今週の見所は天道様のたくましい腕しかありませんでした。
もう、天道語録を書く気力もないんですが(TT)
しかし、まず、よいところも書いておきましょう。
17と18が単体のお話だったとした場合の話をします。
ゴンが襲われてると言ったけれど、それを信じない風間。
しかし、それは本当でゴンは本当に攫われてしまう。
ゴンを人質に取られたため、風間はZECTにしたがってカブトを倒そうとする。
ようやく倒した(と見せかけ)ても、ZECTはゴンを開放しなかった。
ライダーの資格者である限りZECTの下で働けと。
そんな風間を救ったのはカブト自身だった。
それに、岬と加賀美。ゴンを自分と同じ境遇だと知ったひよりだった。
天道も機転により、ゴンは助け出された。
そして、ゴンの母親が現れ、記憶を取り戻したゴンは風間と一緒に過ごした日々を忘れてしまう。
自分のことを忘れてしまったゴンに何も言わずに去る風間であった。
こうやって、あらすじだけ書くといいお話ですね。
しかし、あくまで17と18が単体のお話だったとした場合の話です。
御大はエンターティメントを書かせるとうまいと思います。
上にも書いた通り、あらすじだけだとおもしろい。
悪の組織に身内を誘されるパターンはよくあり、仲間内(カブトとドレイクは仲間とは言いがたい。戦う必要のない関係とした方がいいかな)で戦いと繰り広げられる、しかし、倒せず、逆に力を合わせて悪の組織を倒すというのはよくあるパターンですが。
風間の元に天道、加賀美、岬、そしてひよりと集結するシーンなんかは、多分、感動ものだと思います。
ゴンが天才的に料理がうまい天道様のお味噌汁をまずいと言ったのも、母親との思い出のため。記憶をなくしても母親への愛は忘れてないといういいシーンですね。
最後の風間が言葉に詰まっても、何も助け舟を出さないゴンちゃんには、風間と一緒に悲しくなりましたよ。
これも、あくまで17と18が単体のお話だったとした場合の話です。
しかし、これが18話までずっと続いて来たお話としたら、おかしいんです。
変なんです。
キャラ設定が。
天道様は、簡単に岬や加賀美に相談するキャラだったでしょうか?
一般人のひよりを危ない戦場に連れて行くキャラだったでしょうか?
ひよりが自分よりおいしい料理を作ると認めていた天道が、ゴンがもっとおいしい味噌汁があるらしい
(樹花ちゃんに)言った時、あんなに不愉快な顔をするでしょうか?
一般のお店のサルで打ち合わせしすぎ。ひよりちゃんに筒抜けじゃんっ。
それでいいのか?
ZECTのことはトップシークレットのはずなのにべらべらしゃべりまくってるところとか。
ゴンが最初の頃と違った他人に気遣わないキャラになってる、とか。
影がサビーじゃなく、ただの卑劣な男になってるとか。
ゼクターがどんなに卑怯な奴でも変身させるとか。(特にザビーゼクター!やりすぎでしょ)
設定も壊されるところも多々あります。
個人的な趣味を言わせもらえば。
ハッピーエンドは好きだけど、ゴンを簡単に助け過ぎ。
風間を一生ZECTを縛り付けておくための人質なのに警備が薄すぎ。
1作業員が鍵をテーブルに出しっぱなしって杜撰過ぎ。
17と18の二つが単体のお話としたら、別にいいですよ。
助けないことには話が先に進まないし、料理も絡めてますから、それなりに。
でも、天道に料理に睡眠薬を入れる気がなかったら、最初から持って来ないでしょう。
いざ、入れるとなった時にやめるなんて、そんないきあたりばったりの計画立てないでしょう。
そういうところがキャラをおざなりにしてると言うんです。
ストーリーのおもしろさを追求するあまりにキャラの人格を壊すのをやめてください。
米村さんが大事に育て上げてきた素敵なキャラを殺さないで下さい。
最初から御大が作ったキャラならいいです。
最初から壊れてますから。
でも、でも。
私は米村さんが作り上げたキャラが好きだったんです。
米村さんが作ったキャラだからこそ、ここまでカブトにはまったんです。
私の天道様をかえしてぇええええええええ(血反吐を吐きながら号泣)
『監督から今までシリアスでカッコ良くきたけど、その世界観をいい意味でぶち壊してくれといわれました』
(公式HPより加藤和樹さんのインタビュー)
壊さんでいい!!
ていうか、別に今までのカブトだってシリアスじゃないじゃん。
料理バトルやったりとかさぁ。
監督誰だっけ? 鈴村さんだっけ。
鈴村さんもストーリー重視、インパクト重視のの我が道を行く人だよなぁ。
来週も御大ですか……。
いつになったら、この地獄から私は救われるのですか?
誰か教えてください。
←御大に根こそぎ気力を奪い取られた方はぽちっとな。押してくださると嬉しいです。励みになります♪
もう、天道語録を書く気力もないんですが(TT)
しかし、まず、よいところも書いておきましょう。
17と18が単体のお話だったとした場合の話をします。
ゴンが襲われてると言ったけれど、それを信じない風間。
しかし、それは本当でゴンは本当に攫われてしまう。
ゴンを人質に取られたため、風間はZECTにしたがってカブトを倒そうとする。
ようやく倒した(と見せかけ)ても、ZECTはゴンを開放しなかった。
ライダーの資格者である限りZECTの下で働けと。
そんな風間を救ったのはカブト自身だった。
それに、岬と加賀美。ゴンを自分と同じ境遇だと知ったひよりだった。
天道も機転により、ゴンは助け出された。
そして、ゴンの母親が現れ、記憶を取り戻したゴンは風間と一緒に過ごした日々を忘れてしまう。
自分のことを忘れてしまったゴンに何も言わずに去る風間であった。
こうやって、あらすじだけ書くといいお話ですね。
しかし、あくまで17と18が単体のお話だったとした場合の話です。
御大はエンターティメントを書かせるとうまいと思います。
上にも書いた通り、あらすじだけだとおもしろい。
悪の組織に身内を誘されるパターンはよくあり、仲間内(カブトとドレイクは仲間とは言いがたい。戦う必要のない関係とした方がいいかな)で戦いと繰り広げられる、しかし、倒せず、逆に力を合わせて悪の組織を倒すというのはよくあるパターンですが。
風間の元に天道、加賀美、岬、そしてひよりと集結するシーンなんかは、多分、感動ものだと思います。
ゴンが天才的に料理がうまい天道様のお味噌汁をまずいと言ったのも、母親との思い出のため。記憶をなくしても母親への愛は忘れてないといういいシーンですね。
最後の風間が言葉に詰まっても、何も助け舟を出さないゴンちゃんには、風間と一緒に悲しくなりましたよ。
これも、あくまで17と18が単体のお話だったとした場合の話です。
しかし、これが18話までずっと続いて来たお話としたら、おかしいんです。
変なんです。
キャラ設定が。
天道様は、簡単に岬や加賀美に相談するキャラだったでしょうか?
一般人のひよりを危ない戦場に連れて行くキャラだったでしょうか?
ひよりが自分よりおいしい料理を作ると認めていた天道が、ゴンがもっとおいしい味噌汁があるらしい
(樹花ちゃんに)言った時、あんなに不愉快な顔をするでしょうか?
一般のお店のサルで打ち合わせしすぎ。ひよりちゃんに筒抜けじゃんっ。
それでいいのか?
ZECTのことはトップシークレットのはずなのにべらべらしゃべりまくってるところとか。
ゴンが最初の頃と違った他人に気遣わないキャラになってる、とか。
影がサビーじゃなく、ただの卑劣な男になってるとか。
ゼクターがどんなに卑怯な奴でも変身させるとか。(特にザビーゼクター!やりすぎでしょ)
設定も壊されるところも多々あります。
個人的な趣味を言わせもらえば。
ハッピーエンドは好きだけど、ゴンを簡単に助け過ぎ。
風間を一生ZECTを縛り付けておくための人質なのに警備が薄すぎ。
1作業員が鍵をテーブルに出しっぱなしって杜撰過ぎ。
17と18の二つが単体のお話としたら、別にいいですよ。
助けないことには話が先に進まないし、料理も絡めてますから、それなりに。
でも、天道に料理に睡眠薬を入れる気がなかったら、最初から持って来ないでしょう。
いざ、入れるとなった時にやめるなんて、そんないきあたりばったりの計画立てないでしょう。
そういうところがキャラをおざなりにしてると言うんです。
ストーリーのおもしろさを追求するあまりにキャラの人格を壊すのをやめてください。
米村さんが大事に育て上げてきた素敵なキャラを殺さないで下さい。
最初から御大が作ったキャラならいいです。
最初から壊れてますから。
でも、でも。
私は米村さんが作り上げたキャラが好きだったんです。
米村さんが作ったキャラだからこそ、ここまでカブトにはまったんです。
私の天道様をかえしてぇええええええええ(血反吐を吐きながら号泣)
『監督から今までシリアスでカッコ良くきたけど、その世界観をいい意味でぶち壊してくれといわれました』
(公式HPより加藤和樹さんのインタビュー)
壊さんでいい!!
ていうか、別に今までのカブトだってシリアスじゃないじゃん。
料理バトルやったりとかさぁ。
監督誰だっけ? 鈴村さんだっけ。
鈴村さんもストーリー重視、インパクト重視のの我が道を行く人だよなぁ。
来週も御大ですか……。
いつになったら、この地獄から私は救われるのですか?
誰か教えてください。
←御大に根こそぎ気力を奪い取られた方はぽちっとな。押してくださると嬉しいです。励みになります♪
米村脚本での話を崩されているので好きではないで
す。
天道語録も米村脚本のときは、天道のやさしさ、お
ばあちゃんとの交流みたいのが、妄想出来たのです
けど、御大のは、語録がどんな状況で話されたか
妄相できない‥。数言えば、良いというもんでもない
でしょうに‥。
米村さん脚本は、僕も心待ちです。
でも、来週もな‥。ハァー。(ため息)
そうですよね、キャラと以前の設定を考慮していくと
ん??ん???っていうのが何回も出てきますよね。
来週も脚本は彼なのですか。
私は田所さんの出番のあるなしが一番気になります・・・。
食事の時間には天使が降りてくる、そういう神聖な時間だ。
天道やおばあちゃんは本当に食事を大事にしますね。
今の日本人に必要なことです。
子供は宝物…… この世でもっとも罪深いのは、その宝物を傷つける者だ
いつもウチの方へコメント&トラックバック、ありがとうございます。
来週は、「あの脚本家さんが最初から書いてたら天道はこんなやつになっていた」
というキャラが出てくるみたいで、ちょっと戦々恐々ですね。
(公式HPの予告を見ると、そんな印象なんですが/笑)
くれぐれも、お身体壊さぬように、気をつけてみてください。
もう誰が誰やっても、何してもいいんじゃ・・・ってくらい(涙)
井上氏って、自分の書きたい「このシーン」「このセリフ」にもってくためならなんでもありって感じですよね。
これだけ無責任に書けると、ご本人はさぞ楽しいことでしょう。
見せられる方は苦痛この上ないですが・・・・(T_T)
ひいなさんはお気に召していないようですが・・・・(^^;;;
私は加賀美ファンなんですよ~
米村氏の加賀美は、おっちょこちょいで、不器用で、鈍感で、空回りしてばっかでも、純粋で芯のある熱血漢だったから、ヘタレ具合もOKだったんです。
天道もそんな加賀美のことをかってるんだろうなって思ったし・・・。
それが井上脚本になると、加賀美はただのおバカなヘタレ、お笑い要員。
こんな加賀美を「おもしろいヤツだ」と言う天道も、本当の天道じゃないーー
天道はもっと人間が深いんですよね。
思慮深いし、優しさも深いし、もっと余裕のある人なのに・・・・。
あんな姑息でセコい天道なんて見たくない~・・・・。
2人の絆はもっと深くて静かで強いものであるべきなのよーー!!
あの9・10話以降期待してたのに、もうムッチャクチャだーーー!!(爆泣)
自分メインのキャラの扱いもねぇ・・・・
大介が飲み屋行って酒飲んで酔っ払ってるってどうよ?って思いましたよ。
なーんかトータル薄っぺらいキャラで、中の人カッコよかったのに《コック姿のがずっとよかったし》、ホントお気の毒・・・。
ゴンちゃんもね~。ただ単に子連れライダー書いてみたかったから出して、自分の登板内に好きなように処理しましたって感じがしてしまう。話の展開がお粗末過ぎて・・・。
影山にいたっては、どーしたいんですかね?ってか、も~、どーするんでしょう?
影山ファン、内山ファンの泣き叫ぶ姿が目に浮かびます・・・・(-人-)
あーー、すみません・・・人様のブログで毒吐いて・・・・。
ひいなさんにはわかって頂けるかと思い、長々と愚痴ってしまいました~。気分を悪くされたら申し訳ありません!
お詫びにちょっと朗報を・・・
劇場版は、どうやら米村氏らしいですよ。
劇場版執筆のため井上氏が連投ってのは、あながちハズれてなかったのかもしれませんね。《あまりにも長いですもんね(ーー;)》
ただ、情報ソースが確かなものではないので、ぬか喜びだった場合は何卒お許しを~~m(__)m
なんだか次回も、天道がサソードの中の人とくだらないスポーツ対決をするようで・・・・。
見るに耐えられなさそうですね・・・・(T_T)
後2回。お休み1回。
次にくるのが米村脚本であることを切に願い、苦しむ日々・・・・《いつまでだ?!長過ぎだろ!!》
天道語録は二つもいらないですよね。それもあんなうすっぺらな『心』が感じられないもの。
私は、公式にある天道語録にない台詞もブログで「天道語録」と言ってピックアップしてますけど、御大の時は、それが見つからないです。
胸に響かないのです。
カブトの良さを根こそぎ削っていく御大を私は憎みます。
笑っていただけて幸いです。私の熱い思いが伝わったでしょうか?(笑)
一応、全面否定ではなく、こう考えればいいとこもあるよ、という意図で書いたのですが、書き終わって見れば、こんな記事全然ほめてないに・・・^^;
今回の田所さんの保養所を教える台詞はよかったと思いますよ。
私が一番最初に「かっこいい」と思ったのは田所さんです。
私の代わりに天道語録ありがとうございました。
食を大事にすることは大事ですね。
あと、おばあちゃんは女の子も大事にしてます。
よいことです。
>「あの脚本家さんが最初から書いてたら天道はこんなやつになっていた」
そ、そうかも^^;天道に似たキャラとか書いてありましたもんねー。
実は今からうんざりです。
勝負にこだわる奴はあまり好きではないです。
周りがどう思おうと己の道を行くキャラが好きです。
だから、ちょっと前までの(という表現をしないといけないのがくやしい!!)天道様が好きなのです。
yukiさま、誤解なさってるわ。
私、加賀美ん嫌いじゃないですよ? 確かに天道さまへのようなストレートな愛情表現はしてないですけど、でも、ちゃんと加賀美んも愛してましてよ。
「ヘタレ」とか「駄犬」とか「足でまとい」とか言ってるのが誤解の元なんですよね、ごめんなさい^^;
御大の書く加賀美んは、天道様のおまけでしかないですよね。天道様を引き立てるための猿回しです。天道様との対等感がない。米村加賀美んの芯のある(?)ヘタレ具合が消えているのです。
無能なヒロインを救うだけのヒーローなんかいらんわーって感じです。
そうそう、それそれ。
大介の飲み屋のシーンも私にもいまいちでした。
そういえば、子供番組なのに、屋台で冷酒とか飲み屋でくだまきとか、子供には共感できなさそうなシーン多いですね。
他のブログ様方によると、大介の出番はもうないらしいですね。
ちょうど、テレ朝公式では加藤さんのインタビューが載ってて「そうそう、それそれ」をはやらせたいとおっしゃってるのが、ものすごく悲しかったです。出番なかったらはやらないよ~~。
ゴンちゃんにいたっては、「使い捨てキャラだったのかよっ」と、全身全霊で突っ込んでしまいました。
影は卑劣な上に無能になってますからねぇ。
誘拐の詰めが甘すぎ。
彼、まだシャドーの隊長なんですよね?
三島さんに言われて誘拐の方に専念させられているだけなのかしら?
サソードに関しては今からうんざりです~。
すぐ、勝負に持ち込むってお前は週刊ジャンプの編集者かっ!
映画は米村氏ですか。
だったら、楽しく見れますね。
でも、テレビもやりつつ映画もやるくらい根性見せて欲しかったですよ、米村さん。
(御大は仕事早いからそれくらいやるんですよ。こういうところはやはりプロ)
私のブログのコメント欄での毒吐きOKですよ。
でも、もし、人目をはばからず、もっと過激な毒を吐きたい場合は「裏ブログ」の方が書きやすいかもです。あっちはなんでもありありなので。
(ブックマークにあります。○女子がだめだとダメなところですが^^;)
そうそう。gooって半角の「<」が来るとその後ろをタグと勘違いして消してしまうのでお気をつけくださいませ。(今回タイトルが途中で消えてるのがそれです)
長いコメントを書いて消えるとショック大きいですよ。