(上)新横浜駅上りホーム東京寄りの様子。
上りホームの東京寄りはかなりオープンで幅がひろいです。ただし、信号機と門型架線柱が邪魔で300mm構図には苦労します。
500系のぞみが引退するということで、これから新幹線の駅撮りを考えている方で、新横浜に撮影に行こうと考えている方の参考に、新横浜駅のホームの端の状況を調べてきましたので参考にどうぞ。
よく、新横浜駅を使っている方でも、いざホームの端はどうなっていたか覚えていない方も多いと思います。
【上りホーム東京寄りから撮影する場合】
昨日の記事に掲載した写真(下)は、上りホーム東京寄りから撮影したものです。このように3番線に進入する列車は比較的撮影はし易いです。
ところが、一番外側の4番線に侵入する列車を撮影すると、門型架線柱が邪魔になります(下)。ちなみに500系のぞみはこの4番線に入ります。
手持ちの300mmレンズでぎりぎりがんばったのがこれです。信号機が邪魔しているし、右端には架線柱が写ってしまっています(下)。
【下りホーム東京寄り】
下りホームの東京寄りも開放的なホームです。長いレンズを持っていれば手前の門型架線柱も邪魔にはならないのでしょうか。
ホームの端から見た感じ(下)。東京方面を見る。
【上りホーム小田原寄り】
上りホームの小田原寄りの状況です。
上りホームの小田原寄りからは直線と奥のカーブがいい感じなのですが、300mmのレンズではこれが精一杯。おもいきり架線柱が邪魔になります(下)。
【下りホーム小田原寄り】
下りホームの小田原寄りの状況です。
上りホームの東京寄りはかなりオープンで幅がひろいです。ただし、信号機と門型架線柱が邪魔で300mm構図には苦労します。
500系のぞみが引退するということで、これから新幹線の駅撮りを考えている方で、新横浜に撮影に行こうと考えている方の参考に、新横浜駅のホームの端の状況を調べてきましたので参考にどうぞ。
よく、新横浜駅を使っている方でも、いざホームの端はどうなっていたか覚えていない方も多いと思います。
【上りホーム東京寄りから撮影する場合】
昨日の記事に掲載した写真(下)は、上りホーム東京寄りから撮影したものです。このように3番線に進入する列車は比較的撮影はし易いです。
ところが、一番外側の4番線に侵入する列車を撮影すると、門型架線柱が邪魔になります(下)。ちなみに500系のぞみはこの4番線に入ります。
手持ちの300mmレンズでぎりぎりがんばったのがこれです。信号機が邪魔しているし、右端には架線柱が写ってしまっています(下)。
【下りホーム東京寄り】
下りホームの東京寄りも開放的なホームです。長いレンズを持っていれば手前の門型架線柱も邪魔にはならないのでしょうか。
ホームの端から見た感じ(下)。東京方面を見る。
【上りホーム小田原寄り】
上りホームの小田原寄りの状況です。
上りホームの小田原寄りからは直線と奥のカーブがいい感じなのですが、300mmのレンズではこれが精一杯。おもいきり架線柱が邪魔になります(下)。
【下りホーム小田原寄り】
下りホームの小田原寄りの状況です。