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日々の生活や世の中のことで思うこと

小中の不登校者数約30万人

2023-10-04 06:00:00 | 教育

小中の不登校者数約30万人 

過去最多を更新 

いじめ認知件数は小中高で約69万件に


https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/757697

小学校中学校、ざっくり900万人くらい
の人数で30万人❗️
3.3%❗️

本文より⬇️
文部科学省は、長期化する新型コロナの影響で生活環境が変化し、生活リズムが乱れやすい状況が続いたことや、学校生活で様々な制限があったことなどで登校する意欲がわきにくい状況があったことなどが影響したのではないかと分析しています。

コロナ禍対策で
あれはダメ、これはダメ、なところは
居心地悪いから行きたくないですよね。
マスクで、クラスメイトの顔も
よく覚えられないし。

もうコロナ禍は終わったではないか、と

おっしゃる方もいるかもしれませんが

子育てしていると痛感するのは

「習慣」を一度崩すと

元に戻すのは至難の業。


学校行かないで一日中ネットに張り付いた

生活を1ヶ月も続けたら

外に出るのは難しくなるお子さんも…


昔は家にネット環境がなくて
家にずっといてもつまらない、
→学校行く、外に行く
だったのが
家にいてもネット、SNSやオンラインゲーム
で人と繋がって遊べますし
学習もオンラインでやれますから
学校に行かない選択が
とれるようになりましたよね。

ただ、子どもにとって学校は
勉強の場、というだけでなく
他人とどうやって共生していくか、の
トレーニングの場でもあるので
(学校がダメなら)
勉強はオンラインでもいいから
フリースクールなどで
一緒に時間を過ごすことができる
ように、大人(親)は
道を探ってあげたらいいのでは…と。

公立学校の中にフリースクールが
できて
そこなら行く、というお子さんも
いるようなので
そのような道も学校の校長先生たちは
考えてほしいですね。

〜☆end☆〜

































小児科医 成田奈緒子先生のお話し

2023-09-30 00:00:00 | 教育
小児科医の成田奈緒子先生のお話し
子育てのコツを教えてくれていて
とってもよかったです☺️

⬇️⬇️⬇️


【子どもの脳に悪影響な3大行動】子育てはほったらかせ/「高学歴親という病」著者が現代の悩める親にアドバイス/溺愛・過干渉・矛盾を受け続けた子どもの末路


〜☆end☆〜























数学大事☆

2023-09-29 06:00:00 | 教育
こんなツイートを見ました。





⬇️⬇️

「思春期以降に数学を勉強しなくなると、
脳と認知の発達に影響があるようだ。

英国は16 歳から「数学をやめる」ことが選択でき、数学をやめた学生の脳の機能を調査したところ、数学や記憶、学習、推論、問題解決などに関わる脳領域の機能が低下していたそうだ。 」



数学を諦めないこと、大事ですね。

どこぞの大臣が、以前
義務教育は小学校まででいい
みたいなアホな発言してましたが
Nonsenseだと思います。

STEAM教育のベースにもなる
数学を諦める選択肢があるとは
思えません。

(注:STEAM教育

Science(科学)

Technology(技術)

Engineering(工学)

Art(美術)

Mathematics(数学)



5つの分野を表す単語の頭文字

をとって名付けられた専門用語で、

テクノロジーが日々進化していく中、

今後を担っていく子どもたちが

身に着けるべき重要なカテゴリを

表しています。)



〜☆end☆〜



































厳しい校則、人権抑圧

2023-07-09 00:51:00 | 教育
最近Twitter、ネットでも
厳しい、なぜそうするのか理由のよく
分からない校則についての記事が
ありますが…

2018年当時、中学2年生だった
うちの娘と校則のことを話していて
ツイートしたものが
これ⬇️⬇️⬇️

 うちの中学生、
他の公立中学の校則の話を聞いてきて
ビックリと。
「あのね、靴下はくるぶしの上○センチより長いのはダメとか
校門入る時に止まって一礼とか…だって」

他中学では
「3年生は正門から入れるけど、
1、2年生は裏門から入れ」なども。
理不尽なルールに文句言わずに従うマインドの植え付け。

今日初めて会った
関東からの移住者さんから、
中学生のお子さん不登校で…
というお話しを聞いた。

両親がこの地元出身じゃない
家庭のお子さんの中学での
不登校が多い気がしている。

地元の人ですら「威圧的」と感じる
中学の空気感に他文化で育った
お子さんが馴染めないのは
容易に理解できる。

少し前にある方のツイートで
「九州では未成年者に対する
人権抑圧がすごい」とあり、
ほんとに全くその通り!
と大きくうなずいたのだけど、
まさに公立中学で行なわれている
軍隊式指導は
その最たるものなんじゃないだろうか。

不登校、というと若干ネガティヴワードに聞こえてしまうが、人権抑圧されるのを回避して、自己肯定感を下げないための防御行為としてポジティブに考えたらいいと思う。

⬆️⬆️⬆️
2018年にツイートしたもの、
状況は、まーったく
変わってないです。

〜☆end☆〜











































暗記→テスト→序列 ほんとにそれ幸せ?

2023-05-14 21:38:00 | 教育
ツイートでこのような記事を
見つけました。

⬇️⬇️⬇️

デンマークの小中学校では
テストや宿題はありません。
生徒の学力をランク付けする
ことも禁止です。

試験の点数で優劣を判断するのが
教育ではなく、
生徒が生きていくために
自分に何が必要かを学ぶのが
教育だと考えられています。
そのため、生徒が質問をしたり
自分の考えを述べる力が
重視されています。


⬆️⬆️⬆️


すぐにでもデンマークに
移住したい❗️


日本では中学からは
暗記→テスト→順位(序列)をつけるけど、
「序列はなんのために?」と考えたら、
序列をつければ
「子どもたちが順位をあげるために
勉強するだろう」という
「順位」で子どものモチベーションを
上げさせようとする
教師の怠慢からきているように思う。


順位をあげるために勉強するうちに
「順位が上がるから」と
勉強自体が楽しくなるものもいれば
「順位が下だからやっても上がらないから」
と学習へのモチベーションが下がる
子どももいる。


だからこのやり方は一部はhappyだけど
一部はunhappyで
「みんなが幸せな社会」を作るのとは
逆行するやり方だと思う。


だからテストの結果で序列をつける
やり方は、
「みんなが」幸福な社会のためじゃなくて、目に見える形で勝ち負けをつけて、
勝ち組は幸せ、負け組は残念、
みたいな日本社会が是認する価値観を
子どもたちに埋め込む装置みたいなもの。


「勝利至上主義」の部活も同じ。
「序列の上を勝ちとるために」
に土日もなく朝は6時から夕方は9時過ぎまで練習に時間を捧げる。

「勝てば官軍、負ければ賊軍」

そうやって365日部活に時間を捧げた
高校生が「さて自分はどういう
進路に進んだら幸せか?」
「幸せな社会とは?」
分からなくて悩んだりする。


本当なら「みんなが幸福な社会は?」
「その実現のためにどうしたらいいのか」
と学校で子どもたちに考えさせる時間を
持たなくてはいけないのに、
そういう時間を持たないから
「何に向かって生きていくか?」
と考えた時に「勝つため」
しか解がなくなってしまう。


近い人との人間関係、
ひいては国と国との関係も
「勝ち負け」しか尺度がないのは
ほんとうに危い。
「平和教育」とかで
「二度と戦争は起こしてはいけない」
と作文書かせても戦争が起きてしまう。


序列をつけて
「勝てば幸せ」「負けたら不幸」
みたいな勝利至上主義の呪縛から
みんなが解き放たれないと、
みんなが幸せな社会にはならないし、
平和なんて来ないと思う。


とにかく
日本の暗記ばかりの勉強は
終わりにした方がいい。

〜☆end☆〜