
>>Unknown (Unknown)
2020-05-13 14:59:18
根田氏が110番編集長に呉に行くのを薦めたのだろう。>>
何を根拠に、そんな無責任な妄想をよく書き込みますね。このブログのコメント欄は公衆の面前にさらされているのですよ。異端・カルト110番も根田も事実に基づいたことしか書いていません。それに対して想像や妄想や揶揄でしか答えられないということですね。
要は金銭的な動きがあったのかなかったのか。
どんな経緯で誰を介して名称変更され歴史が作られたの二点でしょ。
公式見解で意気投合による合併であり、金銭的売買は一切ないと言ってるじゃん。あとはカルト110番の記事を検証すればはっきりします。
是非、カルト110番さん見ておられたら、記事のより深い部分を次号で宜しくお願いします。
答えなさい。
公式では、M氏(アメン信者)と宣教の熱意に意気投合して「合併」したのであり金銭の授受は一切ないとの見解です。
いつどのようになれば、アメン代表の立場になるのですか?
実際の土地建物の管理者I氏(代表管理者)との接点がない点も気になります。
詳しい方教えて下さい!
答えなさい。
異端・カルト110番はメディアです。中橋氏の単なる趣味では無いはず。だとすれば説明責任があります。しかし、このコピーの写真は説明責任を果たしていません。2012年の登記に尾形氏の名前が無いからです。記事内容と明らかに矛盾をしています。これは私が呉に出向いたところで同じでしょう。
異端・カルト110番がメディアであって、しかも一つの教会を断罪しているからには当然ながら説明責任があります。
「呉に行きなさい」などという発言は無責任きわまりありません。呉に行って法務局に行ったところで登記簿が変わるわけでは無いですから。
その場合の証明責任は異端・カルト110側にあります。特に2012年(平成24年)の登記簿に尾形氏の名前があるかどうかが最大のポイントです。2014年の登記簿に尾形氏の名前があったとして、「2012年にはアメン教団の代表役員に・・・尾形大地氏は代表役員代務者に就任していたことがわかった」と書くことは出来ません。異端・カルト110番の本文の写真を見る限り、尾形氏の名前が登場するのは平成26年(2014年)であるように見えますが。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/cd/ee4c0cbb2f368e80f9e829caa4fd872c.png
これは本文の以下の記述に誤解を生じさせる可能性があります。
「この席で代表の尾形氏は、『法人格売買は行なわれていない。アメン教団に宣教の熱意を伝えた結果、意気投合し合併しただけだ』と公式にコメントした。」
尾形氏はI氏と会ったとは言っていません。従ってI氏に宣教の熱意を伝えたのではありません。「M(水口)氏に宣教の熱意を伝えた結果、意気投合し合併した」と言っておられます。ですからそれは正しいです。I氏の「あいのひかり関係者とは会ったこともない、アメン教団の歴史をあいのひかり教団が引き継いだというのは嘘だ」というのは、その場合の「あいのひかり関係者」というのが、尾形氏を含むオリベットアッセンブリーのことを指しているのであればそれも正しいです。尾形氏はI氏と会ったことは無いですから。そこをきちんと押さえておかないと混乱が起こります。
現在のオリベットアッセンブリーが「アメンの歴史を引き継いでいる」という認識は現在のオリベットアッセンブリーの側のものであって、I氏の認識は別の問題だと思います。
あいのひかり教団の「歴史」自体が、アメン教団の歴史を不当に利用して自分たちの歴史のように粉飾していることを追及する記事ですよ。教団沿革を引用するのは当たり前では?>>
ということは、沿革の歴史そのものは事実とお認めになっているのでは?私も歴史の事実を引用したまでですが。
>>
→物証を基に書いてあります。
Unknown (臼田)
2020-05-12 08:54:12
アメンの代表と業者と尾形先生が代表になり、あいのひかりに登記を変えました。>>
妄想 >>>
「妄想」と言い放つけれど、その根拠を言わなきゃただの遠吠え。異端・カルト110番の記事は、呉に足を運び、登記簿の記載を時系列で確認した物騒を基に書いてあります。
「妄想」と言うなら、その根拠となる物証をお持ちですか?
「あいのひかり教団の歴史は粉飾」という疑惑が提示されているのだから、宗教年鑑にどう掲載されているかなどということはなんの証明にもなりません。
2020-05-12 21:52:07
あれま
なら110番はなぜそれを根拠にするのか>>
お分かりになりませんか?
あいのひかり教団の「歴史」自体が、アメン教団の歴史を不当に利用して自分たちの歴史のように粉飾していることを追及する記事ですよ。教団沿革を引用するのは当たり前では?
1952~2012の空白の60年間はアメン教団はどうなっていたのですか?
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/88/11b22b60eb0161a542ab65875337cd2a.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/87/e898efd84516b43d19fd768963417dab.jpg
異端カルト110からの引用です
なら110番はなぜそれを根拠にするのか
あいのひかり教団(オリベットアッセンブリー)公式サイト上に掲載されている教団沿革。アメン教団から名称変更した経緯に触れているものの「売買」「不正取引」などの実態を隠している。(2020年5月9日現在掲載 赤枠内が問題の部分 画像:あいのひかり教団公式サイト)
https://cult110.info/news/christiantoday/world-olivet-assembly-david-jang-2020-05-11/
まぁ、その盗まれたとされる書類の内容と照らし合わせればすぐに分かるのでは?
名探偵コナンじゃないと謎が解けないだろ。。。
誰か真相を教えて下さいませ。
カルト110番はそのメールを把握しているんだろうか?いう事は、侵入した犯人を特定しているという事ですか?
違うんですか?あいのひかりは業者がつけた名前なんですね?業者が後継者になり、なぜ?尾形?さんという牧師と合流したのですか?尾形さんはもともとどこにいた方ですか?
Unknown
3時間前
あいのひかりはMさんがアメン教団と取引して設立し
たのですね。Mさんがオリベットの教会と合併したわけですね?2012年、アメン教団に尾形さんが関与していたのは間違いですか?
それこそ、坂井さんじゃあ無いけど、「大爆笑」だ。
あいのひかり・クリスチャントゥデイ は異端カルトっていう結論ありきでものを見るからこうなる。
そして、「一事が万事」
合併の経緯も確かに大切だが、一番重要なのは、金銭問題があったのか、なかったのかです。この記事の真相を知りたいです。
もうおそいけど。妄想三昧の記事が出来ちゃったね。
絵画愛好家
http://mizuguchi.blog.jp/archives/8262379.html
たのですね。Mさんがオリベットの教会と合併したわけですね?2012年、アメン教団に尾形さんが関与していたのは間違いですか?
何者ですか?
ならば運営者名も架空。
ご本人に確認済みですか?
登録見れば分かりますか?
2015年
ここで始めて登場
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/pdf/h27nenkan.pdf
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/28/340e3f66c997c56b64f2b68113b0cc48.jpg
2012年
宗教年鑑
https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/pdf/h24nenkan.pdf
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/9f/0337b062db62440ed2a3d862a2df5cbf.jpg
ここの代表もO牧師と同姓同名ですが、何かしらの関係ありますか?
尾形さんの名前無い
妄想