平成22年度中小企業海外事業活動実態調査によると、中小企業の海外進出先は地域別に見るとアジアへの展開が中心になっています。
なかでも中国が68.7%と集中しています。
中国は「地理的に近い」「人口が多い」「経済的に発展する」等の理由での進出が目立ちます。
以下、韓国24.6%、台湾20.6%、米国20.3%、タイ19.7%、ベトナム15.6%となっています。
インフラが整っているか整いつつあるところに進出していますが、昨今の人件費の増加からインフラのあまり整っていないバングラデッシュへの進出事例も出てきました。
海外進出は、いかに信頼のおける現地ビジネスパートナーと組かが重要です。
なかでも中国が68.7%と集中しています。
中国は「地理的に近い」「人口が多い」「経済的に発展する」等の理由での進出が目立ちます。
以下、韓国24.6%、台湾20.6%、米国20.3%、タイ19.7%、ベトナム15.6%となっています。
インフラが整っているか整いつつあるところに進出していますが、昨今の人件費の増加からインフラのあまり整っていないバングラデッシュへの進出事例も出てきました。
海外進出は、いかに信頼のおける現地ビジネスパートナーと組かが重要です。
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